L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

乗馬ライセンスってこんな感じ。

乗馬ライセンス5級。
実は、この認定証は、まだ私の手元にはありません。
その乗馬クラブによって違うんですが、赤城乗馬クラブの場合は、その場での発行ではなく、後日郵送という形になってます。
(その場で発行されるところもあるらしいです。)

で、実際にどの程度でどの級か、どんな認定証なのかというと、こんな感じです。

「技能認定審査」

・・・・・・・・・これ見ると、4級の途中までやったような感じなんですが。(笑)
誘導馬(前に別の馬をインストラクターが乗って走る)いなかったし。(笑)
その前に3鞍目やったときは、90℃回転ってやったし。・・・(笑)

最初は、近隣の乗馬クラブで受けようと思ってたんですよ。
ところが、そこは年に二回しか、この技能認定審査をやってなかったんですね。
だったら、最初の5級だけは、集中コースで取ってしまおうじゃないか・・・という考えから、赤城で受けてきたわけ。

これ見てわかる通り、上級になると、「馬場馬術」「障害馬術」のほか、実は、「エンデュランス」というのがあります。
これは、時間内にこの距離をコース通りに走ってくるというもの。
途中途中に通過しなければならない場所があるんだそうな。
そして、戻ってきたときに、馬の体調がおかしくなっていないことも重要だとか。
「障害馬術」(ジャンピング)はときどき、TVなどでも放送されてるから、観たことがある方も多いでしょうが、「馬場馬術」(ドレッサージュ)は、あまり見る機会が無いですね。
(私は、ネット上で観たことがありますが。)
まして、エンデュランスというのは、本当に観たことが無いです。

乗馬って、オリンピックでも最高齢の方が出たりで、なかなか面白くて、かつ、年齢・性別に関係なくできるものなんですが、知名度がまだまだ低いのが現状。

なお、東京では「馬事公苑」というところで、ゴールデンウィークの頃に、これらの競技会やホースショーがあります。
これは、「乗馬ライフ」という雑誌や、ネットTVで知ってましたが、赤城乗馬クラブの方もおススメしてました。
面白そうですので、私もぜひ一度行ってみたいと思いますわ。



******************************
はい広告。
「お馬さんのマグカップ」かわいい~♪




さきほどTVのニュースで出てましたが。
「ハルウララ」のぬいぐるみ。
ハルウララ号は、高知競馬で走ってましたが、負けても負けても走り続ける馬として有名になった馬。
千葉県勝浦の乗馬クラブで、ホースセラピーの馬として、今、余生を送っているそうです。
今後は、一般の方にも公開されるそうな。
よかったね、ハルウララ。(^O^)



















さて。
これは以前から気づいていたんですが。
DIABOLOSの特典映像。
あれに、G氏の乗馬練習風景が出てますが。
ステージ衣装を着て乗ってるのは、確かに赤城乗馬クラブです。
でも、別の場所のも映ってるんですよ。(笑)
ウェスタンハット被って乗ってるのは、明らかに赤城じゃありません。(笑)
だいたい、どこかは見当ついてますが、それは内緒ということで。(笑)
私も別に行ってみようとも思いませんし。(笑)


それから。
プラチナムボックスで、ビール飲んでるシーンがありますが。
あの丸テーブルで、私は筆記試験受けました。(笑)



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<日本語の美しさ。 | L'arrière du mois | 馬ネタひっぱる(爆)>>

この記事のコメント

思いっきり馬ですね(笑)

速歩で90゜の方向変換は割と早い段階で教わりますよね。
私も5級なら何とか取れるかもです♪
というか、早く乗馬したいですわぁ…。
2007-01-29 Mon 15:42 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
どうせなら馬にしちゃおう・・・と思ったら、月出てるのがあったので(笑)
実技は結構厳しく見られますね。
8点・8点・9点という結果でした。(笑)
じーーーっと見られて、カルテみたいな板に貼った紙に何気に書いてるんですよ。(笑)
「手綱に頼りすぎ」という弱点を指摘されました。これはつまり、足の扶助がまだあまり出来てない、ってことかと。回転するときに手綱に頼りすぎ。(笑)
早く治って、乗馬、できるようになるといいですねぇ・・・・。
さきほど、mixiのほうで、ハルウララがいるらしき場所を教えてもらいましたが、リゾートとしてとってもいい場所みたいです。
行ってみたくなりました。乗馬パックもあって。(笑)
2007-01-29 Mon 18:02 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
