L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

仕方ない・・・薀蓄でも(笑)

ブログに書けることが無かったり(笑)

うんちくをたれるのは好きじゃないけど、今日、たまたま、ちょっと職場でこの話が雑談になったので。

それは。

オペラ

オペラ・・・・以前はよく見に行ってました。

最初は・・・・大学のときに、大学内にあったオーケストラとコーラスのサークルに友達がいて、その子たちが出るということで、タダ同然のチケットで見たっけ(笑)
演目は、椿姫でしたねぇ。

で、社会人になってから、ちょっとよく見に行ってた時期があって。
初めて見る方におススメしたいのは、やはり新国立劇場で観ること。
なぜなら、ここは、日本初のオペラ専用劇場だからです。
オペラのための、「日本のオペラハウス」なんですね。
それまでにも、サントリーホール等で、海外からの来日公演があったりしてましたが、それ専用の劇場じゃないのにもかかわらず、値段が高い。
とにかく高い(笑)
5~6万以上ですかねぇ・・・。
しかし、新国立劇場の場合は、音響や設備がオペラ用の素晴らしいところなのに、それほど高くはないんです。
しかも、ここの舞台は、ほぼ正方形なんですが、実は、その舞台の左右と後ろに、全く同じ大きさの舞台があるんです。
なぜかというと、舞台のセットを丸ごと、一瞬にして変えてしまうため。
これができるのも、ここならではだったりします。

そして、新国立劇場で観る場合、(これは、実際に自分で何度も色んな場所から観てみた結果)C席が一番いいです。
普通は、S席が一番いいように感じるんですが、実は、海外のオペラハウスでの桟敷席のような位置になるのがここだから。
C席前列
これが取れたらベストです。
観たい演目が決まってて、この日に観る!と決めたら、発売日の発売開始時刻にチケットを、C席前列のできるだけ真ん中で・・・と指定してました。(笑)
S席だと、見上げるようになってしまうんですが、オペラって長丁場だから(笑)、むしろ、上から見下ろすように観るのがやっぱり一番かと思います。
(字幕も見やすいんです、実は。笑)

初めての場合、演目は、できれば、イタリアオペラがいいかと。
カルメンは有名なアリアが多いので、親しみやすいんですが、オペラは、やはり、リズム感ではイタリア語のほうがいいかな・・・と。
カルメンは、フランス語なので、イタリアオペラを観まくった後だと、「あら???」とちょっと不思議な感じがしました。(笑)

ドイツオペラはちょっと堅苦しいかなぁ・・・とも思うし。
最初は、イタリアオペラがいいかと思います。

蝶々夫人あたりが一番親しみやすいかな?

ちなみに、最後に観たのは、マノン・レスコーでした。
これ、恋愛もの(オペラってほとんどがそうだけど。笑)なんですが、ちんたらちんたらしたストーリーでつい、眠くなってしまって(爆)
それから観なくなってしまい・・・・(笑)

ひとつ、覚悟しなければならないのは、オペラはお値段もさることながら(笑)、その長さ。
もう・・・長いのなんの・・・・(笑)


なんかもう止まらなくなりそうなので、このへんでやめておきます。(笑)
あ、最後にひとつだけ。
オペラやクラシックを観る場合、その場でうんちくを語るのはやめておきましょう。
(よくいるんだよねぇ・・・・特に男性。笑)
思わぬ専門家が案外近くにいたりすることも多々あるので、恥をかくだけです。(笑)

あ、もうひとつ。(爆)
観る前に、CDで予習しておくといいです。
DVDよりCD。
なぜなら、舞台演出家によって、全く違ったものになるので、最初に印象を自分の中に作ってしまわないためです。(笑)


****************
さて広告。

お得なお値段のシーリングスタンプ(封蝋)セットが出てきました。




「ルビナート ピューターホルダーペン」




「話題の映画デスノートやガンダムSEEDにも同系のチェス登場!!」だそうで(笑)
木箱入りのオシャレなガラスチェス




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<本日、お休み。 | L'arrière du mois | 本日は>>

この記事のコメント

オペラは未経験ですが・・・。

誰のエッセイだったか、いい席とって、おしゃれして・・・まではよかったけれど、渋滞に巻き込まれて遅刻。
やっと着いたらもう開演してしまってて、絶対に入れてくれなかったって。泣いて頼んでもダメだったって・・・(^^ゞ
5分の遅刻で数万円がパー・・・(^^ゞ

薀蓄に「遅刻はだめよ」も追加しなくちゃいけないね。
2008-02-05 Tue 21:57 | URL | 元 #JalddpaA[ 内容変更]
「元も子もない」っていう状態ですね。(笑)
時間より早めに着いて、会場の雰囲気を楽しむってのも、うんちくのひとつかも知れません。(笑)

あとは、オペラの幕間って、かなり長い休憩時間があるんですが、その時間も楽しめる余裕というか、大人としてのゆとりも必要かも。(^^ゞ
2008-02-05 Tue 23:05 | URL | LadyRaran #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
