L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

方言バトン

露珠様からのご提案で(笑)方言バトンを作ってみました。

あ、その前に・・・・
fc2ブログは、「訪問履歴」が残ります。
訪問履歴を残さない設定にもできるわけですよ。
なのにそのまんまで訪問しておきながら

パスワード制にするな!

Dearsさんに多いみたいですけど、見られたくないんなら、履歴残さなければいいじゃん!
つか、訪問履歴残しておきながら、パスワード制、って失礼よ。
うちのね、「ららんのすちゃらかGackt氏観察日記」は、画像・文章まるごと盗難事件があったからパスワード制にしたけど、ワタクシは、あっちから他へ訪問することはしません。
あれは全くの私的感想日記なので、あちらで交流したいとは思ってないのね。
しかも、ちゃんと、HP側からはパスワードが書いてある旨、記してあるし。

っというわけで、いきなり何の通達もなく「パスワード制」にしてるサイトさんは、何かよからぬことをしてる悪質サイト、または全く他と交流しようとしない島国根性なサイトさんと見なしてます。以上。

さて、気を取り直して、方言バトン。

☆あなたのお住まいの場所は方言ありますか?
今住んでるのは東京なので、全くの標準語。
18歳までホッカイダーでした。

☆その方言で代表的なものは?
あー。「ゴミを投げる」は有名ですな。
たまに、東京から出張等で北海道でこれを聞いて、ほんとに「投げる」人、いるらしいです。(笑)

☆絶対他の人には理解できないであろうと思われる方言及び言い回しとは?(あなたの地域の)
先日、ベーシストNちゃんに言ったらやっぱり通じなかったのは
「じょっぴん、かる」でした。
「鍵かける」って意味の北海道弁。
これは、以前、GLAYが同じネタで話してた。(笑)

☆ここの方言大好きっていう場所・地域は?
土佐弁は、龍馬関係の本をさかんに読んでたときは、脳内が土佐弁で充満状態に。(爆)
関西弁は使いやすいってか、リズム感が好きなので、関西方面へ行くと知らないうちにうつってる。(笑)

☆今すぐ使える方言は?
「だべ?」とか「~さぁ。」と、語尾は、実家に電話したときなんかには使うこともある。
でも、北海道にいる頃からあんまり方言は使わなかった。
「したっけ!(ばいばい)」は、使わなかったなぁ。

☆今までで、「理解できなかった」「驚いた」方言はありますか?それはどの地域?
「~だびょん。」津軽弁。
最後まで意味がわからず、思わず「だびょんってどういう意味?」って訊いてしまいました。(笑)
推量の意味だそうで。

あとねぇ、方言といえば。
意外と、沖縄のおばぁ達が使ってる言葉(というか言い回し)が、なぜか、ネイティブ・ホッカイダー(笑)に近い気がする。

というわけで、方言バトンは、
「スマイル0円。テイクフリー。」とさせていただきます。(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<著作権・肖像権 | L'arrière du mois | はぅう。。。_| ̄|○>>

この記事のコメント

私たちが修学旅行で北海道に行ったときのバスガイドさんは、大阪弁での
『ゴミ、ほる(放る)』 『ほかす』
はすごいヘンだ、と言ってはったです。標準語訳するとどちらも《ポイ》と言う意味なんだし良いじゃん(笑)!ちなみに『除ける(ノケル)』と言うのもありまして、若い子はあまり使わないが
『これどないします』
『それは、ほかすわ』
『こっちはどないすんの』
『あ、のけて』

微妙ですね。「とりのけておいて」=置いておいて、と言う意味です。…このバトンもろてこかなぁ。
2005-11-14 Mon 19:52 | URL | 杞沙まろや #bYEK.TUw[ 内容変更]
まろや様!こちらも言いますよ。「のける」
こっちは「のけとって」(どけておいて)とか・・・。そんな言い方ですが。
「腹かく」ってわかります?
おなかポリポリ・・じゃないんです。
腹をたてる・・・つまり「怒る」って意味で(^^ゞ
ご当地の言葉っておもしろいですね☆
いただきます!!
2005-11-14 Mon 20:12 | URL | 露珠 #-[ 内容変更]
DNAに関西がどっぷり入ってます(爆)から、なんとなくわかりますよ。
そういえば、北海道では「はんかくさい」っていう言葉があります。
「馬鹿」とか「アホ」とか言う意味ですが、それよりさらに馬鹿にされた言い方・・・っていう感じですね。
「あんた、はんかくさいんじゃない?」って言われたら、かなりムカつきます。(笑)
2005-11-14 Mon 22:57 | URL | ららん #-[ 内容変更]
ららんちゃんとの方言講座?
楽しかったよん♪
こっちの方言で分からなかったのは
『じゃんぽん』→葬式の意味なのですが
『今日じゃんぽん2つ入ってるので大変』
って言われた時は
???ナンじゃ??って思いましたわ
今じゃ、すっかりこっちの方言しゃべりまくって
ますけど・・・(笑)
2005-11-15 Tue 08:31 | URL | ベーシストN #i56kNL0w[ 内容変更]
じゃんぽんはねぇ。
さすがに「はぁ??」だよねぇ(笑)
方言って、特に東北地方の人は、恥ずかしがる傾向があるみたいだけど、通じるくらいならいいと思うね(笑)
2005-11-15 Tue 13:08 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |
