L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

イマジン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

トリノ、始まりましたねぇ。
開会式、ちらっと見ましたが、聖火点灯、派手でしたねぇ。(笑)
さすがは、情熱とアートの国ですわ、イタリア。

しかし一番「おおっと!」と思ったのは、オノ・ヨーコ。そして、元ジェネシスのピーター・ガブリエルによる「イマジン」でしたね。

「イマジン」
平和の象徴のような有名曲なわけですが。
あのー、ピーターさん?
ひょっとして、キーが合わなかったんでしょうか?
なんかそんな気がしたんですが・・・・(笑)

この「イマジン」で、ふと思い出したのは、RCサクセションによるものでした。

「COVERS」

これに入ってるんですよね。
で、当時、このアルバム、一度発売禁止になってるんですよ。
某T社から発売予定だったんですが、このアルバム、原発反対の内容が濃厚だったんですよね。
T社というのは、実は、関連会社が原発を作っていたといわれてます。
そのため、なんと、新聞広告に
「素晴らしすぎて発売できません。」
などというふざけたコピーが出たんですよ、T社から。
そして突然の発売禁止。
もう、ぽかぁーん・・・でしたね。
結局、他社から発売になった、というアルバムです。

ジョン・レノンが殺された裏側にも、政治的なものが絡んでるんじゃないか・・・とか言われました。

言論の自由って、一体なんなの?
と、考えさせられる、でもやっぱり「平和の象徴」な一曲。
それが「イマジン」です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<スキーは好きじゃないのだ | L'arrière du mois | BOOKバトンですってよ、奥様!>>

この記事のコメント

いいよねー
やっぱり平和の象徴だよねー
実は、ビートルズ時代の、ポール・マッカートニーとジョン・レノンが嫌い。
いがみ合ってたから。
外部の人がいると、突然仲良くなったりしたらしい。



関係ないが、バルセロナオリンピックで使用された、「バルセロナ」が、自分の中では一番印象に残っている。
2006-02-12 Sun 16:52 | URL | kiro ◆3y9qp1YIlw #c8GklEMo[ 内容変更]
どんな曲だっけ?( o_o)

ビートルズって、最近は、某漫画の影響で、受験生がヒアリング練習のために聴くらしいですよね。
でも、あれって、ダブルミーニングなのが多そうなのにね、本来。
2006-02-12 Sun 22:39 | URL | ららん #-[ 内容変更]
>バルセロナ
http://park5.wakwak.com/~rung/mt/archives/000268.html
これです。
>ビートルズ
あれは、たしかに基礎的な熟語が沢山入ってる。
2006-02-15 Wed 21:22 | URL | kiro ◆3y9qp1YIlw #-[ 内容変更]
そうか、フレディはバルセロナの前年に他界してるのかぁ・・・。
前後関係が初めてわかった。

しかし・・・・
>私は坂本龍一がギクシャクと指揮棒振ってたのしか覚えてない
これが、妙にウケた(笑)
2006-02-16 Thu 08:44 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
