L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ロックとは音楽ジャンルじゃない。

映画「NANA」のDVD観てました。

やっぱりなぁ・・・。
そうか、ここで終わりだったんだ・・・。

でも、これ、かなり省かれてますね。(苦笑)

で。
見てて思った・・・。


音楽に対する姿勢というか、そういった点。
実は、原作で好きな場面というのがあったり。
ナナがロックに出会うときね。
これ、わかるんだよね。

そして。
自分でバンドやってたとき。
いや、その前から思ってたこと。

天性の「リズム感」ってのがある。
これ、ホント。
たぶん、私はこれがあったんだと思う。
裏拍。
これに尽きる。
日本人は、この裏拍ができない民族だとも言われる。
(まあ、最近はそうでもなくなってきたけど。笑)

私ね。
高校まで、ロックってほとんど知らなかったのね。(苦笑)
というか、クラシックのピアノ習ってたから。
中学までね。
そして、クラシックの場合、裏拍って、要らない・・・。

家が厳しくてさ。
ライブなんか行かせてもらえなかった。
音楽番組すら見せてもらえなかった。
ところが。
大学で、ロックに出会って。
すぐに「裏拍」の意味を理解してた。
リズムを刻むということがどういうことなのか、ちゃんとわかってた。

よく。その後、自分でバンドをやるようになったとき。
バンド仲間が言ってたのね。
「4ビートのときは、8を感じろ!8のときは16だ!」って。
これ。
これなのね。
これがわかってる分、実は、ライブでこれがわかってない観客が周りにいると、「違うだろ!」って思う。 (苦笑)
実は、群馬のGacktライブ(去年のね)のとき思ってた。
「違うだろ!その刻み方じゃない!なんで8のときに4で刻むんだ!」
って。(笑)


なぜこの「裏拍」というものが最初からわかってたのかは、自分でもわからない。
でも、わかる。

ところが。
実は。
一緒にバンド始めたときのメンバー。
●ちゃんは、わかってなかった。
ベーシストとしては実は致命的だったの。(苦笑)
リズムの取り方がなかなか理解できなかった。

そして。
今、「NANA」見ててわかった。
大崎ナナの生き方はロックであり、それは「裏拍」のある生き方。
裏拍がわかってる生き方。
●ちゃんは、ナナじゃなかったんだ。
ハチだったんだよ。(苦笑)

私は、生活の上では、昼間はハチだった。
OLしてた。おとなしく。(笑)
でも。
夜になると、完全にナナだった。
ナナの生き方だった。

「ロックとは音楽のジャンルじゃない。生き方だ。」

そのときから、もうそう思ってたんだよ・・・・。

***************************************
はい広告。
真性ハチ系の人が好きそうなジュエリー(笑)
とりあえずクリックして覗いてみましょう。(笑)






実は、後に、とある「会社員バンド」に誘われた。
キーボードでね。
でも断った。即。
なぜか。
「裏拍のない」生活をしてるメンバーだったから。
これわかるの。
もう、ある種の匂いみたいなもので。(苦笑)
「そんなロックじゃないバンドで弾きたくねー!」って思ったのね。(笑)

キーボードって、というか、シンセって、そんなにリズム感が無くてもできそうに思うかも知れないけど、そうじゃない。
絶対に必要。
音作りそのものも大切だけど。
「リズム感」「裏拍の意味」。
これが無いと、これがわかってないと、絶対にできない。
それが実は「ロック」というもの・・・・。



ちなみに、うちの「ヘタレ小説群」(笑)。
あれは全て、学生時代に書いたもの。
(一部、書き直した部分もあるけどね。)
あれに、「5色のパステルで」というのがある。
その中の「RED」。
これは、「NANA」に近いシーンが出てくると思う。
でも、「RED」のほうがずーーーーーーっと前に書いたものなのね。(笑)
学生時代にもう、感じてた世界。

「ロックな生活」「ロックな生き方」。
これはもう、音楽を肌に感じて生きてた時期が無い人間にはどうしても理解できないものかも知れない・・・。
そして、天性のものでもあるかも知れない・・・。

「サリエリはなぜモーツアルトに勝てなかったか」

これに近いものかも知れない・・・。




っていうか。
全然関係ないけど・・・。
Gackt氏の日記更新されてますが・・・。
あの~・・・。
大丈夫っすか??
虫歯菌、脳にまで達してないですよね???(大爆)




・・・・・・せっかく、今回の日記はかっこよくしめようと思ったのにぃ!(爆)
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<自己愛的人間 | L'arrière du mois | 勝負師になる!(爆)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
