L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

競馬って面白いんだけどなぁ。

色々ありますが、ここでは書いてなかったり。(笑)

昨夜は、ちょっとあることを調べるために検索をかけたら、知人のブログさんがひっかかって、連絡したら本人も覚えていない・・・という状態で、一緒に笑ってしまいました。(笑)

さて。

土日といえば、「競馬」(笑)

JRAは秋競馬が始まりますが、TV観戦です。(笑)
競馬って、乗馬にも役立つ「馬のいろいろ」が学べるし、本来、面白いものなんですよ。
しかし、世間一般には「ギャンブル」としてあまりいい印象が無い・・・。
競馬場って汚くて、怪しいおっさんが沢山いる場所と思ってる人も多いようで。

でも、私は一人で川崎競馬にまで行ったことがありますが(笑)、決してヘンなことにはなりませんでした。
むしろ、知らないおっちゃんが、パドックで気さくに話しかけてきてくれたり面白かったですわ。・・・・女性全くいなかったんですけど。(爆)
JRAのGⅠ開催のときのほうが酷いですね・・・・。
若い人の野次罵声のほうがよっぽど酷い・・・。
ギャンブラーなおっちゃんは、ヒトサマに迷惑かけたりせず、ぶつぶつと「あー!ダメか!」とかつぶやいてるだけだったり。(苦笑)
女性用トイレで「今日は全くダメだったわー・・・」とつぶやいてる、案外品のいいおばさまなんかもいたりして、人間観察にもいい場所です。(笑)

で、馬インフルエンザなんかも今年はあったわけですが、最近は、JRAでも集まる人数が減っていたりするわけで。

先日、衝撃が走るニュースがありました・・・。
これはショックでしたわ・・・・。

ホッカイドウ競馬(つまり地方競馬です)が、赤字削減策として、旭川競馬を09年に閉鎖すると・・・・。

「ホッカイドウ競馬」

これについては、先日ご紹介した「ヨメ日記」の方も書かれておりましたが、競馬好き・馬好きにとってはショックな出来事です。

旭川は、ばんえい競馬も撤退してしまったわけで。
馬文化が、消えてしまうわけです・・・。

JRAも、あのディープインパクトのときですら、記録を更新することなく、入場者数が減ってます。

競馬って面白いんですけどねぇ・・・。
馬を育てる人、それに夢を託す人、乗る人、感動する人・・・。
様々な思い出をそこに持っている人も多い。
JRAの競馬場はキレイだし、女性も結構多いし、私は大好き。
(写真ブログに結構登場してます、競馬場。笑)

もし、機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

ああ、旭川競馬・・・・・閉鎖になる前に行ってみよう・・・。



**********************
さて広告。

「ありがとう、ディープインパクト」




競馬のマンガなんですが、面白いです。(笑)
「馬なり1ハロン劇場 2007春」







スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<馬~♪ | L'arrière du mois | ゆっくり滞在されていきました(苦笑)>>

この記事のコメント

忘れていた・・・を通り越して、アララな勘違いをしてしまって・・・(~_~;) お恥ずかしい限り!

閉鎖は寂しいかぎりですね。
競馬・・というか、牧場といえば「北海道」というイメージなもんで。
どこも経営は厳しいんですね。
お馬さんがかわいそうな目に合わないようにと、祈るばかりです。
2007-09-09 Sun 15:19 | URL | 露珠 #-[ 内容変更]
あの内容で検索してぶつかるとは思ってなかったので、見た瞬間、後ろにひっくり返りそうになりました(爆)

色々な事情があって、ホッカイドウ競馬は、門別を重点にするため、旭川を閉鎖するそうです。
JRAも、凄く繁栄しているかというとそうでもなく、地方競馬に至っては・・・・・大井や川崎くらいがなんとか・・・という状態で他はかなり厳しいようです。
パチンコ等、他の娯楽が増えたから、というのが理由のようですが、馬という「生き物」とのレースは、違った楽しさがあると思うんですけどねぇ。
オートレースなんかよりずっと面白いと思ってるんですが、密かに。(笑)
2007-09-09 Sun 16:01 | URL | Lady Raran #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
