L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

乗馬教則本。(Let's do it! 笑)

昨日の日記の通り、「乗馬ライセンス5級」を取得してきたわけですが。
ここで、ちょっとその「教則本」をお見せしましょう。

HI370083.jpg

これが表紙ね。
ちょっと端っこが折れ曲がっちゃってますが。(笑)

筆記試験は、選択問題で、とても簡単なものです。
すぐ終わっちゃいます。(笑)
5級だから簡単なんだけどね。
教則本の中はというと、こんな感じ。
HI370084.jpg

サムネイルになってますので、拡大してみるとわかるかと思いますが、細かく馬体の部位名が書かれていたりします。
マーカーひいてあるのは勉強した証拠。(笑)

ちなみに、競馬をよく観ていたので、馬の毛色とか馬具の名前なんかは、変に詳しかったです。(爆)
ばんえい競馬で走ってる馬は、「道産子です」と言われましたが、
「いや、あのー・・・。確か、ばんえい競馬の馬は、重種だったと思いますが。馬体重も1トン近くありますし・・・」
と、異議を唱えてしまいました・・・(爆)
いや、ホントに、ばんえい競馬の馬は、重種の馬なのよ、道産子じゃなく。(笑)
「あら?ホントに?・・・・ずっと【道産子です】って教えてきちゃいました」
と笑っておられましたが。(笑)

・・・・・・・・・・・・なんで私のほうが詳しいんだ・・・(笑)

馬の映画の話もしましたわ・・・・というか、競馬関係の雑談までしてしまい・・・・(爆)

最後の外乗(「場外コース」とプラチナムボックスでは言ってますが)では、赤城乗馬クラブの会員さん(ご近所の主婦らしいです)と、そのお子さん(たぶん幼稚園?笑)と一緒に出ました。
ちっちゃい子が、ポニーに乗って堂々と外乗に出てましたよ。(内心、「おお、凄い・・・」笑)
乗馬クラブには、子犬もいたりするんですが、その犬も一緒に。(笑)
この犬がひとなつっこくて、すぐにじゃれてきます。
馬の周りを走り回ってて、踏まれるんじゃないかと・・・・(笑)

しかし、二日間やってて、馬が犬並に可愛く思えましたよ。ホントに。
図体は確かに大きいんですけど、カワイイですよ、馬は。(笑)
そう思ってると、馬にも伝わるらしく、ちゃんとなついてくれますし。

ちなみに、私は、馬を怖いと思ったことはありません。(笑)
結局、これで、今までに8鞍こなした計算になりますが、一度も乗ってて怖いとは思いませんでした。
・・・・・・・・・・落馬したことが無いからなんだけどね。(笑)
(怖がったことが無い、という点では、YOUさん・Chachaさんに勝ってるかも。大爆)

あ、教則本には、落馬の仕方も出てます。(爆)
落ちても手綱を放さない、余裕があればタテガミにしがみつく、引きずられるようなら手綱を放す・・・・・・・そんな余裕ってあるんだろうか?(笑)
しかし、この落馬の仕方を知っていれば、大河で武田信玄やってる「亀たん(笑)」も、前に吹っ飛ぶことは無かったかも・・・(爆)


体の痛みは、昨日に比べてマシになってきました。
お尻の痛みというのはほとんどありません。
これは、恐らく、「反動を抜く」ことが、かなりできるようになってきたからかと。(苦笑)
股関節周りの筋肉痛はどうしても出ますね。(笑)
これは、乗馬やると必ずと言っていいほど、出ます。(笑)

でもまだまだです。
どんな馬でも自由にきっちり操ることができて、初めて「馬に乗れます!」と言えると思ってます。(笑)

今、次のお仕事の話が進んでいまして、それが決まって、軌道に乗ったら、近隣の乗馬倶楽部に定期的に通って、さらにうまくなれるようにがんばりたいと思いますわ。

それにしてもねぇ。
私、跳び箱も飛べない、逆上がりもできない、泳いでも息継ぎができない運動音痴なんですよ。(笑)
そんなヤツにすらできたんですから、皆さんできます!(笑)

ぜひ、トライしてみてください。

「夢を追いかける」。

これをやるのは、本当に充実感あります。

この二日間、体力的にはきつくてボロッボロでしたが(笑)、充実感には溢れてますよ。


ちなみに、膝の内側の負傷状況(爆)を、mixi日記で見せたら、「うわー!」という状態でした。(笑)
自分でもびっくりしたもん・・・。真っ赤になってるの。(笑)

あーそうそう。
「メンドーサ」ね。(だから、ホントの名前じゃないっての!笑)
あの馬は、20歳だそうです。つまり、人間でいうと、80歳くらいのおじいちゃん。(笑)
(メンドーサは競走馬ではなかったそうです。)
他の馬も、かなりのお年。(笑)
YOUさんが乗った馬。(あの馬は、元は競走馬。)
あれにもお世話になりましたが、あの馬は「道草食う」のが大好き。プラボをよーく観てるとわかるかと思いますが、よく、草を見つけると食べてます。(「こらこら!」と何度言ったことか。笑)
一つ訂正ね。
YOUさんが乗ってたあの馬は、体験乗馬のときにも乗ったヤツなんですが、あれは、ドームで走った馬じゃありません(大笑)

インストラクターの方が言ってましたわ。
Gackt氏のドームでのアレ。
あれ、考えられない!と。普通の人がやることじゃない!と。(笑)


あ、言い忘れてるじゃないか!!


