L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

逆光写真は難しい。

いや、私のカメラがショボイからでもあるんですが。(爆)
逆光写真を撮るのが好きなんですが、これ、難しいです。
うちのHP内の、桜写真にも逆光状態のがありますが、逆光にすると、ハレーションを起すことがよくあります。
光が強すぎるとダメなのね。
だから、真夏はまず無理です。
というか、目を傷めるので、あまりやらないほうがいいです、カメラによっては。(笑)
で、今回は、秋ですので、なんとか撮れましたが、やはり難しかったですわ。
ピーカンなだけに、ハレーションを起しやすい・・・。
ちょっと薄曇のほうが、逆光は撮り易いかも知れません。
PICT0800-1.jpg

これは、ちょっと強すぎです、光が。
ハレーション起しかけてます。(笑)


PICT0801-1.jpg

こっちは、木の枝の陰になんとか入ったので、ハレーションぎりぎりに押さえてます。
ちょっと位置を変えるともうダメでしたね。
はっぱの透けた緑を写したかったので、こういう撮り方をしたんですが。
っていうか、こういう微調整がちゃんとできるいいカメラなら問題ないのよねー(爆)

あ、こうやって小出しにしてますが(笑)、旧古河邸の写真は、25日過ぎには、サイト内に一気にUPしようと思います。

************************
さて広告。
ヴォルビックのセットがお安くなってます。(^O^)






スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<結構動き出しましたね。 | L'arrière du mois | 寒いとお腹が空くよ・・・(笑)>>

この記事のコメント

私も逆光大好き
どんなカメラでも結構出来るって。ケータイでもw

私は角度とか遮断物とかで線の方向を意図する所に決めて撮ってるよ~。もしくは、光の線の方向に合わせて絵を決めてますw
2006-11-20 Mon 23:22 | URL | tsu #-[ 内容変更]
角度がちょっとでも違うと、ダメなんだよねぇ。
あとは、自分が撮りたい物と太陽の方向によって決まっちゃうね・・・。
携帯よりやっぱり、デジカメの方が写りがいいよ。
先日、mixiで出したとおり。w
2006-11-20 Mon 23:38 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
