L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

モノを書くということ。

前々回の日記で、「ホームページに【ヘタレ】小説」のことを書きましたが。

実は、私がモノを書く場合、これはもう大学生の頃からそうだったんですが、PCの前で、精神状態をとことん追い詰めます。
【冷徹】とすらいえそうなくらいに【冷静】な状態に持っていきます。
そうしないとね、自分の文章に酔ってしまうんですよ。
酔って書いた文章というのは、大体、友達に読んでもらっても「ふーん」で終わります(笑)
↑友達、ものごっつ冷静で本音しか言わない人ばかり。(爆)
冷静な状態で書けたものは、「ああ、いいね。これ。感動した。」って言われるのが常でした。

だから、これからもし「書くぞ!」と本気で思った場合、ブログやmixiどころか、電話にすら出ない状態になります。(笑)
いやほんとに、大学生時代、書いてたときは、電話線引っこ抜いてましたから。(爆)

ただし、あまり長時間はできないんですよ。
そんな精神状態では長く持たない。(笑)
だから、「おっと今日はここまで!」というところに来たら、気持ちをがらっと切り替えます。
でもねぇ。「ここまで!」ができずに、一日中夢中になって書いてたこととかあってですね。そうなるともう、「鶴の恩返しの【つう】」状態でぐったりでした。(笑)

消耗するほどになってどうする、自分。(笑)
しかもそれでいて、【ヘタレ】ってどうよ、自分。(笑)

今、実はmixiの方では、「自分を冷徹なまでに持っていった状態で自分の私小説に近い文章」を書いてます。
ちょっと、書くためのリハビリとしてね・・・。

さて、どうしたもんかなぁ・・・・。

いや、構成はもうあるんだけど、どうまとめるか、どう精神状態を持っていくか・・・なのね・・・。(笑)
「病む」ようなことにはならないのが自分でわかってるから、「書こう」かと思ってるんですけどねぇ。(笑)

あ、ちなみに、プロになるつもりなどさらさらありません。ホントに。
そんな力が無いことくらいは、自覚してます。(爆)

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<先生。 | L'arrière du mois | ありゃ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
