L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

なんだかなぁ。

派遣会社から今またオファーがあったわけですが、派遣会社自体が結構いい加減ですわ・・。

「今回ご紹介するのはIT会社となっております」

ということで、事業内容とか聞いたんですが、はっきりしない。

「ITっておわかりになりますか?」

とか言い出すし。(爆)
そんなの、履歴書見れば、以前いた業界なんだからわかってるに決まってるじゃん!
こっちから逆に質問しましたよ。

「ITと一口に言っても色々あると思いますが?」

「サイトの運営等です」

「サイトというのは、どういうものなんでしょうか?企業のサイト作成・運営とか、アフィリエイトとか、ブログとか色々ありますよね?」

「・・・・・・もう一度お調べしてお電話します」

・・・・。

おい。

と、いうわけで、社名を聞いたので、自分でその間にすぐ調べましたよ。(笑)
色々とこの数年の間に手を広げている会社でしたね。
ベンチャーから始まって・・・という感じ。
役員さんたちの経歴も出てましたので全部見ました(笑)
てか、そんなことやってる間に、また電話かかってきたんですが、結局私が調べた内容よりずーーーっと少ない情報だけ。
_| ̄|○w

結局、仕事の内容を聞いたところ、給与計算のみで、源泉徴収にすら関わらない、全てアウトソーシングに出すための入力作業、社員の勤怠表の提出を促すお知らせをする等だけとのこと。
社員数が多いため、その作業だけでも今の人数では足りないからの募集とのこと。

・・・・。

社会保険関係とか関わらないってことになるわけで。

で、説明しました、派遣会社の方に。

「長期とはいえ、この先、十年もそこにいるわけではないですよね?そうなると、社会保険関係に関わっていない状態だと、その後の自分のキャリアに影響してきます。現在、社会保険関係は法改正等さかんに行われてますし、それを知らないままで長くアウトソーシング用の給与計算事務だけ行っていたのではついていけなくなると思うんです。そのあたりまで、ちゃんと考えて、仕事をしていきたいと思ってますので、できれば、人事関連全体に関われる会社さんをお願いしたいと思います」
と。

これは、100名前後の会社が一番ベストなんですよね、正直言うと。(笑)
今回の会社さんは、数百名(1000人をちょっと切るくらい)でしたし、ベンチャーから急成長した会社というのは、ある意味、危険でもある・・・・という予感が・・・(笑)

なかなか難しいものがあります、いい職場選びは。(笑)

ていうか、ちゃんとそこらへんまで考えて仕事探してるんですよ、こっちは。頼みますよ、派遣会社さん!(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ALWAYS 三丁目の夕日 の裏側 | L'arrière du mois | フラガール>>

この記事のコメント

正直言って、「アタリ」と「ハズレ」が、極端ですね

同じ会社の営業マンでも、仕事熱心な人だと
こちらのキャリアと、紹介する会社の事業内容とかを
全て考慮した上で、話を持って来ますが…

いい加減な営業マン氏は、こちらの履歴書にも
殆ど目を通さずに、行き当たりばったりで連絡して来ます

結局は私達の質問に答えられず、2度手間になり
こちらを落胆させてくれる事が、多いのよねぇ…(苦笑)

まぁ営業マン氏自体も、出入りが激しいらしくて
派遣社員の身には、自分の担当がコロコロと替わる度
ハラハラしながら、仕事をする事が多いです(笑)
2006-06-12 Mon 22:08 | URL | 隊長M #vacXBYjo[ 内容変更]
今回電話をくださったのは、いわゆる、コーディネーターと呼ばれる仕事の方ですが、営業の方も色々ですね。
実際に、顔合わせ(実質上の面接)に企業へ行く場合、営業の方が一緒についてきてくれますが、色々です。
先日行ったときは、年配の方でした。
まだ時間があったので、企業へ出向く前に、その方とちょっと雑談したんですが、どうやら、定年後の再雇用という形で現役に復帰された方だったようです。
派遣される側としては、こういう方のほうが、会社というものをよく知っている方が多いですし、営業経験も豊富ということで、心強い感じがしました。(^O^)
こういう営業さんが増えてくれて、コーディネーターの方も「マニュアル通り」じゃない対応をしてくれるようになると、いいんですけどねぇ(笑)
マニュアルを感じるんですよ、コーディネーターの方からの電話は。(笑)
2006-06-12 Mon 23:45 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
