L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

叶える夢とその後に来るもの。

某所で某さんが、ある質問をしてました。

「神様が一つだけあなたの夢を叶えてくれるとしたら、何を願いますか?ただしそれが叶った場合、同じくらいの不幸がきます。何を願いますか?」と。

これねぇ。
凄く核心を突いた質問だと思いましたね。(笑)

私はこれにこう答えました。

「それはたぶん、願わなくとも夢が叶った場合、同じくらいの不幸が訪れるものだと思います。世の中の法則として。」

でも、これ、ちょっと違うな、と後で思いました。

「不幸」というより、「苦悩」だと思うんですよ。

夢の大きさにもよりますが、「苦悩」だと思います。
ただし、その「苦悩」を「次への原動力」に変える力がある人なら、乗り越えられるものでもあると思います。

そこに必要なのは、「ネガティブ思考」じゃないんですよね。
「ポジティブ思考」。
それもかなり強力な「ポジティブ思考」。
それがあって初めて、本当の意味での「夢が叶う」ってことに繋がっていくと思いますよ。

でも、決して「苦悩」は尽きることは無いと思います。

けれど、それを恐れて「夢」を諦めるのはもっと愚行だとも思いますけどね。(微笑)







追記ね。(笑)

ただし、その夢には「才能」「運」という、自分ではどうすることもできない部分もあると思います。
これだけは、もうどうしようもありません。(笑)

「夢」が大きければ大きいほどね。(笑)

ただ、別の方向へ、そのとき抱えた「苦悩」を活かすことは出来ると思いますが。(微笑)


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<おーい!(笑) | L'arrière du mois | 髪を自分で切ったw>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
