L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うっかり。

うっかり、パリに来ています。←嘘です。(爆)


いや、うっかり、寝てました、ちょびっと。(笑)

なんだかねぇ。眠いんだよねぇ。

とはいえ、週末。

ああ念願の週末。(笑)

私は、仕事はあまり好きじゃないんです。ほんとは。
でも、好きじゃないからこそ、手際よくやって、さっさと終わらせて、遊びたい。(笑)

そして、お客様の立場になってものを考える。
これ重要。
別に、何かのお店に立つだけが、お客様相手じゃないわけです。
どんなビジネスにも、必ず、お客様というのが、いるわけ。

ビジネスマン=商人(あきんど)

なんですよ。これ、重要。
意外と、こういう意識って無い人が多いんですが・・・。

お客様の立場になってものを考えるというのは。
つまりは「想像力を働かせて、仕事する」ってこと。

たとえば何かクレームがあったなら。

なぜ今、この人は怒ってるんだろう・・・・自分が今、この人の立場だったら・・・・

と想像する。
そのときに、それが、お上が決めたことで(笑)どうしようもないことなら、仕方無い。
「申し訳ございませんが、これこれこういう理由で。。。」と、丁寧に説明して誤る。
ひたすら謝る。理解してもらえなくても、できるだけの説明はする。(笑)
ただ、それが、こちらの社内の落ち度によるものならば、もしもそれの原因が自分でなくとも、謝罪する。

これが、きちんとできてなんぼのもの。

ここで、キレちゃう人って案外多いんですよねぇ。(苦笑)

これではいけません。

これが、ビジネスマン=あきんど という理由ですね。

あきんどという意識を持ってないと、自分大名気分な人だと、落とし穴になっちゃうんですねぇ。(苦笑)

意外と、大切なことなのよん?


******************
さて広告。

なんだか、このブログを書いてる最中に、「五月蝿」といわせるほどに、しつこくメッセンジャー入れてくる某氏がいるので(大爆)、広告はこれだけ。

↓好きなものを検索してねー(笑)






スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<天気よくてもお昼寝三昧(笑) | L'arrière du mois | 疲れるねぇ。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
