L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

サイトの作り方。

サイト、始めてから2年が経ちましたが、最初は酷いもんでした(笑)
今も大した技(フラッシュとかね)は使ってませんが、これは、アクセス解析を見てると、いまだに「WIN98」とかで見に来てる方もいるのがわかってるから。

サイトを作ったのはもちろんブログより先。
しかも携帯サイトじゃありませんでした。

一番最初に、作ったのは実は会社の中で。
これも全く自力。
部署が、社員から質問受けることが多いところだったので、じゃあ、マニュアル化した「部署ホームページ」を作ろうかと。
このときは、社内サーバーでの作業だったので、ファイル転送とかしなくてもよかったし、ある意味、壁紙の「責任」とかあまりなかった(爆)ので、リンクする・壁紙使う(しかも固定じゃない)くらいしかやりませんでした。
あとは、内容さえ充実してればよかったのね。

で、そこで、フロントページというソフトの使い方を自力で覚えた、と。
これがまた、操作方法のマニュアルなんかなくて、ホントに手探りな状態で始めたわけです。
しかし、それで覚えられたのね。
通常の業務の間を縫って、作っていきました。

それが、後に、個人のホームページを持つのに役立ったんですわ。
フロントページ・エクスプレスというソフト(当時は無料ダウンロードでした。今は無くなってしまってるけど)は、フロントページとほぼ同じ。
というわけで、使い勝手はよかったです。
しかし、これまで「リンクと繰り返しの壁紙」しか使ったことが無かったので、ここで「タグ」の勉強をせざるを得なかったんですわ。
これも、「HP作成指南サイト」さんを色々読んで、自力で覚えました。
なぜそこまでして勉強したかというと、そりゃ「より美しいサイト」にしたかったからですが。(笑)
もちろん、その勉強は、仕事しながらですよ。
夜中とか、休日を利用して、少しずつね。
それで、javascriptもちょっとずつ取り入れて、今の形になったわけです。

Gacktライブ(2005年DIABOLOS)レポページに、文字が流れるjavascriptを使ってますが、あれも、仕事しながら、夜や休日にちょっとずつテストしながら作ったもの。
元々は、もっと文字が小さくて文字の流れが速いjavascriptなんですよ。
それを改造して、音楽と文字の流れの速さがリンクするように、何度も何度も手を加えて改善していきました。
もう、12月24日の東京ドームが終わってから、できるだけ早くレポをUPしようと、必死でしたね。
そのために、書く内容より先に、ページ構成やjavascriptを作ってたんですわ。
一気にUPしたかったから。そして、どこのサイトさんもやらないようなことをやって度肝を抜きたかったから。(笑)

やればできるんですよ。

仕事忙しいからできない、と言う人もいますが、私は仕事しながらその作業をやってきました。
最初に会社で作ったときも、通常の業務と平行してだったし。

しかし、最初に作ったのがサイトだっただけに、ブログも使い方はすぐにわかりましたね。
プラグインの「BGM」も、曲を入れ替えてますが、あれは、プラグインのタグを改造してあるわけです。
HP作成の際に必要な知識として「タグ」があるわけですが、これは、ブラウザの表示→ソースで見ると、どういうつくりになってるかわかります。
最初は何のことだかさっぱりでしたが(笑)、だんだんわかるようになります。
あそこに打ち込んである文字列が、これだとこうなるという「お約束」なんですね。
(詳しいことは、HP作成指南サイトさんで見てください。笑)

やればできます。
だって、忙しい仕事の人でも、やってる人はちゃんとやってるのよ?

やってみてはいかがでしょうか?

いや、私もまだまだ知識不足で、ときどき「なんでや!なんでできんのや!」とウガー!な状態になってますが。(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<サイトの作り方その2. | L'arrière du mois | レイヤーって何じゃらほい?>>

この記事のコメント

忙しい時の方がかえって頑張れたりします(笑)

「やればできる」
やってみたいという気持ちが大事かと。
私もタグなんて全然わかりませんでしたけど、何とかできてますもん。ブログ。
2006-07-21 Fri 00:49 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
ブログが流行りはじめる前でしたから、いきなりサイトでした(笑)
やろうと思えばホントにできるんですよね。
「タグって何ですか?」状態でしたが、手打ちタグも沢山使えるようになりましたし(笑)
ソースを見たら大体わかる、という感じですね、今は。

レポページは、最初、フラッシュを使ってみたかったんですが、さすがにそこまでやる時間はありませんで、javascriptになりました。(笑)
2006-07-21 Fri 00:56 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
