L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

競争馬の世界

下の日記と、そのまた下の日記。
よーく見ると、ある部分がリンクしてるのが、Dears会員さんならわかるかと(笑)
いや、たまたま、夜中に「あ!違う!啄木だ!」と思い出して、訂正したら、たまたま内容が被ったんですが(爆)

さて。
ディープインパクトちゃんが引退ということで、今後は種馬として余生を送るようです。
51億円というお金が動いたようですが、この金額、流石ですねぇ。
といっても、いい競争馬がいい種馬になるか、というのは微妙だったり。
確かに競争馬の世界は、「血統の世界」とも言われますが、馬というのは突然死んでしまったり、必ずしもいい血統を残すとは限らなかったり、これだけのお金が動いたのは「お疲れ様料」とでもいうのかな、と。
いずれにせよ、ディープインパクトは、華々しい成績を残し、人々の記憶に残る、幸せな余生を送ることができる、馬としては最高の人生(馬生?笑)を送ることができた数少ない馬であると思います。

一方、不幸な馬というのがいるのも、競争馬の世界の現実であったりします。
競馬に興味を持ったとき、ある方から言われました。
「好きな馬がいても、引退後の行方は追わないように」と。

レース中、または調教中などに、骨折などを起しやすいのも競争馬。
「予後不良」というのは恐ろしい文字です。
これが人気馬だったり、良い成績を上げてきた馬であったなら、手を尽くして復帰を・・・・ということにもなるのですが、そうでない馬の場合は・・・・・。
これが、競争馬の世界の現実であったりもします。
厳しい世界。
命がけで闘っている世界・・・。

そんな中で命を落とす馬たちに想いをはせながら、ディープインパクトの有終の美を眺めたいと思います。


*****************************
はい広告。
ハロウィンも近いですが、ウェディング・シーズンも近い季節。
そういったキャンドルが色々あります♪









最近、自分のプライベートのことは、あっちでしか、一切書けなくなっちゃったよ。(苦笑)



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<なかなかいいかも(笑) | L'arrière du mois | _| ̄|○w>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
