L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

会社員の一流の仕事は「コンシェルジュ」

いやー。
新年度ってのはうちの会社の場合、関係ないんですが、なにしろ、周りに二人もあいついで産休に入る人がいるために、ジタバタしている毎日です。(苦笑)
引継ぎとか大変なのね、あまりに多岐に仕事なもので・・・・(苦笑)

で。

そのほかの周りの仕事とか、取引先とか見てて思うことってあります。

いい仕事の仕方とはどういうものか。

ホテルって、たいていの人が行ったことありますね?

単なるフロントの人とは違う、「コンシェルジュ」と呼ばれる仕事の方がいる場所があります。
一流のホテルとかね。
この人たちは、きめ細やかなサービスを提供するわけです。
相手が何を望んでいるかを、きちんと話を聞いて、色んな手段・連絡先等々を把握しておいて、お客様に合わせて提案する。
これって、会社員にもいえることじゃないのかなぁ・・・と最近よく思います。
会社員だけじゃなく、もっとわかりやすいのは接客業だと思いますけどね。

忙しいと、つい、通り一遍等の連絡・方法しか取らない・・・・メールの文章までマニュアル化してたりすることもあるんですが(今、そういう引継ぎ受けてびっくりしてるのね。苦笑)、その人に合わせて、文章を考えたり、「こうした方がいいかも知れませんが、いかがですか?」な内容に変えるとか、工夫も必要じゃないのかなぁ・・・・・と思ってるところです。

「報告・連絡・相談」=「ほう・れん・そう」という言葉がありますが、それプラス・・・

「想像力」

だと思うんですよねぇ。やっぱり。

それができて、「あなたにお願いしてよかった。ありがとう。」と言われてなんぼのものじゃないかと思います、会社員って。
(´∀`)

ただ、「ありがとう」が言われたいがためにやる・・・というのは本末転倒と思います。
いい仕事を心がける、その結果、感謝される・・・・それが普通のこと、と理解しておくべきかな・・・とね。
(´∀`)

究極の理想論ではありますが、これができたら素晴らしい一流の「仕事人」だと思います。

*****************
さて広告。
大人の女性のためのスーツ。お得なお値段ですが、ビジネスシーンにもフェミニンな感じが取り入れられて素敵かと思います。




今日は重要な会議も無く、カジュアルでもOK!というときには、ちょっとハード目に。
「シャツドレス」




ころんとした形がかわいい、職場へ持っていくにもいいシンプルなバッグ。
お値段もお手ごろなので、色んな色を持ってみたいですね。(´∀`)つ




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<書くことが無いぞ、っと。(笑) | L'arrière du mois | また、「無い」(笑)>>

この記事のコメント

欠如している方、結構いますよね。
自分で考えるという事が出来ない方とかも。
その場合、こちらがどんなに頑張っても伝わらなくて
ほんっとに疲れますわ~。
2008-04-12 Sat 17:03 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
なんつーかもう、唖然とするときも多々あります(笑)
ちょっと考えたらわかるやん!ってこと、多いですねぇ。

実は、試験勉強でも言えることなんですよねぇ。
「こういう場合は、あ、なるほど、そうか」と。

日本人全体が、想像力欠如症候群になってきてる気がしますわ・・・。

2008-04-12 Sat 22:06 | URL | Lady Raran #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
