L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

鷦鷯(しょうりょう)

はい、今日の風林火山のおさらい。(笑)

鷦鷯、深林に巣くうも

一枝に過ぎず。


荘子の言葉が出てきましたね。
「ミソサザイが林の中に巣をかけても実際に必要なのは一枝だけである。人はみな、その定まった分に応じて満足する心がなければいけないという戒め」
↑注釈:広辞苑より。(笑)

ミソサザイというのは、これ
この小鳥ね。まさにあの直後にちらと出てきた小鳥ですわ。

いかにも、仏に帰依して義を好んだ長尾景虎らしい例えかと。

それにしても、先日の「いいとも」で、蜩(ひぐらし)を引き合いに出してたあたり、荘子を読んでいたのかも。(笑)
なにしろ、荘子には蜩もちらと出てくるんですよ。(笑)

しかし、鷦鷯って、普通に変換したら出てこないってば。(苦笑)
部首変換で探しちゃったじゃないか。(笑)



そして、つい変な想像をして笑ってしまった今回。

浪が「「色香が抜けた」だの言われた後、つい・・・・・


次の瞬間、あの仮面つけたナース姿で浪が出てくるのを思い浮かべてしまったわ。(大爆)

そして、勘助が上に風林火山のあの言葉を貼り付けられて木に縛り付けられてるのを見たら・・・・


ウィリアムテルみたいだな。'`,、(・∀・)'`,、

とか(笑)



結構、脳内で遊べます、風林火山。(笑)


******************
はい広告。

皆の衆!(誰?笑)「広辞苑」は一冊あると便利にござる!




そして「荘子」にござる。(笑)
「老子・荘子」




え?難しいのはいやだ?仕方ないなぁ・・・そういう方にはこれ。(笑)
「魚沼産コシヒカリ」








それにしても、初お目見えとなった景虎の乗馬姿。

「はい、はい」と小さく言ってるのが、まるでプラチナム・ボックスのあのまんまだったので笑ってしまいました。(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<日傘の謎・・・(笑) | L'arrière du mois | 本日の乗馬>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
