L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

最近、競馬に対して、本当に「愛」を感じる(笑)

なんていうか・・・。

最近、自分が馬券買っていようが買っていまいが、どの馬に対しても


がんばれー!ヽ(´∀`)ノ

と、目を細めつつ、TVの前で応援している自分ってなんだかカワイイな、とか思ったりして。(爆)

本日は、ある人から携帯メールが飛んできまして。

「中京の9レースは、750万馬券だよ!」

だって。今年のレースはどうなってるんだ・・・・と苦笑しつつ、色々と用事があったので、それを済ませてから、中山と中京のメインレースだけ賭けてました。
まあ、今日は実は、母方の祖父の命日であり「サンキューの日」ということで、予想せず、3と9の馬連というむちゃくちゃな賭け方しかしませんでしたが。(笑)
でも、昨日のレースで黒字になってるから、今週はちゃんと黒字で終了。(笑)

その中山のメインレースは、弥生賞。

弥生賞は、春のクラシックG1(3歳限定のをクラシックというわけね)の皐月賞へのトライアル・・・つまり前哨戦というもの。

この皐月賞は、昔から、「最も速い馬が勝つ」と言われています。

つまりは、最も強い馬が勝つ・・・・競馬としてとても栄誉ある(しかも3歳のときにしか出られないから、馬にとっては一度きりの)勝負。

ここで勝ったのは、マイネルチャールズでした。

今回、ブラックシェル(鞍上は武豊)が有力視されていましたが(私も、ブラックシェルは強いと思う)、マイネルチャールズの場合、「マイネル軍団」というとてつもなく力あるグループの中でも、今年一番有力視され、大切にされている馬と言われていることもあり、また、鞍上は松岡正海騎手ということで、マイネルチャールズではないかと思ってました。

あとはタケミカヅチね。この馬も強い。来ると思ってました。

予想は当ってたの・・・・(笑)

まあ、馬券とか賞金とかより、むしろ、レースそのものと、その周りの人々の人間模様のほうがずっと面白いと思う今日この頃なので、当る当らないは、自分としてはどうでもいい。

昨日のレースもね・・・・ゲートの中で一番人気の馬が暴れて、それを、心配そうに見つめている厩務員さん(あまりに心配だったらしく、ゲートが開く直前に係員に腕を引っ張られるまでぼーーーっと立ち尽くしてた・・)の様子を見ていて、胸が熱くなったのね。

競馬って、厩務員さんにとっても晴れの舞台。
わが子のように毎日毎日せっせとお世話してかわいがってきた自分の担当する馬が、無事に走ってくれるのを楽しみに、そして、とても心配してみてるわけね。

そういう、馬の周りの人々の「愛」がとても素敵なのが、競馬なんです。(´∀`)

それをまさに表現してるのが、実は、今年のJRAのブランドCMだと思います。

2008JRAブランドCM

私は、競馬場でよく写真を撮ってきますが、こういうちょっとした瞬間の、馬と人との悲喜こもごもが撮れたら最高だな・・・といつも思ってるのね。
(´∀`)

*****************
さて広告。

なかなかこういうものまでオシャレなのって少ない。
「チャーム付き耳かき」和風でかわいい。(´∀`)




これからの季節の青空のようにきれいなブルー。
知的で大人な感じで、長く使えるシンプルデザインが嬉しいですね。
「シンセティックアクアマリン・スティックレクトペンダント」




春の通勤着にひとついかが?
「マーメードプリントスカート」小花柄のシフォン素材が軽やかで上品です。(´∀`)




ここのブログって、案外、「シーリングスタンプ」(封蝋)で検索して入ってきて、しかも売れることが多かったり(笑)
そんなわけで、ビギナー向きのお値段のシーリングスタンプセットを。











追記:

悲しいお知らせがありました。
昨日、スタートゲート内で暴れて(くぐろうとしてひっかかったらしいです)出遅れた、サンアディユが、今日、心不全という形で死亡したそうです。

昨日、あのゲート前でじっと心配そうに見つめていた厩務員さんは、この馬の異変に何か気づいていたのでしょうか?
ゲートでひっかかったのだとしたら、怪我かと思ってたのですが、心不全・・・。

謎が残る出来事でした。

サンアディユ。
まだまだ早すぎるキミの死は、皆が忘れない。
アディユ・・・・その名の通り、「さようなら」と逝ってしまうとは・・・。
天国で、好きなだけ、仲間たちと遊んでね。
。・゚・(ノД`)・゚・。


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ホラーも平気。 | L'arrière du mois | お礼参り。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
