L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

雪で中止ですか。

寒い寒い今日の東京。
雪がかなり降りました。
というか、ずーーっと降ってましたねぇ。

この雪のため、東京競馬は今日は中止となり、なんと平日の明日に振り替えになるそうです。
よかったー・・・昨日、行っておいて。(笑)
昨日はこんなですよ。

tokyokeiba

今日のニュースで見た方も多いでしょうが、今日はコースも真っ白になってたようです。

で、競馬中継では、ムチについてやってました。
風車ムチとかね。(笑)
あれ、ぐるぐる回すけど案外それほど強くたたいてないらしいです。

で、後藤騎手が見せてましたが、ムチをくるくると回して。
あれを、TVの前でやってみてました(大爆)
ムチ・・・あるし。(笑)

乗馬用は、軽いんですが、あんなにくるくる回せません。
部屋の中でムチを回してみて、落とす・・・・を繰り返す怪しい人と化してました。(笑)

ムチといえば。
乗馬の場合、あまり強く叩かないようにというのが常識になってます。
某大手乗馬クラブはその点、かなりいろいろと批判されてるようですが。(苦笑)
拍車を初心者にまで買わせるとかで・・・。
(拍車ってのは、ブーツにつける、金属の金具。あれで馬のお腹を蹴る・・・馬にとっては苦痛です)

私が行ってた乗馬クラブでは、ムチは極力使わないこと、足での扶助でできるだけ済ませること・・・ということで、私も滅多に使いませんでした。手に持ってても。

それにしても、競馬用の競走馬から乗馬用へ調教されるときって、色々と「今までと逆のことを教える」って言われるけど、このムチについてもそういうことなんだろうねぇ・・・。
うちの乗馬クラブの馬は、見事に、小さな扶助でも反応するように、調教しなおされてます。

なぜ強い刺激を与えないか。
これは、強い刺激で(ムチを使ったり)扶助を頻繁にやってると、小さな扶助での反応をしなくなるからなんですわ。


んー。
馬、乗りたいなぁ・・・・・・競馬もいいんだけど。(笑)
まあ、まだお金の面も不安だけど、その前に資格試験があるので、それが終わらないうちは、ちょっと自粛です。(笑)



********************
さて広告。
海外旅行の隠れた必需品。
私も「機内用」というのを実は持ってます。(笑)
「[レレバート]折りたたみボストンバッグ 」




キティちゃんのお雛様セットです。(^O^)




薔薇の一輪挿し。
ちょっとのお花で豪華に見えるかも(笑)




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
<<本日は | L'arrière du mois | 楽しい休日!ヽ(・∀・)ノw>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
