L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

まず「外す」。

競馬の賭けをやるとき、「まず外す」ということをやっていたり。
この馬は来ない・・・・と予想するという。

今日、外したのは、まず、フサイチホウオーでした。
この馬、確かに以前は豪快な走りをしていたんですが、昨夜の競馬番組での調教状況を見てたら、どう見ても「おかしい・・・」としか思えず。
ふらついて走ってる・・・なぜ?
と思ってたんですが、ある場所の情報では、「がっちがちに矯正器具で固めてしまってトラウマになってる」というのがあって。
これを見て、ふと、昨日の乗馬の際に注意されたことを思い出したんですよ。

練習を終えて、馬房へ戻ってきて、頭絡(頭につけてるベルト類ね)を外す作業をしていたんですが・・・。
ベルトがなかなか外せず、もたもたしてしまって。(苦笑)
馬はお腹が空いてるから早くやってもらいたいわけ。
だから、つい、とにかく早く外す!ってことに気持ちが行ってしまって、馬にとってあまり気持ちよくない状態で無理やり外そうとジタバタ・・・。
それを見ていたインストラクターさんに叱られました。

「馬が嫌がる状況で、自分本位で外そうとしてはだめです。嫌なことをされると、ひどい場合は、次回から、頭絡をするとまた外すときに嫌な状態になる・・・と思って、頭絡をすることすら嫌になってしまうことすらあるんです。だから、絶対にそういうことはしないように。」

と。

↑ちょっと凹んだ。というか、打ちのめされた。(苦笑)

しかし、フサイチホウオーの今日の結果を見ていて、「あー・・・」と思わず思い出してしまいましたわ・・・。
もしこの情報が本当なら、フサイチホウオー・・・・かわいそう・・・。

そして。

松岡騎手が乗った、サンツェッペリン
この馬は、100万円という安値で買われた、「雑草」といわれる馬であり、それでも、並み居る良血馬に勝ってきた・・・。
でもね。

昨日の出来事が頭をよぎったわけですよ。
松岡騎手は、昨日の東京競馬6レース目で、進路妨害をしてしまい、他の騎手を落馬・怪我させてしまって、来週からの2週間、騎乗停止処分にされた・・・。
(私は、ある理由から、松岡騎手は好きなんですよ・・・むしろ応援したい)
昨日の7レース目を実際に、目の前で見てたんですが、1番人気だったにも関わらず、最後尾から・・・。
「なんで?」と思ってたんですが、他の騎手に怪我させたということを後から知って、こりゃ、精神的に多少なりともダメージはあるな・・と。
今日の菊花賞はG1。
ここで、騎乗停止処分を受けた彼が、「勝つわけにいかない」という精神状態に無意識に陥ってしまうこともありえるだろう・・・と。

だから、賭けから、フサイチホウオーとサンツェッペリンは、最初に外しました。



で、色んな情報やデータから見て、「一着はアサクサキングスだ!」と思ったんですが・・・・。
↑当たってたじゃん・・・・単勝なら・・・。

欲張っちゃって、3連単にしたもんだから、

結局外れたわ。'`,、(・∀・)'`,、 (爆)


ら・・・・来週、天皇賞でがんばろう・・・・'`,、(・∀・)'`,、


************************
はい広告。

ホウオーについての情報を得たのは、実はここ(笑)
「馬券の女王」




もう10月も終わりに近づき・・・・風林火山も終盤戦ですなぁ。
「風林火山(4(山の巻))」




かっ・・・・・かわいいっ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
「おがわじゅり ポケットティッシュケース」
おがわじゅりさんは、馬の漫画を描く人で、競馬場でもグッズが沢山売られてます。(笑)




スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
<<どんだけ~~!(笑) | L'arrière du mois | 菊花賞>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
