L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

たまにはクラッシックでも:ヴァイオリニスト編

なんかね、ワタクシ、ロックばかり聴いてるようですが、違います。(笑)
クラッシックも色々聴きますですよ。
一時期、職場が某クラッシック専門ホールのあるビル内にあったので、クラッシックに嵌っておりました。
なにしろ、会社帰りにちょいとコンサートでも聴きにいこうかね?なところだったので。
そんな「ふと」行ったコンサート、いや、リサイタルの一つに、とあるヴァイオリニストさんのものがありました。
コー・ガブリエル・亀田さん。
知らなかったのよ、どんな人かさえ。(爆)
で、当日、入り口でもらったパンフレット見てびっくり。

( o_o)

いい男じゃないかっ!(笑)

お父さんが日本人、お母さんがドイツ人のこのお方、日本ではあまり知られていないらしいのですが、演奏はよかったです。
ええ。もう、その場でCD買って、サインしてもらって握手までしてもらいましたさ。(笑)

アマゾンで探してみましたが、一枚しか今のところ手に入らないらしいです。
「ロマンセス」

また、先日は、ある若い日本人ヴァイオリニストのCDを買ってきました。
五嶋龍さん。
この方、TVでずっとドキュメンタリーとして10年間追いかけられていたから、ご存知の方も多いかと。
まだ若干17歳とは思えない技巧と伸びやかな表現力が素晴らしいです。
「Ryu Goto」
いや、末恐ろしいですわ・・・・。
もう五嶋みどりの弟というレッテルは全く必要ないです・・・・。

なお、ワタクシが一番好きなヴァイオリニストさんは、
ゾフィー・ムターさん。
この方、大変な美人さんでもありますが、演奏がとにかく凄い。
もんのすごい細かいビブラートが入ってたりで、CDでよく聴いてると鳥肌ものです。

てなわけで、寒くなってきたこの季節。
お家でゆっくり、ヴァイオリンの音色に酔いしれるのも、またよろしいかと。(笑)





スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<日付が変わっちゃったよ。'`,、(・∀・)'`,、 | L'arrière du mois | 思いっきりよく、えいやっ!っと。>>

この記事のコメント

コー・ガブリエル・亀田さん…いい男との言葉に思わずネットで探しちゃいましたよ
ほんと整ったお顔立ち!かっこいい!

ららんさんはクラッシックも聴くんですねぇ
いや~私は全く…きらいじゃないけどじっくり腰を落ち着けて聴くってことができなくて…
せわしないんですよね(笑)
おまけにららんさんが揚げている名前のかたみんな??だし 
私が知ってるのはリチャードクレイダーマンくらいです
あっ彼はピアニストでしたっけね(汗)
2005-11-25 Fri 11:26 | URL | yumi #-[ 内容変更]
今度は「ピアニスト編」も書いてみようかと。(笑)
クラッシックの場合、演奏する方によって(また、そのときの気分や調子によって)、同じ曲でもずいぶん違ったりします。
聴き比べると面白いし、奥が深いんですよねぇ。
GacktやYouさんあたりは、かなり詳しくご存知なんじゃないでしょうかね、クラッシックに関しても。

一度、生で聴いてみるのもいいですよv
2005-11-25 Fri 12:58 | URL | ららん #-[ 内容変更]
元クラシックギター(村治佳織さんが弾いてるいろんなジャンルが弾けるほぼ万能なギター(クラシックで使われることの方が多いけど)です)だったので、クラシック(特にギターが使われてる曲)に興味がありました。
ギター弾いてたとき好きだったのはだったのはロドリーゴ作曲の「アランフェス協奏」。
ちなみに「アランフェス」とは、スペインの地名です。
追伸:某所で、広島交響楽団の演奏会のタダ券が手に入ったのだが、当日忙しかったので、けってしまった。
いま思えば、損したなーと。
2005-11-25 Fri 19:18 | URL | kiro ◆3y9qp1YIlw #c8GklEMo[ 内容変更]
難しい曲らしい>ギター遣いの友人に
『アランフェスッ!』と言うと『うぎゃあぁっ』と帰ってくるので(笑)
今思えば、物の勉強の仕方がわかんないのと、やはり向いてない(肉体的に)のだろうと思うけど、弦楽器は全滅。管楽器もリードとマウスピースのあるのはNG。そのかわりフルートとか竜笛とか篠笛は一発で鳴ったよ(笑)

でも楽譜が如何しても解らなくて、耳コピの限界(バッハの国)に突き当たって止めたです…
バディネリなんかな、耳コピできるかっ(TT)
2005-11-25 Fri 19:46 | URL | 杞沙まろや #bYEK.TUw[ 内容変更]
ギターに疎いワタクシでも、アランフェスが難曲なのは知ってますわぁ・・・・。
ピアノでいうとどのくらいなんだろ?
リストの超絶技巧練習曲とか?(←いつも思うんだが、この日本語訳凄いよなぁ・・。笑)
2005-11-26 Sat 00:24 | URL | ららん #-[ 内容変更]
素人で、弾ける人、少ないでしょう。
難しいですから。
「超絶技巧練習曲」
うち、ピアノ弾けないけど知ってる難曲。
よいよな~。
自分は、ピアノが弾けないから。
--------------------------------
クラシックがらみ(一応)の漫画
のだめカンタービレ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063259684/249-2794797-0748356
http://cc.vis.ne.jp/
これは、おもしろい。
超おすすめ。
2005-11-30 Wed 22:24 | URL | kiro ◆3y9qp1YIlw #c8GklEMo[ 内容変更]
名前だけは知ってますわ。
のだめカンタービレ(笑)
・・・・古本屋で探してみるか。
お金節約ー( o_o).ill
2005-11-30 Wed 22:50 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
