fc2ブログ

L'arrière du mois

プラナリア

いやー。高知いい!(笑)
酒飲みが多い理由がわかりました。
だって酒の肴が美味しいんだもん。(笑)
Gacktライブの模様は、東京帰ってからあっちに書くことにしてと…(爆)、まぁ、それが終わってからちょっと地元の酒と肴を出してくれる居酒屋へ行ったんですよ。
ええ、もう、ここぞとばかりに、以前から食べてみたかったものを食べました。
「酒盗」と「のれそれ」。
酒盗は、鰹の内臓を塩辛にしたものなんですが、塩辛状のものがいける方ならたまらない。イカの塩辛にウニを混ぜたような味…これが高知の辛口酒に合う!
そして、のれそれ。
なにそれ…とか思いつつ食べてみました。稚魚なんですが、それに酢味噌にニンニクの葉っぱを混ぜてあるものを和えて食べるんですね。
これが、白魚より少し平たい魚で、なんとなく姿が…
プラナリア(爆)
プラナリアといい続けて食べてましたが(笑)美味しかったです。
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<桂浜で変な人と化し | L'arrière du mois | 行ってきま~す>>

この記事のコメント

四国は昔担当エリアだったのよ。
おいしいお店を教えてあげたらよかったのだけど、
営業やディーラーさんと一緒だったり、一人の時は
行き当たりばったりで店の名前覚えててないの(^^ゞ
ほとんどお魚料理の店ですけど・・・・。
「うつぼ」を食べたことあるよ。
刺身とから揚げ・・・ゼラチン質でイマイチ好きではナイ・・でも土産物の「うつぼの骨せんべい」はうまかったです(^o^)丿
海亀が産卵に来るような町とか、宿泊施設が釣り宿しかないような町にも出張に行ってた元器械屋でした!!
ほとんどお遍路さんコース・・・・・・。
2005-10-30 Sun 06:27 | URL | 元 #-[ 内容変更]
あ、うつぼも食べましたよ。
たたきと唐揚げ(笑)
思ったより食べやすかった。
結構、虫以外ならゲテモノ食いできます。(爆)
土佐凧っていうお店でした。お値段も良心的で店員のお姉さん方も丁寧に説明してくれました。
2005-10-30 Sun 07:45 | URL | ららん@高知 #-[ 内容変更]
お疲れさま~っす。突然の電話ぶっとんだよ。うち、電話死んでるからな・・・・・・・・つか、ただの酔っ払いだったっすよ。笑えた・・・・・・・・
あ~なんか、旅してるっね。
そんでもって、やっぱり、西と東じゃ、
北と南じゃ文化が違う。ものすごく興味ぶかかったのだ。

おどりぐいはやばいぜよ。まじで・・・・・・
色々いるからさ・・・・・・・(ぼそ
2005-10-30 Sun 18:18 | URL | み #tHX44QXM[ 内容変更]
踊り食いじゃないよ(笑)
オサシミ状態。
鯖の刺身とかも名物みたいだけど、あれは食べない。
アニサキスは勘弁して。と、研修医なな子を読んで思った(笑)
2005-10-30 Sun 23:52 | URL | ららん@高知→松山 #-[ 内容変更]
プラナリアちゃう(爆)

アタクシ、黙々と食しちゃったが(`▽´)

「さっと湯通し」とも見たがね。(笑
2005-11-01 Tue 02:00 | URL | 怜悧 #-[ 内容変更]
どうみても、プラナリアだってば。だって平たいんだもん(笑)
2005-11-01 Tue 15:35 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| L'arrière du mois |