L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

スピリチュアルなんて要らない

今、「オーラの泉」を見てましたが。
美輪さん・江原さんが懸念してることは、全くその通りだと思いましたわ。
最近は、スピリチュアルブーム。
何かというと、霊だの神だのスピリチュアルだのに頼りたがる。
しかし、違うと思うんですよね。
最後に残るのは「自分」だけなんですよ。
努力もしないで、癒しばかり求めるのは間違いだと思いますわ。
自分の置かれた状況に対する「甘え」とかもね。
立ち向かってなんぼのものだと思うんですよ。
「人生修行」なんですよね。
ところが、スピリチュアルというのは、どうも「癒し」=「甘え・他力本願」になってる・・・。

以前、書いたと思いますが、私が教会に時々行くのは、「自分を見つめる・自分と対話する」ためなんですよ。
決して、「神様、助けてください。」だのじゃない。
それじゃあ「逃げ」です。

あとねぇ・・・。
とても気になるのは。
以前(前の前の会社ね)あったんですが、非常に、「他人に対しての嫉妬・妬み」ばかりで、それが故に「人を攻撃する・陥れようとする」ということをする女性が多いんですよ・・・。
(男性のほうがさらにタチが悪かったりもしますが。苦笑)
そういう方は、見てるとわかります。
笑顔が「笑ってない」んですよ。
「破顔」という言葉がありますが、そういう、心からの笑顔じゃないんです。
どこか「不自然」な笑い。
これは、どんなに整った顔であっても、「不自然であって美しくない」笑いなんです。
沢山、そういう人を見てきましたね・・・。
どうしてそうなっちゃうのかなぁ・・・・と不思議でならないんですが。

汚い言葉を吐いたら、必ず自分に返ってくるんですよ。
卑怯な手段を取ったら、必ず自分に返って来るんですよ。
妬み・僻みによって動いたら、必ず自分に返ってくるんですよ。
結局、身動きがとれなくなるんですよ。

それがわかってない人がいかに多いことか・・・。

そして。
現代社会における一つの現象。
いい大人でも「かわいい」のが美徳だと勘違いすること。
「きゃー!」「かわいいー!」「かっこいい!」・・・。
ハートマーク多用とか・・・。
ボキャブラリーが少なすぎます。(苦笑)
25過ぎたら、もう「いい大人」なんですよ。
教養に裏打ちされた美しさ、内側からにじみ出てくるエレガントさが必要なんですよ・・・。

ところが、本すら読まない、努力すらしない・・・・そして、癒しばかり求めて、他力本願、ちょっとした気配り(お礼を贈るとか挨拶状とかね)ができない、都合が悪くなるとそっぽを向いて都合がいい人ばかりで群れたがる・・・。
私は、そういう人たちを、会社社会で沢山見てきましたが、「いい大人」として恥ずかしくないのか?と思ってきました。
ネット上でもそうですよ。(苦笑)
今、「オーラの泉」で言ってた通り。
「恥を知れ」です。

(この社会現象の裏側には、アイドルの年齢層がどんどん下がってきて、それを見てる女性たちが自分の年齢を省みず、真似をする、というのがあるわけですが。苦笑)

私がいつも思ってるのは、そこなんですわ・・・。

この番組は、「スピリチュアル」などという、超現象(と勘違いしてる人が多いわけですが。笑)の番組じゃないんです。

人のあり方を教えてくれる番組なんですよね。(微笑)

「寒い世の中」に一石を投じる番組なんですけどねぇ。
まだまだ勘違いしている人が多そうです。(苦笑)

と、私は、はっきり言いたいです。(笑)

**************************
はい広告。
今回は、これ。
「なぜか「感じのいい女性(ひと)」38のルール」




そして、「自分をみつめる」のに一番いいのは、「全く知り合いに会わない一人旅」であったりもします。
ちょっとふらりと一人旅に出るのも、自分磨きに必要かと。








スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<WE WILL ROCK YOU と ALWAYS三丁目の夕日 | L'arrière du mois | なんだこのバタバタは(笑)>>

この記事のコメント

前世は何だったとか
霊が見えるとかオラが見えるとか
電波な女性が偶に居るが

程度が過ぎるとウザイなアレは。
2006-11-30 Thu 16:08 | URL | アナベル果糖 #JMaADe.2[ 内容変更]
見えてもいい(って私もたまにあるんだが。爆)、それが、さも凄いこととか、超能力みたいになるのはいけないと思うのね。見えようが、ふ~んで済ませればいいものを、何か悪いものが!とか、祓わなければ!とか、どうだ凄いだろ!とかが多いのがねぇ(苦笑)
手かざし教まがいのものが流行るのもいかがなものかと(苦笑)
2006-11-30 Thu 16:52 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
