L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ネットマナー

はい。
このタイトル。
これね、最近、どうもDears関係の皆さんに特に多いかな、と思っているところであります。(苦笑)

一度、Ju-Kenさんがご自分のブログで、これを匂わせる内容を書かれていたことがあって、「あーわかるわかる・・・」と思っていたんですが、実は、YOUさんサイトや、Monkeyさんブログ等でもよく見かけます。

正直言って、私はこういうところ、よーく見てますよ。(笑)

というわけで。
他ではあまり出さないでしょうからあえて、私がここでご紹介しましょう。

このサイトね。
私はかなり前に読みましたよ。全くその通りなんですよ、管理人から見たら(笑)
というわけで、これはよく読んで、頭に叩き込んでおきましょう。

「ネットマナー」

いわゆる「空気読め!」というやつですね。(苦笑)

特にね、人の出入りが多い場所のコメント欄やBBSで、日記の内容と全く関係ないことを書くとか、訪問者同士でやりとりする(しかも喧嘩や馴れ合い)というのは、言語道断です。はっきり言います。
それは2ちゃんねるでやりましょう。(笑)

これ、どこのブログさんであろうが、BBSであろうが、mixiであろうが同じですよ。みーんな感じてるんですよ、管理人さんは。(苦笑)

初心者が増えたからか、どうも、特に最近多いような気がするんですが、他のサイトさんもブログさんも言いませんので、あえて、私は言っちゃいますね。

・・・・・・・いいんだよ。私はそういうキャラだから。(爆)

なあ、ガトーよ?(笑)


せっかくなので、もっと具体的に言いましょう。
まず、YOUさん等、Gackt関連job及びスタッフの方々のところ。
ここで、自分のメールアドレスを出しても無駄です(笑)
あれだけ人が出入りする場所で、本人からメールがあることはまず無いと思ったほうがいいでしょう。
BBS、コメ欄に常に出入りしているからといって、「お友達になれた」と考えるのは、頭がお花畑な方です。これは間違いありません。(笑)
これは、mixiでもそうです。どんなにあがいても、ファンはファン。
それ以外のスタッフさんとは違う世界です。
これは、ちょっと知り合いの場合でも同じです。
「入ってはいけない一線」というのがあるのを理解しましょう。
勘違いしている人が多すぎます。

また。
顔文字を多用しすぎる人。
これは、管理人さんに印象がよくても、他から見て不快な場合も多いです。
はっきり言うと「幼稚」に見えます。
自分の年齢を考えましょう。エレガントとはなんぞや?を考えましょう(笑)

ついでに。
mixiで管理コミュを持っている場合。
説明文に「毒舌うんたら」というのがあって、閉ざされたコミュの場合、ここに入っている人間は、他からみて不快に思われるのは当然と考えましょう。
説明文というのは、特に注意が必要です。
そこで何言ってるんだ?と思われるのが普通です。
そして、そういったコミュを管理している人の人間性も疑われます。
これはもう、ネットマナー云々以前の問題です。(苦笑)
mixiでコミュの管理人になった場合、普通のサイトの管理人よりもさらに管理能力が問われる、と覚悟しましょう。

それから。
「ネットマナー」サイトでありましたが、サイトの場合、アクセス解析が入っている場合が多いです。ブログでもほとんどの場合、リモートホスト・IPアドレスがわかります。
リモートホストだけで、そのアクセスしてきた「個人の住んでいる場所」までわかる場合があります。
以前、うちには、G氏観察日記という別日記がありました。
そこから「画像・文章まるごと盗難事件」というのがありました。
画像は、まったくそのまんま。(チラシに出てたG氏のコメントを写真に撮ったものでした。うちの特殊なテーブルの色、そして、変形させた画像サイズまでそのまんま。笑)
文章は、そのチラシをゲットしたシチュエーションを変えただけでした。
学生さんだったらしく、「実家から送ってもらった」ということになってました。
私は会社の新聞に入ってたのをゲットしてきたんですけどね。(笑)
その部分以外は文章もそのまんま。
しかもですよ。fc2ブログに載せて、訪問履歴まで残してました(爆)
そんなのすぐにバレます。
それを発見して、私はどうしたか。
まず、その方のハンドルネームを、片っ端から検索しました。
その方の本サイトも見つけましたわ。前略プロフィールも。
そして、京都在住であるのがわかりました。(笑)
誕生日、学生であることも。(もう、この時点で初心者バレバレです。笑)
で、自分のところのアクセス解析を見ましたよ。
そのブログの記事がUPされていた時間のちょっと前に、そのリモホがうちに入り込んできてるのがすぐにわかりました。京都の方でしたよ、まさに。(笑)
うちは、随所にアクセス解析入れてるんですよ。もう、「セコム」状態です。(笑)
そして、客観的に見ることが出来る友人にまず、そのブログを見てもらいましたわ。
「これ、盗作だよね?」と。
そして、「盗作」という結論に。
それから、正攻法で行きましたわ。
「この画像・文章はうちから持って行かれたものですよね?この記事を即刻削除願います」とね。
さらに、意見を求めた友人に援護射撃を願いましたわ。(笑)
そしたら、その方、どうしたと思います?
ブログごと削除したどころか、本サイトはパスワード制にし、前略プロフィールも削除してましたわ。(苦笑)
よっぽどヤバイと思ったんでしょうね。
しかしですね。
そんなにヤバイと思うなら、最初からやらなければいいんです!(笑)

で、まあ、その方、別HNでまだネット上に存在してるでしょうね。
はっきり言いましょう。
大体、見当はついてます。(爆)

というように、管理人としては、私は肝が据わってる人間だ、と、皆さん、覚悟してください。いいですね?(笑)

というかですね、ここのブログに既に「ネットマナー」のプラグインがあることから察しましょう。(笑)
説明文もちゃんと読みましょう。
「削除することがあります」とあるのは、どういうことか、察しましょう。(笑)



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<見た瞬間 頭抱える 出馬表(笑) | L'arrière du mois | オラシオーン!。・゚・(ノД`)・゚・。>>

この記事のコメント

「空気読め!」最近それ感じます。。。苦笑
コメントしてくれるのは嬉しいのですが、自分のフィールドのようにコメントされる方がいて・・・。
その方YOUさんのところにもいました。。。ってもしかして、ららんさんが思った方だったりして。爆
2006-10-26 Thu 22:52 | URL | Yuma #6S/ILVEo[ 内容変更]
いやー・・・・YOUさんとこもねぇ・・・Monkeyさんとこもねぇ・・・。
なんだかなぁ・・・と(苦笑)
「自分日記は自分とこで書けよ~!」とか「そのやりとり、お互いにメールでやれよ~!」とか、「長すぎるコメントは他の人から見たら邪魔!」とか、実は、突っ込みながら見てるんですよ。
皆、見てるんですよね。(笑)
ネットって、結局、コメントであろうが、「TVで放送されてるのと同じ」と思っておいたほうがいいかと。(苦笑)
2006-10-26 Thu 23:00 | URL | ららん #-[ 内容変更]
なんやら損な役回りの記事だが

そうやって管理人として成長していくのですよ多分
2006-10-27 Fri 00:19 | URL | ガトーショコラ #mz3W6oic[ 内容変更]
何度言ったらわかる!アナベル・ガトー!(笑)
ひねりすぎなんだってば、HNが(笑)

シーマ・ガラハウは、損な役回りなのだよ、元々が。(笑)
というかだ、誰かが言わなきゃならんのだよ、ガトーよ。(笑)
2006-10-27 Fri 00:43 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
