L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

封蝋マニア

手紙をしたためることがたまにあります。
封書ね。
そのとき、使うものがありまして。
ペンとかではなく、ちょっと特殊なもの。

「封蝋」=「シーリングスタンプ」というものです。

HI370242.jpg

↑これが、私の封蝋セット。(笑)
箱自体もイタリア製です。ここに全部をごちゃごちゃと入れてあるんですね。

中身はほとんどが、イタリア製です。

HI370243.jpg

こんなのとか。

HI370244.jpg

こんなのとか。

HI370246.jpg

こんなのとか・・・・これは馬の絵柄だったので、どうしても欲しかったんですが、思いのほか、印面が大きくて使い辛かったり。(苦笑)

そして、蝋やらスタンプも揃ってます。
HI370245.jpg


これらを使ってどういうものになるかというと。
HI370056.jpg

こういう、オペラ座の怪人に出てきそうな(爆)、怪しい封書になるわけです。(笑)

私の場合、ご用達店があって、そこでは、イタリアから一点一点手作りのものが揃ってるんですね。
最初に出したような形状のものはなかなかありません。
このお店でしか見たことが無いんですよ。

でもこれが好きなので、通常のお手紙のほか、クリスマスのカード等にはよく使います。
今、ホントは、専用のバーナー(アルコールランプみたいなもの)が欲しいんですが、なかなかお高いので買えませんわ。(笑)

ちょっとコツがいるし、なかなかキレイにいかないのですが、楽しいので、もしも手に入れる機会があったらお試しください。
怪しい封書になること間違いなし。(爆)


******************
さて広告。
ネット上でも多少売られています。
都内の大手文具店でもありますが、ホントは色々調べて、私のように御用達店を探すのが楽しいかも知れません。(笑)

まずはセットからがいいかも。
「RUBINATO社(イタリア製) シーリングワックスセット」




自分のイニシャルのだけ持ってるのもいいかも知れません。
このお店では、ハンドルから蝋から色々揃えることができます。
「シーリングスタンプ ムッハ社製 銀座伊東屋より」




ついでにこんな中世ヨーロッパ風のペンで書いてみるのも面白いかも。(笑)
「ルビナート 羽根ペン ピューター装飾・ペン先/メタル
7027/G-SET 【9ccインク付】」
さすがに装飾が素晴らしいので、ちとお高いですが・・・(笑)





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<時計のフリーマガジン | L'arrière du mois | 月が私を呼んでいる・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
