L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

恐るべし!

さきほど、TVをなんとなく見てたら(なんとなく見てること多いの。笑)、武豊さんが出てました。
はい、「天才」とつく競馬の騎手ですね。
この方が乗る馬は、馬券配当が少ないです。(爆)
それだけ人気が高い、それだけ実力がある騎手ってことですね。
誰でも知ってる騎手。
騎手と言えば「武豊」がまず出てくる。そんな方。
その武さんの凄さがさっきよくわかりましたわー。

思わず見ながら笑っちゃったんですが。

レースの最中に、コースを蛇が横切ってるのを見てたとか(笑)
しかも「でかいなぁ」と。(笑)
一緒に福永騎手も出演してたんですが、「僕、そんなの聞いても見てなかったですもん」と。
さらに、レース中に、コース脇にいる友人を見てたとか。(笑)
レース後に、その友人に「あのとき何話してたの?」とたずねたとか。

恐るべし・・・・。(笑)

そんな余裕あるのか・・・・。



競馬って、今まで「ぼけー・・・」としか見たこと無かったんですが、自分が馬に乗ったりするようになると、やっぱり色んなところを見てしまうんですよ。
競馬の騎手って、スピードも物凄いでしょうけど、やっぱり何といってもあの「体勢」で走るってのは大変なことですよ。
何しろ、アブミの長さからして違うんですから。
Gacktファンの皆さん、DIABOLOSの東京ドームでのGackt氏のアブミ(足を乗せるアレですよ)見てください。
あれと、競馬の騎手のと全然違うのがわかるかと。
そこでお尻浮かせて前傾姿勢ですからね。
あのバランスって凄いと思いますわ、いやホント。
あれを、実は、プロの騎手たちも、そして競馬学校に通う騎手の卵の皆さんも、「木馬」を使って練習するそうです。
しかもね、よーーく見ると、膝で押さえるようにして乗ってるわけですよ。
脚力ってどんなもんなんだ!とか思いますもん。
さらに、馬も、競馬中継なんかで「スロー」で走ってるところを見るとわかるかと思いますが、「地面から浮いてる」んですよ、馬の脚って。(笑)
あれは、襲歩(しゅうほ)という走り方で、駈足より速い歩様。
並歩(なみあし)→速歩(はやあし)→駈歩(かけあし)→襲歩ですね。
時速にして60kmくらいになることもあるそうです。

そりゃ、落馬したら大怪我になりますよ。
時には亡くなる方もいますからねぇ・・・・。

そして、馬と人と、両方のバランス・体調・相性、さらに馬場の状態・・・・色んな要素によって成り立っているので、他のモーター系レースや競輪よりよっぽど難しくて面白いと思うんですよね・・。


・・・・・・・競馬オタク化してきたな、自分・・・(爆)


というか、今、JRAのイメージキャラクターって、SMAPの中居君なんですが(競馬カタログの表紙が中居君だったよ。笑)、来年のキャラ、Gackt氏、やってくれませんかね?
ドームでも走ったんだし、大河でも走るんだし~!(笑)
さらに競馬が楽しくなるじゃないですか。(笑)

***********************************
さて。
関係無いけど、新しく取り入れたから出しちゃおう、な広告。(笑)
馬はどうでもいいけど、犬とかネコは好きな方にはこちら↓(笑)







スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お願い。 | L'arrière du mois | 更新。>>

この記事のコメント

ららんさん・・・・まだまだ程遠いですからご安心を。

中井君は去年からなので2年目ですね。ちょい前はキムタクもやってたし。
・・・・・・・ジャニーズはもういいわ。私の馬券でギャラ払ってると思うとうんざりする・・・・。

CMはインパクトよりもっと品位を大事にしてもらいたいものですわ。
2006-09-22 Fri 17:50 | URL | 元検査器械屋 #JalddpaA[ 内容変更]
Gackt氏だとどう?
今、川口オートレースのイメージキャラやってるんだけど(苦笑)
どっちかというと、JRAの方がいいわ・・・と(笑)
最近、KEIBA IS MY LIFE のやつとか、ディープインパクトのやつとかも流れてますよね。
競馬カタログの中居君の話では、かなりやってるようですよ、SMAPのメンバーは競馬を。(笑)
2006-09-22 Fri 17:56 | URL | ららん #-[ 内容変更]
Gacktさんのイメージキャラクター最高です(*^―^*)ノ゙
ららんさんって本当に馬いことを思いつきますよね。
ぜひ来年はGacktさんで。そうなると毎週競馬場通いですわ。
2006-09-22 Fri 23:47 | URL | ひろみ #-[ 内容変更]
競馬場、オヤジだらけじゃなくなるといいかな、っと(笑)
いや、オヤジでもいい人はいい人なんでしょうけどね。
しかし、逆に、Gackt氏が現れるが故に「きゃー!」の黄色い歓声が起きると、競馬関係者としては迷惑かも(爆)
馬って、音に敏感ですから・・・・(苦笑)
2006-09-22 Fri 23:59 | URL | ららん #-[ 内容変更]
以前TV番組でV6が騎手養成学校を訪ねて、練習風景を見学したり、自分達も実際に乗ってみたりしていたのですが、短時間の乗馬でヘロヘロになってました(苦笑)
あの姿勢は見た目以上にキツイみたいですね。
騎手ってスゴイわ~。
2006-09-23 Sat 00:27 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
そりゃ無理でしょうねぇ(笑)
バランスを保つのがとにかく大変で、プロでも常に木馬を持ってて、それでバランス感覚を失わないようにするらしいです。
あの走り方で、しかも、どう追い抜くかとか考えながら、あの姿勢で、馬を扶助してるわけですからねぇ。
凄い世界ですわ。
そこで「よそ見」ができる武豊騎手って・・・・(笑)
2006-09-23 Sat 00:43 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
