L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

勝ち犬の見本。

今日は、午前中から病院でした。
いつもの眠剤もらうために。
で、診察が終ったら、処方箋持って近くの薬局へ行くんですよ。
他の病院からの患者さんも来るので、少し待たされます。
TV見てたり、外を見てたりしながら。

しばらくして、ある老夫婦が入ってきました。
二人とも、70代かなぁ・・・・。
奥さんの方は、しっかりしていらっしゃいました。
旦那さんの方は、どうやら「認知症」?
歩くのも10cmくらいずつそろそろと。
そして、トイレは、ドアを開けたまま、抑揚の無い声で「そこにいて~」を奥さんに向かって繰り返す。
奥さんは「はい。いますよ」と、ちゃんと答える。
決して邪険な言い方はしない。
「はい、ここで手を洗ってね」
旦那さんが手を洗った後、二人は手を繋いで、待合室の椅子に着席。
旦那さんは、見知らぬ人の肩をいきなり叩く。
「あら、ごめんなさい!そんな、知ってる人みたいにいきなり叩いちゃだめじゃないの」
そう言いながら、奥さんは、にこにこと穏やかに諌める。
そう言われたら、叩かれた方も、にこにこと返すしかない。

この二人を見ていて思った。

世の中には「結婚したら【勝ち犬】」と思ってる人が多い。
でも、いつかは誰でも歳をとる。病気になったりする。
そんなときでもちゃんと手を取り合って生きていける結婚じゃないと、意味が無い。
そんなことすら考えたこともないくせに「勝ち犬」だと思い込んでる人も多い。
それって、逆に「哀れな負け犬」じゃないか?ある意味。

この奥さん。
「勝ち犬」いや「価値犬」の見本だ・・・・と思った。
頭が下がるよ、こういう方を見てると。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<例えるならバトン? | L'arrière du mois | またしても、嗚呼、やっと。。。_| ̄|○>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-04 Sat 23:13 | | #[ 内容変更]
↑上の管理人のみ閲覧の方(笑)
情報ありがとですーヽ(・∀・)ノ
しかし、今、交通費も節約したい気分なのら。。_| ̄|○
しかも、来週からまた就職活動はじまるかも・・・
2社からオファーが来とる・・・・'`,、(・∀・)'`,、
2006-02-05 Sun 00:21 | URL | ららん #-[ 内容変更]
いやぁ~ららんさんの言葉に納得。
確かに、なんか「結婚」してることが、勝ってるみたいな風習ありますよね。
実際私もいまだ未婚。
いい年こいて・・・ってきっと思われてる。

若い頃は、結婚できるってあたりまえのように思ってましたけど
今は自分が結婚してる絵が想像できないんですよね。

私の結婚の最低条件!
「Gacktさんを追っかけることを許してくれる人」
間違いなく今、私の生きる力となっている人ですから。

私もららんさんが出会った奥様のようになれるん
だったら、結婚も悪くないかなぁって思えました。
まぁ・・・いつになることやら(^_^;)・・・ですけどね。
2006-02-05 Sun 00:38 | URL | 和 #0tdnWu8Q[ 内容変更]
親に「もう勝手にしなさい」と呆れられてますから。(笑)
要は幸せであるかどうか、それをどれだけ続けられるかなんですよね。
それ考えずに結婚して結局離婚に至る人が多い。
そして、結婚は「妥協」と「忍耐」が必要ってことですよね。
うちの親も、子供の目からみて「こりゃ、離婚は秒読み段階だな・・・」と思ったこともありましたが、「忍耐」のためか、仲良くやってますよ。(爆)
2006-02-05 Sun 09:45 | URL | ららん #-[ 内容変更]
いいですねぇ~。
うちも、こんな結婚をしたいですわ。
>>「妥協」と「忍耐」
それはいえてる。
うちの親もそうだもん(爆)。
2006-02-05 Sun 15:34 | URL | kiro ◆3y9qp1YIlw #c8GklEMo[ 内容変更]
生まれも育ちも違うんだから、ずっとラブラブなんてことは、ほぼありえない。(笑)
離婚の理由が「性格の不一致」なんてのは、最初から「結婚の意味」がわかってない、って言ってるようなものだと思いますけどねぇ。
そして、子供が生まれると、その「忍耐」が倍増するらしいです。(爆)

ちなみに、ワタクシも、結婚しなくても楽しくて幸せならいいや、と思ってるけど、もし結婚するなら、何か尊敬できる点が無ければダメですねぇ。
それがあって初めて「忍耐」ができるかな、っと。(笑)
2006-02-05 Sun 19:53 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
