L'arrière du mois


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

24時間TVって何?

昨夜から24時間TVやってますが。
これ、やる意味が最近特にわかりません。
24時間もやる必要があるのか?昔は、「今募金はいくらまで集まりました」ってやってたよね?
募金はどうでもよくなっちゃったわけ?
募金に結びつくような内容のものやってる?
環境問題に使います、って、宝島のお宝発掘で、植物をばっさばっさと切ってるじゃん・・・。
これまでの募金がどう使われているか、報道してる?
確かに近所でたまに見るよ、あのマークがついた車椅子用の自動車。
でも、それが一つも番組内で紹介されてないじゃない。
具体的に、今年は「長野の水害にいくら寄付予定です」とか「環境問題のためにどこどこへいくら寄付予定です」とか、そういうことを言ってもいいんじゃないの?
マラソンしたって、それは何の意味があるの?
確かに「頑張る」ということを知らない世代へ訴えるものはあるのかも知れないけどさ。

昨日の日記のNGOみたいなところをもっと紹介してくれてもいいんじゃないの?

「ユウキ」というドラマ、見たよ。
じゃあ、そういう病気の研究のために募金使います、とか具体的な計画はあるの?
「ユウキ」ほど「世界で8例」なんて珍しい病気じゃなくても、難病は沢山あるんだよ。
今も苦しんでる人、沢山いるんだよ。

私は、去年、友達を「原因不明の突然死」という形で亡くしたよ。

2001年には、ネット上で、「急性リンパ性白血病」で23歳の青年が闘って闘って結局無念のうちに亡くなったのをリアルタイムで知ってたよ。

今も、ネット友達が「後縦靭帯骨化症」という体が徐々に動かなくなっていく病気と闘ってるよ。彼女には治療のためのお金が無いんだよ。

この人たちのために、この人たちと同じ病気で苦しんでいる人たちのためになんとかならないのか、って思うよ。

これが「絆」じゃないの?

そこで集めたお金は、どういう「絆」になるの?
それをきちんと番組内で示して欲しいよ・・・・。

ただ、感動した、募金集まった、よかったね、で終わるわけ?

「ホワイト・バンド」よりずっと問題視するべきだと思うんだけどな。


あえて言うよ。
こういうマスコミのあり方が、「ホワイトバンドは寄付金詐欺だ」「募金じゃないじゃないか」なんていう「短絡思考」な人間を増やすんだよ。
あれは元から「募金が目的じゃない。【意思表示】だ。白いもの、包帯でもいい、それをを腕に巻く、身につける、それでいい。」って言ってたものだよ。
それが妙な形で叩かれた。公式サイト内で、明細を示した後も、「意味がわからない」だの「読んでる暇ない」だの、アホな屁理屈でさらに混乱させた人が沢山いた。

じゃあ、24時間TVって何なの?
これは「感動した!」って見てるの?

想像する、創造する、そういうことがどんどん失われていく世の中を作り出しているのは、こういうマスコミだ。
不気味な世の中としか言いようが無い・・。
もっと具体的に言いましょう。
例えば、さっき、新潟地震の被害者のための「ペ・ヨンジュン」号という車が活躍していると報道されてました。
その車を作るのにお金がいくらかかったか、どこの会社が作ったか(たぶん、協賛企業の日産でしょうけど。笑)全く言ってない。
ジャワ島地震の被害者に・・・ってのも、どこを通して現地に届けるのか言ってない。
募金集めても、結局、本当に必要な人のところに届いていない、という現状も多いんですよ。
それを「国境無き医師団」を通して寄付しました、というならわかる。
たとえば、うちのブログにくっついてる「クリック募金」。
あそこには、「CHINTAI」が「国境無き医師団」を通して寄付することになってる。50クリックでワクチンがこれだけになる、という具体的な内容が出てるわけ。
そういう具体的な数字が出てこないのが、この番組。
これが終わった後、2回なり3回なり(1回だけだと見てない人もいるからね)、フォローの特別番組があるわけでもない。
なのに、嬉々として募金する人が多い。
しかし、ホワイトバンドは叩かれた。
なぜか。
「マスコミ」が突然、「詐欺だ」という形で報道したから。
24時間TVは叩かれない。
なぜか。
「マスコミ」がやってるものだから。
このからくりに、疑問を感じるの。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<はい。休憩(笑) | L'arrière du mois | 新しいカタログ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
