L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

本日の乗馬

20070818122803


はい。本日も乗馬に行ってまいりました。
ここのアイドルであるポニーちゃんをまた撮ってきました。
それにしてもラブリーだわ~・・・ポニーちゃん(笑)
正面から撮れたのは嬉しい!
なかなかこっち向いててくれることって無いんだけど。(笑)

乗馬は疲れ果てたけど(笑)

前から見ると、案外キュートじゃないか、頭絡がちとずれてるけど。(笑)

このポニーちゃんは、乗馬クラブの入り口にいるので、「また来たよー。こんにちわー」「また来るねー。ばいばーい」と毎回、声かけてます。(笑)

さて今日の乗馬は。
違うお馬さんでした。
今までに乗ったことのないコ。女の子なんですが・・・。

私ゃ、「デビル」と呼びたい・・・・(爆)
決定・・・・仮名:「デビル」(笑)
このコが、「はい、速歩!」になると、異常に速い速歩になって。
「うわー!」という感じ。
漫画のように体が置いてかれそうに。(苦笑)
しかも、突然速くなったりするもんだからもう・・・・。
_| ̄|○<デービールー

その異常に速い速歩で、片手手綱の練習したりとか。
(片手で持つのね。で、もう一方の手は下にだらんと垂らしておく。)
あまりに速いので、あれです。
風林火山のオープニングで「ズンズンズンズン・・」と進んでくる、武田騎馬隊の正面の画像みたいな。(あれはほとんどが駆歩だけど。一瞬、速歩のシーンもあるわ。笑)

毎回、ほんとに難しいと思うのはやっぱり姿勢をずっと維持するということ。
常歩(なみあし)のときは、イメージとしては、競馬の誘導馬ですね、やはり。(笑)

「体に一本針金が通ってるとイメージしてください。その下は、常に真下にある感じ。馬の上にいてもそう。」
ということで、つまりは、重心が前や後ろにずれてはいけないわけね。
置いてかれると、体が後ろに反って足が前に出てしまう。
↑初心者はそうなりがち。

でもこれって、気功やってたときと同じだわ。

それを必死に維持しようとしつつ、突然速くなってもビビらないように「馬に負けてたまるか!」と思いつつしてたら、馬もちゃんとやってくれるようになってきたり。

・・・・・・途中、インストラクターさんが見てないときに、いきなり、馬場外から伸びてる木の芽を食べ始めたけど。(爆)
「こりゃこりゃ!」と、なんとか戻して。'`,、(・∀・)'`,、

練習の途中、最後終わっても、必ずやらなければならないのは。
褒めてあげること。
「よく頑張ったねー。疲れたねー!」「よしよし!」と首のところをなでたり、ぱんぱん軽く叩いたり。
これをやると、「お?これでよかった?そう?」みたいな顔するのね。(笑)


それにしても、やはり、股関節周りの筋肉痛というのは、ホントに起こらなくなりましたわ。
それだけ慣れたってことかしら・・・。

もう少し練習積んだら、ムチを使った扶助も始めるそうです。

いやー。大汗かいたけど(それでも今日は東京涼しいほうだったけどね)、やっぱり乗馬は楽しいわ。
ヽ(・∀・)ノw


**********************
はい広告。
秋に体験乗馬の旅なんてのもいいですよ♪















ペガサスのチャーム。
これでペンダントトップにしたり、ピアスにしたり、携帯ストラップにしたり、色々とオリジナルなものが作れそうです。
ここのお店のトップページに飛ぶと、他にも実に様々なパーツが揃ってます♪







乗馬の一つのコツ。

「怖がらない」こと。

これに尽きるかなと思う今日この頃。
生き物だから突然速くなったりするけれど(馬の性格にもよるしね。笑)、そこで「きゃー!」とか絶対に言わない。
「おっと!」と思っても、すぐに体勢を立て直して動揺しない。

乗馬って、「セレブな趣味」だの思ってる人がいまだにいるようだけれど(苦笑)、実は、結構ハードです。(笑)

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<鷦鷯(しょうりょう) | L'arrière du mois | 眠い・・・>>

この記事のコメント

行ってから1年経ってしまいました・・・。
日記を拝見しつつ、イメトレ中(笑)
2007-08-19 Sun 00:53 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
実は、しばらく経つと、手綱の持ち方まで忘れてしまったりします(苦笑)
場所にもよるようですが、指導方法も色々みたいですね。
あちらで、乗馬コミュとか入ってると勉強になりますよ(笑)
ぜひ、またチャレンジしてみて下さいませ(^-^)/
2007-08-19 Sun 01:12 | URL | Lady Raran #JPG8Eu66[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
