L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

終戦記念日によせて

今日8月15日は終戦記念日。
(そんな日に、小泉さん、靖国行っちゃったよ。全くもう・・・)

戦争が終わって、平和を取り戻した日本。
61年が経ったわけです。
私はもちろん戦争を知らない世代。
でも出来うる限り、話を聞いたり、本を読んだり、TVでドキュメンタリーを見たりしてきました。
しかし、最近では、知らないどころか興味すら無いという人が増えているのが現状。
61年前とはいえ、自分の国で起っていたことです。
自分の親や祖父母の人生に少なからず影響されたことです。

「無知は恥」と、ちょっとは知ってみましょうよ。

ここに一つ、戦争の悲惨さを伝えるデータベースがあります。


「平和データベース」

広島のものなので、原爆が中心ですが、見ておくべきものだと思います。
日本は二発の原爆によって、終戦を迎えざるを得なかった。
いや、迎えてよかったんです。
でも、この二発を受けてよかったわけではないんです。
戦争自体、するべきではなかったんです。
他国に対しても恐るべきことを行ってきたんです。
戦争はどちらにとっても利点は全くないんです。
大衆にもたらされるのは、涙と血だけ・・・。

平和ボケにならず、いつも「平和のありがたみ」を感じていたいと思います。



・・・・しかし、今日は、朝から「Gackt新バンド」のニュースやら、苫駒が6点差を跳ね返す大逆転で勝ったり、自分もお腹壊して吐き気はするわ変な汗出るわ、「あーでも終戦記念日だからそれ書かなくっちゃ!」と・・・・・・妙に忙しい日だよ。。_| ̄|○w

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<No Gackt, No Lifeって何ですか?(笑) | L'arrière du mois | にゃんですと?>>

この記事のコメント

平和データベースの紹介ありがとう。
原爆だけじゃなくて沖縄や空襲のことをもっと知ってほしいですね。
若い人の中にはアメリカと戦争したことなんてしらない人がいるからね。「えーーーうっそーーーーー!!」という反応でしたよ。高校生。歴史で習わないのか、最近は。
2006-08-15 Tue 17:02 | URL | 元検査器械屋 #JalddpaA[ 内容変更]
TVで、中国で日本の毒ガス攻撃を受けた女性が日本にやってきたときの話をやってました。
毒ガス工場跡を見て、原爆記念館を見て・・・。
複雑だと言ってましたね。
原爆ばかりが大きく取り上げられて、毒ガスについては知らない人が多い、と。
日本が受けた被害もそうですが、他国が日本から受けた被害というのもあるわけで。
両方を正しく、本当は歴史で教えるべきだと思います。
・・・しかしその前に、勉強自体しないのが多いわけですから、困ったものです。(苦笑)
2006-08-15 Tue 20:36 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
