L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

自分軸と他人軸

今日はいつもの眠剤をもらいに病院に行ったのですが、激混みでした。
年末になると、心療内科が混むのか?(笑)
はい。私は、睡眠障害を持ってます。
眠剤が無いと、継続睡眠ができないのね。
しかし、これって、G氏も同じのような・・・(笑)
G氏、ちゃんとお薬もらったほうがいいかもです。(笑)

で、今、TV見てたんですが。
「自分軸」と「他人軸」。
心理カウンセリングの番組でやってたんですがねぇ。
「孤独が怖い女」ということで。
私には「孤独が怖い」という感覚が理解できないんですが。
一人行動大好きなもんで。(笑)

この孤独が怖い、つまり、常に人と一緒にいないとイヤというのは、「過剰適応」というもの。
日本人に多く、「他人から必要とされることに喜びを感じる」「そのためにがんばっちゃう」というもの。
それはそれでいいんですが、あまりに過剰になると、「孤独が怖い」そして、自分を見失う、という形になってしまうと。
多いですね、こういう人。(苦笑)

私?
だから、一人行動大好きなんだってば。(笑)
一人で家でヒッキーするのが基本的に大好きなんだってば。(笑)
逆に、いつも他人と一緒にいると疲れちゃうんだってば。(笑)
つまり、私は「他人軸中心」じゃなくて、「自分軸中心」な人なんですね。
(注:これは、自己中とは違いますよ。笑)

他人軸中心であるがゆえに、孤独が怖いという人は、何か自分だけでやること、自分だけの時間を大切にするようにするのがいいそうですよ。

そして。
自分軸中心になると、とても「生きやすく」なります。
楽しくなるんですよ、人生が。
これホント。(笑)

*************
さて広告。
今日、病院の待合室で読んでてかなり面白かった漫画。(笑)
こんな会社いやだ・・・でも案外楽しいかも、な。(爆)




コントレックスのまとめ買いならこちら。
驚きの価格。




美味しい生チーズケーキ入りの福袋。
とても売れてるらしいです。(笑)





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<雪に願うこと | L'arrière du mois | 今年のお仕事終了!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