赤城乗馬クラブの皆さん、

二日間、お世話になりました!!

ありがとうございました!!!


また、そのうち、ふらっと行ってみたいと思います。
ビジターで乗せてください。(笑)

***************
さて久々に広告。(笑)
「東京ドームでのアレ」がわからない方はこれを。(笑)




そして、プラチナムボックス(笑)




これは、乗馬の休憩中に飲んでました(笑)
小さいボトルでだったけど。(笑)
まとめ買いとしてとてもお買い得なお値段。
「ボルヴィック1500ml 12本入在庫一掃処分特別価格!激安特価1本あたり89円 」
(あ、ボルヴィックのサイトにGackt氏のインタビューが出たらしいですね。笑)




「乗馬への道 vol.1」
この本は私も読んでみたいですわ。




はい。乗馬やりたい!場所も決めた!というときにお宿はこちらで(笑)
私もここで探して予約して行きました。
近くに温泉があるという安いビジネスホテルを。(笑)










しかしねぇ。

カウガール修行して帰ってきたら。
道行く人が、オシャレでウェスタンブーツとか履いてると、なんかムカつくの。(爆)
偽物めー!みたいな。(大爆)


そういえば。
赤城乗馬クラブで、馬を連れて馬場から厩舎へ戻るとき。
既に夕日が傾いてて、気分は、映画「優駿」。(爆)
「オラシオーン!」みたいな。(大爆)



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6 | ∧top | under∨
<<あ、乗馬雑学を一つ。(笑) | L'arrière du mois | 「真のカウガール」帰宅(笑)>>

この記事のコメント

馬・・・かわいいっ!!
ところでこの武者修行で合計いくら位かかりましたか?
私ももう少し子供が大きくなったら挑戦したいです♪
気持ちいいだろうなぁ・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
2007-01-25 Thu 20:31 | URL | Weiβ #k0QEaL2o[ 内容変更]
この二日間集中ライセンス取得コースは、まず、かなりの覚悟が必要です(笑)
「このコースは過酷なんですよね・・」とインストラクターの方に言われたとき、
「最初からそのつもりで来てますから!」で笑いましたが。(笑)
今回、二日間の費用は、交通費・宿泊費(一泊)を含めて、全てで5万円以内に抑えました。
赤城乗馬クラブのHP(うちのサイトのリンク部屋に実はあるんですが。笑)をご覧いただくとわかるかと思いますが、コースそのものは3万円ちょっと。他の乗馬倶楽部さんでも同じくらいです。
でも、初めて乗るなら、まずは体験乗馬がいいかと思います。
私も、赤城で一度体験、その後、近隣で一度、そして小淵沢で一度、体験乗馬してから行きましたから。(笑)
普段使わない、考えられないような筋肉が、たったの45分(一鞍でだいたい45分です)で痛くなります。(笑)

あと、一番安くすむのは、実は、競馬場でときどきやっている体験乗馬ですね。これは、無料で乗ることができます。
ただ、「乗れるようになりたい」というより、「ちょっと乗ってみたい」という場合に適してるとは思いますが。(笑)
2007-01-25 Thu 21:32 | URL | ららん #-[ 内容変更]
 どんなに激しい戦いだったのか目に浮かぶようです。
私も乗馬いいな、って思いますが・・・・高いところだめなんですよ、きっとお馬が怖いんでなく高いから怖いんです。
 高いところでゆれてるんですよね・・・・だめだな。考えただけでおしりがむずむずします。
2007-01-26 Fri 00:54 | URL | chieko #-[ 内容変更]
競馬場でやってる無料体験なら、引き綱つきで並足(歩くだけ)だと思いますから、そこからやってみてはいかがでしょう?
意外と、競馬場の無料体験から嵌った、という人も多いらしいですよ。(笑)

さきほど、Gackt氏に直メールしましたよ。(笑)
ライセンス取ってきました、って。(笑)
2007-01-26 Fri 01:04 | URL | ららん #-[ 内容変更]
とっても参考になりますっ!!
実は最初はやっぱり体験からかなぁ・・・
とは思っていたんです(;^_^A
夏にでも子供つれて行くのもいいかな~♪って。
知り合いにこれまた馬好きな人がいて
いつかの大河の時、エキストラで鎧着て馬乗ってきた♪
とか聞きましたが、さすがにそこまでは・・・
なんか、過酷と聞くとますますうずうずしてきました(笑)
計画立てないと♪♪♪
2007-01-26 Fri 19:08 | URL | Weiβ #k0QEaL2o[ 内容変更]
見てると乗るとでは大違い(笑)
jobのみなさんは、ツアー中とか体鍛えてますからねぇ。
だからできたんじゃないかと思いますよ。
いきなりあの日程では無理でしょう。(笑)
私もある程度乗ってきた(っていっても3鞍ですけど。爆)から、今回、踏み切りましたけどね・・・。
全く乗らずに2二間集中はさすがにやらなかったと思います。(笑)
2007-01-26 Fri 21:39 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
