L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

雪に願うこと

真夜中ですが。(笑)
実は、昨日借りてきたDVDを観てました。

「雪に願うこと」

ばんえい競馬の映画です。
東京国際映画祭で4冠に輝いたという、実は名作です。
今、新作扱いで、レンタル店に並んでいます。

ばんえい競馬は、北海道の伝統的レースとして、道内では有名ですが、道外ではあまり知られていないのが現状。
そして、今、存続の危機にあり、なんとか続いているというもの。
しかし現在は、帯広のみになってしまいました。
その帯広を舞台として繰り広げられる、ばんえい競馬とそれを取り巻く人々のヒューマンドラマです。

ばんえい競馬って、一見、かわいそうに見えるんですよ。
なぜなら、ムチをビシバシ入れるし、馬が辛そうに足を踏ん張ってたり。
でも、この映画を観たら、それは騎手の作戦であり、馬は「行きたいのを我慢して足踏みしてる」というのもわかります。

サラブレットの競馬のようなスピード感が無く、決して華やかではない地味なレースですが、馬自体の馬体もサラブレットの2倍近く(1トン近くあるのよ、馬体重が!笑)あったり、迫力満点です。
まさに「馬力」のレースです。

物語は、ベタな感じもしますが、大きな図体の馬がそれはそれは愛おしく見える映画ですのでこのお正月、ぜひおススメしたいと思います。
(^O^)

************
広告。
はい、北海道特集!
その北海道から「かに福袋」
かにを切るハサミがおまけとしてついてきます。




北海道というと、ラーメンのイメージが強いんですが、実は、日本一の蕎麦の産地なんですよ。
というわけで、私も大好きなこれ。(笑)
綺麗な水で育った旭川市江丹別産【江丹別開墾そば】




これも実は美味しいので有名な北海道の名産品。
「ランチョ・エルパソのハーブ・ソーセージ」
他にもサラミなんか美味しいです♪←体験済み(笑)
セットも色々あります。




そして。
北海道といえば、ジンギスカン。
ラム肉が苦手な人も多いでしょうが・・・。
これは、味付けジンギスカンとして先駆者的存在の「松尾ジンギスカン」
北海道の人なら知らない人はいません。(笑)




そして、お米も北海道産は美味しいんです。
これが、関東であまり売ってないので、私は悲しい・・・(笑)
「北海道産米 ほしのゆめ(10kg)」




これも有名。
「ハスカップジャム」
甘酸っぱくて美味しいです。(^O^)




さて最後は、やっぱり銘酒。(笑)
「雪氷室一夜雫」
これは、帰省したときに必ず一本買ってきます。(笑)
その製法に秘密がある、本当に美味しい銘酒です。




。。。。。。。。。。。北海道特集にしたら、気合入っちゃったよ。(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 映画 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<慌しい・・・・ | L'arrière du mois | 自分軸と他人軸>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
