L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今日も私の好きな馬が走っています、JRA・・みたいな。(笑)

はい。二日続けて競馬場です。(笑)
昨夜のMステで、Gackt氏が馬づくしだったのは何かの陰謀でしょうか・・・(笑)

もう、昨日からずっと馬漬けじゃん、私!(笑)

タイトルは、JRAサイトの中の「FEEL LIVE」にあるCMの通り。(笑)

「JRA」

今日は、東京競馬場へ行ってきました。好きな馬が走るから。(笑)
そして、さらに、実は、JRAのサイトをよーく見てたらホースショーがちょっとあるとのことだったので、早めに行って、競馬場内を存分に堪能してきました。
もう、ディズニーランドより安くてこんなに楽しめるなんて!てな感じ。(笑)

はい、JRAから入れますが、東京競馬場サイト

まず、到着してすぐにホースショー。
パドックで行われました。
実は初めて間近で観たんですが、女性の「横鞍(サイドサドル)」という乗り方をやってました。
(ホースショーは、たまにあるらしいんですが、今回はこれをやったのね。)
以下、小さい画像はサムネイルになってますので、クリックすると大きくできます。

PICT0887-1.jpg

これが「横鞍」。
スカートで、脚組んで乗ってます。
実は、中で、片方の脚を「角(ホーン)」にひっかけて乗ってるそうです。
スカートめくってくれないので(爆)実際にどうなってるのかよくわかりませんが。
優雅な乗り方ですねぇ。でも実際には難しいと思います。(笑)

PICT0885-1.jpg


足元を拡大して撮ってみました。
PICT0889-1.jpg

なーるほどー・・・。
で、普通は、跨って乗る場合、足で扶助したりするんですが、この乗り方では、足が使えません。
そこで、どうするかというと、手に持ってるムチ(普通のムチはちょっとしなるんですが、これはステッキのような棒です)を足の代わりにするんだそうな。
あとは、手綱ね。この二つによって、常歩(なみあし)、速歩(はやあし)等の指示を出すとか。
(司会の方が説明してくれなかったらわからなかったよ。笑)
ほほぅー凄いなぁー・・・・と感心しちゃいました。
ちなみに、乗ってる方も女性ですが、馬も女の子だそうです、両方とも。(笑)

その後、乗馬センターの方へ向かってみました。
行ったことが無かったので。
体験乗馬もあるみたいだったので、競馬場の体験乗馬ってどんなもんかいな?と乗ってみようかと。
時間がまだあったので、まずは、そのすぐ隣にある、「競馬博物館」へ行ってみました。
昔の有名馬の写真とか色々あるんですが、面白かったのは、スタートゲートを体験できるというもの。
実際の馬と同じ大きさの木馬とスタートゲートがあって、GⅠのファンファーレを鳴らしてくれるんですよ。(笑)
跨って、ファンファーレが鳴ったら、ボタン押すと「スチャ!」とゲートが開くという。(笑)
そして、横には、スターター用の旗振り台もあって、そこも使えます。
さすがに恥ずかしいので(笑)、私はやりませんでしたが、グループで行ったら面白いと思いますよ。親子がやってるの観たけど。(笑)

そして、体験乗馬に行ったんですが、子供のためなのね、基本が。
びっくり・・・。
直径10mくらいの輪乗り(もちろん引き綱つき)で、しかもなぜか「右から乗る」・・・・。(苦笑)
手綱持とうとしたら、「あ、いいですよ、ここに摑まってください」・・・・って、ええ?
これじゃあ、遊園地のメリーゴーランドじゃん・・・とか思いつつ、すぐに終わってしまいました。(笑)
馬乗るの怖いけど乗ってみたい、いや、跨るだけやってみたい・・・という方にはいいかも。(笑)

