L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

SNSで思ったこと。

SNS=ソーシャルネットワークサイトです。
これはつまり、mixiとかPakira等のことですね。
今は、さらに様々なものがあるようです。
10種類以上あるらしいよ?(笑)

ここで思ったのはねぇ。一種独特の場所であるということ。
そこで、ある錯覚に陥る人がいるってこと。
自分でサイトを持ってる、あるいは、ネット歴が長い(書き逃げ掲示板だけじゃなくて、ちゃんとBBSを持ったサイトへの出入りね。つまり管理人がいる場所。)人は、割と心得ている人も多いんですが、妙な人もいます。
それは、「すぐキレる」「勝手な妄想に陥る」「裏で根拠のない噂をたてる」人たちね。
さらに哀れなのは、「それに踊らされる」人。
これらの人は、大体、「幸福感が薄い」場合が多かったですね。
幸福感が薄いというのは、つまり、「何かいいことないかな」「つまんない」ばかりを繰り返す。
そして、そういう人は、実は「自己評価が低い」=「自分を誇大に見せようとする」=「変なプライドが高い」=「悲劇のヒロインになりたがる、あるいは、他力本願、あるいは、自分の恥的部分を隠そうと必死」です。だから「キレる」という形で現れてしまうんです、行動として(笑)
これ、心理学上そうなんですよ、ホントに。(笑)
私は他人に対して「かわいそう」という言葉はできるだけ使いたくないんですが、これらの人にはあえて「かわいそう」と言いたいですわ。

「自分を等身大に見つめられない」ってのは、哀れですよ・・・。
だから「幸福感が無い」のになぁ・・・わかんないんだろうな・・・と思ってました。

そして、大体そういう人は、有名人等と知り合いである(ちょっと知り合い、ちょっと会ったことがあるだけでも。笑)ということを大袈裟に言ってみたり、スピリチュアルという点を誇張してみたり、自分のテリトリー(つまり、mixiで言えば、マイミク)が増えることに対して必死になります。
さらには、仕事中であるはずなのに、異常にログイン回数が多い。
中毒状態ですね。私のように、仕事してなくて、しかもPCつけっぱな場合はまだしも、仕事中にまでってのは、中毒です。
これは、逆に言うと、寂しさの現れ。
辛らつなようですが、そのまんまですから。(笑)
本人が本当に有名人なら、そりゃ増えるのはあたり前。
(いや、無理に増やす必要は無いんですが、営業効果を狙ってる場合もあるんですけどね。それに気づいてないマイミクさんもいるでしょうが。笑)
そうじゃない一般ピープルで、マイミク数の増え方が異常に早い場合は、要注意だな、と思ってました。
また、「自分が一番」と錯覚してしまうために、他人を陥れようと動く人もいます。
知らず知らずにそういう行動を取ってしまう場合も。
自分というものをしっかり把握していないと、そういう心理状態に陥ってしまう、異様な空間でもあります。
私はね、自分の周りで起きた「事実」については言いましたが、憶測では物は言いません。
「かも知れない。でもわからない。」という形でしか言いませんよ。
だって、そうでしょ?つじつまが合うって言ったって、自分で確認した事実を照らし合わせた場合ならともかく、噂だけでつじつまが合うなんて断言するのは、「妄想」によって「踊らされてる」だけなわけですから。(笑)

実はね、かなり冷静に分析してたんですよ、そういう「人間の心理面」を(笑)
だから、キレられても、「へえ~なるほど。この人はそういうタイプなんだ、やっぱりねぇ。つか、それ、事実と違うし。」と、笑いながら、ふつーに観察してました。(笑)

そして、不思議なことに、「類は友を呼ぶ」という言葉通り、同じような人間が集まってくるもんです。
さらに、「淘汰されていく」。
教養深い人のところにはそういう人が、勘違いさんにはそういう人が。
傷を舐め合うだけの人にはそういう人が、ちゃんと議論する人のところにはそういう人が。
集まるんですよ。(笑)

いや、凄く厳しい言い方してるように見えるでしょうけど、これはホントの話。
面白かったですねぇ。ホントに、ある意味、勉強になりました。(笑)


そして、これ読んでムッ!としたそこのあなた。

つまりは、あなたが一番危ないんですよー(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あらっ。 | L'arrière du mois | ふーん。>>

この記事のコメント

何も考えずに誘われるがままに参加中です(笑)
マイミクさんとはちゃんと疎通を図りたいので
無理に増やそうとは思いません。
マイミクさんが三桁とか、とても多い方は私から見たら不思議。
2006-07-08 Sat 00:40 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
実はここ数日「妙な人」に悩まされていましたv-40

まさしく、ららんさんがいうとおりマイミクの異常に多い淋しがりやさんでした。

だんだん発言がおかしくなってついにキレました・・・・。
自身のマイミクに罵声を浴びせ、退会。

そして次の日に再入会・・・。

振り回されていたわたしたちが馬鹿でしたv-16
2006-07-08 Sat 01:32 | URL | 美夕 #-[ 内容変更]
>彼方さん
3桁の方。なんとなくわかります。(笑)
他から無差別に招待してる可能性もあるかと思いますが。
Pakiraの方から呼んでるとかね。(笑)

>美夕さん
そういう方、関わらないほうがいいと思います、ホントに(笑)
精神病の可能性もありますから。
周りを振り回すタイプの病気ってあるんですよ、そして、精神科医も振り回されてしまうほどにやっかい・・・。
振り回されてる人も、それに気づかずに疲れきってしまう場合もあります。
そして、最もやっかいなのは、自分自身で病気だと気づかないってことです。
本当はカウンセリング等受けたほうがいいんですけどね。
ま、関わらないのが一番です。(苦笑)
2006-07-08 Sat 02:11 | URL | ららん #-[ 内容変更]
ついでに言っちゃうと、そういう方をこちらから「切る」という勇気を時には持つことも大切かと思います。
ちゃんとした理由を言った上でね。
そして、大事なのは、こちらからアクセスブロックをかけない。
堂々としてるべきだと思います。

ただ、「マイミクを切る」というのは、よっぽどのことが無いとすべきでは無いとも思いますけどね。
それをあまりに単純な理由で、かつ、モノを切るように切るのは、やはり「おかしい人」と思います。(笑)
2006-07-08 Sat 02:17 | URL | ららん #-[ 内容変更]
もう関わりたくないです・・・。

でも、その方、勝手に退会していたのでわたしのマイミクからは消えました。
別の方から次の日に再入会していると連絡をもらいましたが、あえて探しませんでした。
申請も来ないのでもういいんじゃないかと・・・。

でも、さんざん罵倒して出て行ったコミュに知らん顔して参加していると聞いたときには少し寒くなりました。
さすがにコミュは強制退去させられたみたいですが・・・。
2006-07-08 Sat 02:53 | URL | 美夕 #jbkoubKA[ 内容変更]
当然ですね(笑)
探す必要も無いし、申請する必要も無いと思います。
mixiは元々「大人のソーシャルコミュニケーションサイト」ですから、はた迷惑は人はそうなって当然と思います。
強制退去させた管理人さんは、あっぱれですわ。

後は、あらぬ噂や、自分勝手な人に振り回されたままの人、早く気づいて欲しいもんですね(笑)
2006-07-08 Sat 03:25 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
