L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

深読みかも知れんがたぶんそう(笑)

んーと。
DartsVer.8が出たわけですが。


「Dartsサイト」


あの写真見ててねぇ・・・。
なるほろ・・・・と思ってたんですよ。

とってもわかりやすいのは、「Peerage」

これ、ミケランジェロの有名な絵「アダムの創造」の、創造主を反転させたものですね。
(バチカンのシスティーナ礼拝堂にある天井画です。旧約聖書天地創造のシーンを描いたもの。)


そして、「deaf breed」

この絵は、たぶんドレのものじゃないかと思うんですが・・・。
モチーフはこれだけだとよくわかりませんが、恐らく「大天使ミカエル」かと。
ミカエルは、剣を持ってるのがお約束ですから。
(天秤を持ってる場合もあります。最後の審判のときに、悪者と善者を振り分けるためにね・・・・。)
でも、ドレの絵だとすると、ダンテの「神曲」かも。
そうすると、他の天使かも知れません。


そして、他の3つも。
「赤い薔薇」「白い百合」なんですよね。

赤い薔薇というのは、実は、キリストの受難を表しているんですよ。
そして、白い百合は、聖母マリア

つまりは、これ全部、聖書のモチーフではないか、と。

写真加工も面白いんですが、つい・・・・・

モノよりそんなところに目がいってしまいました。(爆)


はい。BGMにどうぞ。(笑)

「これ」


追記:ああ、ありました。やはり「ドレ」でした。
   (ギュスターヴ・ドレ)

この絵ですね。

アダムとイヴがエデンの園を追い出されるシーンですので、織天使(ケルビム)ですが、これはミカエルと見ていいかと。
(このへんは説明がややこしい。苦笑)
というか、この絵の全貌が見えたらはっきりしました。
これは、YOUさんとモデルさんを、アダムとイヴに見立ててる・・。
やはり面白い。(笑)

********************************
というわけで、ヘソ曲がりな広告。(笑)

「ミケランジェロ アダムの創造 ポスター」




大天使ミカエルのお告げによって建てられたという世界遺産。
「モンサンミッシェル ジグソーパズル」
ドレの絵って、なかなか無いから・・・。(笑)









いや、私、大学時代の専攻が美術史だったもので・・・。
日本美術が専攻でしたが、もちろん、西洋美術の講義も受けてました。
だから、絵(とくに古いもの)は、一応、知識があったりします。(苦笑)

役立たずな「博物館学芸員資格」なんか持ってるのもそのせいですわ。
博物館実習は面白かったんですけどね。(笑)



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<またしてもレアなヴィヴィアンが(笑) | L'arrière du mois | へんな夢・・・・・>>

この記事のコメント

どうしても「大根」に見えてしまう私・・・(汗)
とても雰囲気のある写真(確かに宗教画っぽいですね)なんですけどね、
ちょっと無理してる感がどうにもこうにも(苦笑)

2006-11-24 Fri 00:46 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
ついつい、昔のくせで、絵があるとそっちに目がいってしまって。(苦笑)
ドレは、「どっかで観たなぁ・・・なんだっけ?」としばらく考えてから「あー!」と思いついて、あとで探してみたらビンゴでした。(笑)
というか、最近、写真加工をプロ用(?)フォトショップでやってるので、「こういう手順だな、たぶん」というのはわかるんですが、実際にはできなかったり(爆)

大根(ヲイ)は、「アダム」なんですよ、きっと。(笑)
2006-11-24 Fri 05:25 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