そして、いよいよレースに。
お目当ては11レース「白富士ステークス」だったんですが、時間的にまだ余裕があったので、9レースをスタンドで見ました。
そして、ちょっとコーヒーなんか飲んで休憩して(笑)、10レース目が始まる頃にはパドックへ。
前のレースが始まる頃に次のパドックが始まるのね。
このあたりはもう心得たもので、移動とか馬券購入とかすばやいすばやい。(笑)
馬券は、好きな馬を100円しか買わないので、先に。
お目当てはもちろん、「隻眼のヒーロー」であるルーベンスメモリーです。
この馬は、元々とてもキレイなのね。でも隻眼になってしまった。
それでも走り続けているから、がんばれ!と言いたくなるのね。(笑)

PICT0900-1.jpg

これがルーベンスメモリーです。
アイカップつけてるのわかりますね。
で、逆側に回ったところを、へなちょこカメラのズームをいっぱいいっぱいにして(苦笑)撮ってみました。
片目はちゃんと普通になってるのがわかるかと。
馬体もキレイでしょ?(^O^)
PICT0906-1.jpg


パドックで見てたら、馬の気性がよくわかりますね。
ルーちゃんはいつも大人しくゆったり歩いてるんですが、だいたい、パドックで落ち着いて、かつ、周りの人間を観察するかのように「物見」をしてる馬が強い。(笑)

そして、返し馬。
ルーちゃんがコースに入ってきました。
PICT0907-1.jpg


ついでに他の馬が走ってるところを。
西日が差してたので、ちょっといい雰囲気の写真になったかと。
偶然なんだけど、へなちょこカメラだから(爆)
PICT0912-1.jpg


肝心のレースは、やっぱりルーちゃんは勝てませんでした。
でも精一杯がんばってくれたと思います。
私は、応援したい馬がいるから見にいくので、逆に負けて手元に馬券があったほうが思い出になってたり。(笑)
ファイルしてありますもん、馬券。(笑)

それにしても、めいっぱい一日中、競馬場を堪能した日でしたわ。(^O^)
もう、東京競馬場ならまかしてくんな!てなくらいに。(笑)

*****************
さて広告。
寒いこの季節の必需品(笑)
「USBあったか手袋(両手セット)」
私も右手(マウスのほう)だけしもやけだよ。( o_o)w




「USBあったかマウス」




こんな入浴セットもいいですね。(^O^)
「春うらら桜バスギフトセット」




関係ないけど面白いものが出てきたので。(笑)
「ヴィヴィアン・ウェストウッド写真集」










それにしても、Gackt氏の日記が更新されてますが・・。


本文が・・・・・・・無い・・・・・・。(笑)



ついでに、悪ノリで。(爆)
上に出した写真を元に、下の日記の短歌を載せて加工。(笑)

PICT0912-2.jpg



めちゃめちゃ詐欺師的写真。(爆)

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | ∧top | under∨
<<不思議だ・・・ | L'arrière du mois | 望月に 月より白き 馬走る げに美しき 白馬の伝説>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-03 Sat 21:19 | | #[ 内容変更]
そうです。その通りです。(笑)
ありがとうです。(笑)
2007-02-03 Sat 21:45 | URL | ららん #-[ 内容変更]
 ららんさん、『横鞍』これ前にアンジェリーナ・ジョリーが映画でやってた乗り方ですよ。写真見てこれこれ!と思いましたので・・・・。
2007-02-04 Sun 11:43 | URL | chieko #-[ 内容変更]
そうじゃないかと(笑)
足組んで乗る・・・というのは、以前、TVで「世界うるるん滞在記」(?)でやってたのを見てたんですが(確かメキシコだったかな?)、実際どのように乗ってるのかわからなかったんですわ。
メキシコのあれと同じかどうかはわかりませんが。
角というのは、ウェスタンの鞍にはあるんですが、これはどう見てもブリティッシュの鞍。
たぶん、横鞍用のブリティッシュ鞍というのがあるんでしょうね。
ウェスタンの鞍にはホーンがついてるから、騎乗するときそこを掴んで乗るので楽なんですが、ブリティッシュはタテガミを引っつかんで乗ったりして。(初心者だから?爆)
どっちにしても難しいと思います、この乗り方は。バランスとるの大変。(笑)
でも、これでジャンピングまですることがあるそうです。
このお二方は、馬事公苑の方だそうで、超上級者かと。(笑)
2007-02-04 Sun 12:46 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
