L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

私の仕事とサイト管理人

先日、面接とか受けにいきましたが、私の元々の職種というのは、ちょっと特殊な面があります。
社内の、社員に対してすら極秘の事項を扱うことが多いんですわ。
常に、個人情報を取り扱っており、しかも、それが、社内の人々のもの。
そういう部署での仕事です。
中には、理不尽なものもありますよ。
給与格差とか、目にしてるわけですから。
しかし、それは絶対に漏らしてはいけないものなわけです。
そして、法律上、どうしても、社員の要求に応えられない、という事態も出てくることもあります。
もう、感情論では仕事できないんですね。
しかも、手続きは、迅速にしてあげないといけないわけです。
瞬時の判断力というものが必要になります。
これは、たぶん、医師や看護師にすら近いかも知れません。
人の命こそ預かりませんが、給与や社会保険という、生活の柱になるものを扱ってるわけですから。
給与計算というのはですね、銀行の締め切り時間というのがあるんですよ。それに間に合わせるために、物凄い勢いで作業しなければならないこともあります。
しかも、間違いは許されない。
これ、かなりのストレスがかかる仕事でもあるんです。

まあ、最初、この仕事を始めた頃は、理不尽なもの(例えば、給与格差とかね)に対しても、上からの指示だからどうしても従わなければならない、ということが出てきて、悔しさとかやりきれなさから、トイレで泣いたこともありましたわ。(青かったな、自分。笑)
ただ、だんだんと、そのストレスを家にまで持ち帰らない自分ができあがっていきましたけどね。

で、ふと思ったんですよ。
この仕事によってついた能力って、実は、サイト管理人に非常に適しているんではないだろうか?と。
つまり、会社の管理部ですから。
瞬時に判断して、感情論ではなく、ルールにのっとって動く・・・。
これはもう、サイト管理人の動きそのものですわ。

先日、とある件によってブログ炎上なんぞになった(笑)際にも、実は、物凄く瞬時の判断によって、「これは削除、これは承認してレス」とやってたんですよね。
必要なものに対しては、ちゃんとレスしてたわけです。
たとえば。
情報収集系のブログ管理人らしき人が入ってきたんですよ。
その方、これをうちにリンクしていいか?と聞いてきました。
しかし、瞬時に答えましたよ。
「申し訳ございませんが、この件は、知人のことであるから載せたことであり、平素は普通の日記ブログですから、この内容に特化するつもりは全くございませんので、リンクはご遠慮ください」というような内容で。
もう、炎上してるときには、考えてる時間なんかありませんから、ほんとに瞬時判断でした。(笑)
それって、全く、通常、私がやってる仕事と同じなんですよ。(笑)

私情より、ルール。
これなんですよ。サイト管理人に本当に必要なところってのは。
サイトって、ブログやSNSでも同じなんですよね。
結局、広義での「サイト」なんですよ。(笑)

ただしね。
これは、私の仕事でもそうなんですが、ちゃんと、細部までフォローする必要があるわけです。
たとえば、「レス」。
これは、管理人が最後を締める。これがルールなわけです。
(というか礼儀ですけどね。笑)これができないといけないわけです。

うちは、今、トラックバックを受け付けない形にしてます。
これは理由があるんですよ。
最近、情報収集系ブログのようなのが多くて、勝手にトラックバックしてくるんですね・・・。
これは困りますよ。コメントすら入れずに勝手にトラックバック。
しかも、見に行ったら「fc2だけでもこんなに沢山の熱烈なGacktファンブログさんがあります!」・・・・。

・・・・。

いや、あのー、「熱烈」ってどこのことですか?はいぃ?とか思ったことがあって、こりゃもうトラックバック欄はやめようと思ったわけです。(笑)

なんかとりとめのない文章になっちゃいましたが(って、アナベル・ガトーがYoutubeのURLなんかを途中でメッセで送ってくるからだよっ!爆)、実は、私の仕事とサイト管理人って、凄く似てるんだよな、と思ったということですわ。(笑)

******************************
はい広告。
下で、クリスマスツリーやリースをご紹介しましたが、クリスマスにキャンドルなんぞもいいかもしれません。(^O^)






で、まあ、ヒトサマの履歴書なんぞもよく目にする部門だったりするわけですが。
人にはそれぞれ、色んな過去があるもんだなぁ・・・・と密かに思ってたりすることもありました。(笑)
同じ人が何度も履歴書送ってきた、なんてこともあったり・・・・。
ある意味、映画にでもなりそうなエピソードが沢山詰まった部門でもあります。(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<あはははは。 | L'arrière du mois | またしても 頭抱える 出馬表(笑)>>

この記事のコメント

理路整然首尾一貫瞬時の判断

確かに管理系には不可欠かもw
2006-11-11 Sat 00:19 | URL | tsu #qNhiV/7U[ 内容変更]
これが、管理部門で仕事する人間に、最も必要とされる能力なんだよね。(笑)
これが無いと仕事にならない。ホントに。その分、ストレスもかかるんだけどね。(笑)
2006-11-11 Sat 00:22 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
