L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

馬な日(笑)


本日、午前中は乗馬。
実は、今の乗馬クラブで初めて、ムチを使わせてもらえました。
おお!ドレッサージュ用だ!
ドレッサージュというのは、馬場馬術のこと。
その最高峰の演技は、これ。アンキーさんは、馬場馬術の人々の憧れの的。
・・・・・・・・・・何百年かかっても私には絶対無理。(爆)

.。゚+.(・∀・)゚+.゚  ドレッサージュ用・・・嬉しい・・・。


普通の短ムチより、細くて長いのね。
それをお借りして。
(今通ってる乗馬クラブは、段階をきちんと踏まないと、次のステップに進ませてくれません。そのため、今まで、ムチは使わせてもらえませんでした。)

「扶助には、主扶助と副扶助があります。主扶助は、足によるものと、騎座(座る位置やタイミング)によるもの。副扶助には、ムチの他、舌鼓、声、拍車などがあります」

という話から始まって。

「ムチを使う場合、前脚のあたり、または、鞍の後ろ、さらには、お尻となります。お尻が一番反応します」

ふむふむ・・・。

「ムチは、回る内側の手に持ちます。右回りの場合は右手に。左回りの場合は左手です。」


え?( ☉_☉) あ、そうなんだ・・・。

というわけで、右回りだったので右手に。

「できるだけ、主扶助で。副扶助は、反応がにぶいときにだけ使うようにしてください。」

で、足による扶助を。
常歩→速歩。
おお、ちゃんとインストラクターさんの舌鼓がなくてもやってくれるわ。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかし!

そこは初心者ゆえ・・・・。
きちんとした姿勢と扶助が継続できなかったりするわけで。
するとどうなるか。

馬が、どう反応していいのかわからず、イライラし始めるんですよ・・・。
結果、暴れる。
「おっと、いかん!」
と、ちゃんとした扶助を心がけると、ちゃんとしてくれる。

レッチリ君(仮名)は、以前にも暴れてくれましたが(爆)、正直なのね、とっても。
わがままとも言うけど(笑)、馬としては正直なわけ。

「なんだこの下手くそ!」とばかりに、暴れてくれちゃって。。。_| ̄|○w

それが、たまたま、アブミを踏み外してコーナーを回ったときに起こって。
滑り落ちそうになりました、鞍から。(大苦笑)

初めて、落馬の危険を感じましたわ・・・。

「今、とても危ない状態にありましたね。馬が踏ん張ってくれたから落ちませんでしたが、下手すると落ちてましたよ。」

男のインストラクターさん、厳しいのね、ここ。(笑)
怒るわけじゃないけど、的確に叱ってくれます・・・・これはいいこと。

私のひとつの欠点。
それは、「手綱に頼ってしまう」こと。
手綱で馬を「引っ張ることはできない」んですよ。
そりゃそうだ。500kgもあるものを上から引っ張ることはできない。(笑)
そして、つい、足に気がいってると、手綱を引いてしまう。
これは、馬にとって、とても走りづらいこと。
だから暴れるのね。苦しいから。

わかってるんだけどねぇ。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
つい、引いちゃうんだよねぇ。。。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

この悪い癖が直らないと、馬がきちんと(どんな馬でも)いうことを聞いてくれないわけ・・・。

毎回、このインストラクターさんにあたったときは、打ちのめされてます。(爆)

うーむ。( o_o)
一度、自分の乗ってるところをビデオに撮って研究してみたいわ・・・。




そして帰りに、東京競馬でレースを。
8レース目のパドックも見てました。
おお。芦毛がきれいだなぁ・・・・あ、この馬、入れ込んでる・・・おっとこっちはやる気満々・・・。
と見てると楽しいです。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

20071020141717
20071020141716
20071020141710


↑明日は菊花賞なので、ポスターが菊花賞になってましたわ。

そして、「うわー!予約時間に間に合うかー!」と、電車に飛び乗り(またか。爆)、美容院で髪をちょっと切ってきたんですが・・・。

爆睡しそうになりました、美容院で。(爆)


*******************
はい広告。
モワティエのカットソー。
とてもシンプルなので、合わせやすい。セール品なので、なんと半額です。




お馬さん柄の付箋紙。
乗馬ライセンスのお勉強等にいいかも。(笑)




とっても上品な薔薇のエンボス柄ティーカップ&ソーサー。
お値段的にもお手ごろです♪





スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<菊花賞 | L'arrière du mois | 週末だぁ~ヽ(・∀・)ノやっほ~い♪>>

この記事のコメント

競馬のジョッキーのムチの持ち替えの素早さといったらもう芸術的ですわ~~。
もう引退したけど岡部さんなんて持ち替えてるの、気がつかないほどくらいでしたよ。

・・・・乗馬のそれとは全然違うのでしょうけれど(^^ゞ

落ちないようにね(^O^)ノ 
2007-10-20 Sat 20:41 | URL | 元 #JalddpaA[ 内容変更]
競馬のあの速さでムチを持ち替えるなんて、至難の業ですわ。(笑)
襲歩でムチ持ち替え・・・・無理無理無理無理(爆)

私の場合、その瞬間は「うわ!」と思っても、その後できちんと精神的に持ち直すので、恐怖感に襲われることはありませんでしたわ。
↑強みでもあるけど、不注意にならないように気をつけます。(苦笑)
2007-10-20 Sat 20:50 | URL | Lady Raran #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
