L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「ほっとけないをほっとけない」をほっとけない(笑)

こういうこと言い出すのがきっと出てくると思ってましたよ。(笑)
「ほっとけないをほっとけない」
「勘違いくん」が多すぎるんです。ホワイトバンドは、募金が目的ではないと最初から言ってるんです。
でも、「募金したんだ俺」と思ってホワイトバンドしてる人、多いんですよ。
これの目的は、「意識を持つ・意志を表す」なわけで。
これがね、単なる募金やチャリティなら、ワタクシ、イベントに参加してみようとまで思ってませんよ。
募金じゃ全然足りないわけです。
世界各国で、一人一人が「現状を知る」、「それじゃいかんだろ!」という世論を高める、そして、政治を動かす。
それの、第一歩なわけです。
あくまでも「第一歩」。
ワタクシね、すぐに貧困が無くなるなんて、最初から思ってません。
何十年もかかるだろうと思ってます。
でも、第一歩を踏み出さないと、何も始まりません。

日本て、「世論を高める」とかいう行為をいやがりますよね。
これは、「長いものには巻かれろ」「出る杭は打たれる」「寄らば大樹の陰」なんてことわざが多いことからもよくわかります。
なぜか。
「お上には逆らわない」という封建社会(しかも最初の段階で徹底的にやったために長く続いた)「江戸時代」が300年もあったからです。
これ、もっと端的に言えば、単なる島国根性。
幕末に志士たちが奔走したのはなぜか。
世界が見えてきたからです。
それまで見えていなかったものが。
今、また、「一見泰平の世」が続いている日本。
よその国を見ていない、という現実。
それすらわかっていない、悲しい現実。

いいんですか?そんな島国根性のままで?

ちなみに、「なぜ、ホワイトバンドを、貧困に苦しむ国で作らないんだ?中国で作るのはなぜだ?」という意見は、公式サイトでも見ました。ごく初期に。
でもね。
食べるものすらない国に、ライン工場がありますか?
工場を作る、って、お金はもちろん、時間もすごくかかるんですよ。
ワタクシね、昔、1年くらいでしたけど、某国に縫製工場を作るための機材一式を輸出する会社で働いてました。貿易事務やってました。一つの縫製工場作るために、工業用ミシンを発注して、港の倉庫に運び込んで、船のスペース予約して、全てを積み込んで、その国についてからも陸路で運んで、ついたら組み立てて・・・・。
ワタクシは、輸出のための費用100万ドルを、机上で動かしてました。
工場ができあがる現場は全く見てませんけど、その工程がどんなに大変かは、営業の方々見てるだけで容易に想像ができました。
だから、「アフリカにそんなライン工場は、そうは無いだろう」と、すぐに予想できましたとも。

まずは、ちゃんと「知る」ってことからはじめましょうよ。

(追記)
上記「ほっとけないをほっとけない」サイトをよーく見ていただけるとすぐにわかりますが、「左翼がうんぬん」だの言ってることから、一部の偏見に満ちたねらーが作成したサイトに過ぎません。(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<アヤシイOL(爆) | L'arrière du mois | すごいよなー・・・・>>

この記事のコメント

TBありがとうございます。

意識は持つ事があっても、なかなか意志を表すのが得意じゃない日本人が、
変われる機会かなあとも思ったりしてる私です。
雨垂れ石を穿つ、大河も一滴の雫より・・・
そんな流れになっていけばと思います。

いいだけいろんな意見が飛び交って
すぐほとぼりが冷めちゃうんでしょうかね。
私もまだまだ知らない事、知りたい事があります。
まずはよく知ること、を更に深めていこうと
思っております。
2005-09-10 Sat 22:01 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 内容変更]
いらっしゃいませ。はづき様(^o^)
今日参加してきた東京タワーイベントでは、色んなことを「知る」ことができました。
「知る」機会を得ることって、何かのきっかけがないとなかなか出来ないままだったりしますからねぇ。
ホワイトバンドについては賛否があるようですが、きっかけを作ったという意味では本当に意義があった、と、今日のイベントでも言われていましたよ。
2005-09-11 Sun 00:16 | URL | ららん*** #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

第1回ホワイトバンドの旅より&gt;先のblogで「週刊?blog巡りの旅」をほぼ日刊から週刊化へとかきましたが、下記の理由より中断します。理由私のTB欄にいくつかのホワイトバンドの件でのリンクを頂いております。私もblog繋がりで現在WBを身につけているのですが、私 …
2005-09-09 Fri 19:02 週刊?blog巡りの旅
∧top | under∨
| L'arrière du mois |
