L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カタンドール

天野可淡さんのお人形が大好きです。

可淡さんのお人形は決してカワイイものじゃありません(笑)
というか、お人形というよりむしろ「芸術作品」です。
人形というか、彫塑的なものも沢山作られています。絵もね。

惜しいことにこの方、バイク事故により急逝されています。
そのため、現在は「幻の人形」となっているんですね。
可淡さんの作品は、何体か拝見しましたが、独特です。
顔の造作はもちろん、目が特徴的ですねぇ。
あまり深い色のグラスアイを使っていらっしゃらない。
グラスアイも自作なんでしょうか?

この可淡さんの作品の写真集、CD-ROMが存在しておりますが、どれも、現在では入手困難となっています。
昨年、写真集を一冊、大枚はたいて買いました(笑)が、出版社自体が無くなってしまっており、再販もない。
古本屋等でしか手に入れられないんですね。
写真集すら「幻」となっているわけです。

そして。
実は、CD-ROMの方も、アマゾンで予約(出品されたら買う形に)していたんですが、半年以上待ちました。
すでに諦めかけた頃、連絡があり、昨年、やっと手に入れました。
PCの状態が悪かったので見られなかったんですが、先ほど、全て見ることができました。

いい!ブラボー!(笑)

ぜひ、いつか、「天野可淡展」を、どこかの美術館で開催して欲しいと思います。
一堂に会したKATAN DOLLを拝めるんであれば、日本のどこで開催されても、絶対にそれだけのために行きます!(笑)

スポンサーサイト
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<およ?(笑) | L'arrière du mois | 満月だよ、やっほーい♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
