L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

上杉謙信と禅

夜中に前回の日記で「禅」について書きましたが、今度の大河ドラマでGackt氏演じる上杉謙信も、禅を学んでいます。

上杉謙信

このお方、毘沙門天を信仰したりと、仏教とは切っても切れない人生を歩んでいるわけです。
(出家したのは、一種のパフォーマンスである、という見方もあるようですが。笑)
最初は、曹洞宗、晩年は真言宗ですから、禅宗と密教という違いはあるものの、仏教に関心が深かったのは、事実。
これについては、恐らく、Gackt氏も色々と調べて、ひょっとしたら、体験してるかも。座禅とか(笑)

・・・・え?私がなぜこんな仏教に関する知識があるかって?
大学時代の専攻が「日本美術史」だったので、仏教については色々と知らざるを得なかったんですよ(笑)
しかも、数年前、数年間、気功を習ってて、その先生が、比叡山で修行して在家出家した尼僧だったんですわ。(笑)
だから、「上杉謙信」と聞いたとき、「あー・・・こりゃ、仏教だわな」と思ったわけです。

座禅は奥深いものがありますが、それを体験することによって、上杉謙信が何を思ったか、いくらか垣間見れるかも知れません。
体験座禅を行っている寺院は結構ありますので、一度行ってみるといいかも。



*************************
本日の広告

まずは、Gackt氏といえば、これ。お安くなってますわ。
定価が7000円台のが5000円台に。

シャネル エゴイストプラチナム



そして、やっぱり、衣装が合わなくなっちゃ困りますよね、Gacktさん。
ということで、あの「ヌチグスイ」(笑)
なんだか、お安くなってます↓個数限られてるみたいだけど(笑)





え?私?
私は・・・・・・・・・
・・・・・・・内臓全部ちゃんと揃ってるのか?ってなくらいの「ガリ」なので、遠慮しておきます(爆)



あ、追記:




Gackt氏・・・・。







私も色々ムカつくことがあったけど、

全く気にしてません!(大爆)




'`,、(・∀・)'`,、




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<暑中お見舞いありがとうございます。 | L'arrière du mois | 禅と魔境>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
