L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ナンチャッテ短歌

秋冬に なると詠みたく なっちゃうの 
三十一文字(みそひともじ)の 面白きかな

(こういうのを「ナンチャッテ」と言います。笑)

意外だね 高校時代 国語にて 
キミが恋歌 詠む人だとは

(高校の国語の授業で、意外な男子が恋の歌を詠んだ。てかこれは季語が入ってないので、そもそも短歌じゃございません。笑)

ネットでは 裏世界っての あるんだよ
秋の夜長に サイバー戦争

(物騒です。笑)

欧米の 習慣なのに ハロウィンは
意味も知らずに どんちゃん騒ぎ

(ハロウィンは、日本のお盆みたいなものなんですよ、元々は。クリスマスも同じ現象が起きますけどね。笑)

この世には 避けて通れぬ 迷い道
秋風の中 ふと思い出す

(結構、真面目バージョン。笑)

お粗末様でした~。(笑)

そういえば、昔、「タワラマチ」って人がいましたねぇ。
短歌の世界に革命を巻き起こしたと言われましたが、結構、ナンチャッテが多くなったのが、それ以降だったかと。(笑)

*******************************
広告。
短歌とは 日本の文化 なんだけど
たまにはこんな ペンで書くかね?(笑)




 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<オン ベイシラマンダヤ ソワカ | L'arrière du mois | 美味しそう・・・・>>

この記事のコメント

ステキなペン!こんなのなかなかないんですよねえ・・・
こういうステーショナリー大好きです!
2006-10-31 Tue 21:05 | URL | 露珠 #-[ 内容変更]
以前探したときは見つからなかったんですが、検索したら出てきました。(笑)
てか、こんなの出しておきながら、ナンチャッテ短歌って・・・(爆)
2006-10-31 Tue 21:33 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
