L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

競馬のススメ(笑)

ススメられるほど詳しくないんですけど(笑)
競馬というのは、毎週土日に地方・中央様々な場所で行われています。
今はサマーシーズンの終わりですが、もうすぐ今度は、秋のG1レースがやってきます。

今日、9月10日は、中京と中山で重賞レースがありますね。

中京 = サマースプリントシリーズ セントラル(GⅡレース)
中山 = 京成杯 オータムハンデキャップ(GⅢレース)

これ、一応、予想しました(笑)
私の場合、一応、騎手と血統を見てますが、それもあんまり詳しくなくて。(笑)
後はもう「勘」と、「馬の特徴」から、「好きかどうか」で見てるだけです。
そして、馬券は買いませんし、「単勝」でしか予想しません。
で、一応、「本命」と「大穴」の2頭のみ予想します(笑)

というわけで、上の二つのレース。

 中山 本命 3 フォーカルポイント
    大穴 7 ワディラム
 ※このレース、予想が難しい。(笑)
  大穴って言いながら、オッズ見てると「大穴」じゃないし(笑)


 中京 本命 5 ロードアルティマ
    大穴 10 リボンアート



と、予想しましたが、くれぐれもこれを信じて馬券を大量買いしたりしないようにお願いします(爆)

もし買うとしたら・・・で、私は「本命は1000円分、大穴は100円」というカワイイ買い方しかしませんけどね。(笑)


で、何を根拠にそれを予想するかと言うとですね。
こういうのがありまして。

「JRAホームページ」

ここで、出走馬の一覧からオッズから、出走馬のデータまで見てます。(笑)
実は、昨日は、物凄い番狂わせが出て、史上2番目という万馬券が出たらしいです。
いや、私は勝ち負けより、競馬自体を楽しんでるだけなので、それで羨ましいとは思わないんですが。
だって、突然振って沸いて来た様なお金って、呆然とするだけで、どうしたらいいかわからないもん。(笑)

そして、「競馬って面白いの?」って方には、まずはこちらをご覧くださいな。前にも紹介したけど。(笑)

「KEIBA IS MY LIFE」

このサイトのかっこよさに「やられました」(笑)
馬と競馬に関わる人々、それを愛する人々の心が伝わってきて、感動しますよ。

というわけで、「ナンチャッテ予想」をしながら、今日も15:00から中継見ますよ。(笑)


追記:今終わりましたねぇ。

全くはずれました!(爆)

しかし、中山、カンファーベスト、キレイな馬ですねぇ。(笑)
ワディラム、途中まで頑張ってたんだけどなぁ。(笑)
ディープインパクトも見るたびに「ぽー・・・」っとなってしまうくらいに美しい馬なんですが。
というか、元々、黒鹿毛とか青鹿毛などの「真っ黒」な馬が実は一番好きだったりするんですが。あとは、しっぽが長いとか。(笑)

そして、中京は、突然の雷雨によって、各馬がかなり動揺したと見えて。
馬って、実は「音」に敏感で、臆病なんですよねぇ・・・。
あれは馬にとって厳しい状況でしょう。しかも、雨によって、いわゆる「やや重」の馬場状態になってしまいましたね。
結局、「シーイズトウショウ」がぶっちぎりの一着。
しかも、凄い追い上げによって最後は逃げ。
騎手が思わず手を挙げて喜んでましたねぇ。

そして、競馬中継を見てたら、先日、ドバイであのハーツクライと共に闘った馬が、突然、心臓発作によって死んでしまったとのこと・・・。
馬って、サラブレットって、人間によって改良され続けてきただけに、体がとても弱いんですよね・・・・。
天国で自由に駆け回ってね・・・。

そして、10月1日には、いよいよ、あの「ディープインパクト」が、フランスはロンシャン競馬場で「凱旋門賞」に参戦!
これは、TVで放送されますので、ぜひご覧あれ!




・・・・競馬の話でこんなに長くなるのって・・・・(苦笑)

****************************
もうこうなったら広告(笑)
その走る芸術品、美しき「ディープインパクト」のカレンダーです。

ディープインパクト 2007年カレンダー

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<サイト・ブログとmixiの違い | L'arrière du mois | 去年の今日。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
