L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

暑いぃぃぃ!!!

もう暑くて、既に夏ばて気味ですよ、G氏。(であずさんはわかってね。笑)

でもお馬さんには触れていたいぃぃ!!!と、謙信(信玄じゃなく。爆)にはなりませんが(笑)、馬は乗りますですよ。
微妙に日に焼けた気がする今日この頃ですが・・・・(笑)


さて。
新潟の被災者の皆さんも大変でしょうが。
今日は、NAGASAKIの日。
ということで、長崎市では平和祈念行事が行われました。
11時2分。
「ファット・マン」が投下され。
この暑い夏の日、この一番暑い時間帯に、どれほどの苦しみを背負って亡くなった方が多かったのだろうかと思うと、胸が苦しくなります。
今日の写真ブログは、NAGASAKIをテーマにしました。
だいぶ前ですが、長崎の原爆記念館に行きまして、そのチケットがなんと手元に残ってたんですよね。
爆心地近くは、さすがに、なんとなく重苦しい空気を感じたのを覚えています。
浦上のあたりね・・・・。
グラバー邸等がある南方面はそうでもなかったんだけど・・・。

そして、次には終戦記念日がやってきます。
この戦争は過去のものじゃない。
今、また、世界のあちこちで起っている戦争を考えると、決して、風化させてはならない「記憶」かと思います。

語り継ぐ人がいる限り、できるだけそのお話を聞いて、ちゃんと次の世代にも伝えていく義務が、今生きている私たち日本人にあるんじゃないかと思いますわ。

長崎の日に合掌。
長崎の平和の鐘が、ずっと鳴り続けますように・・・。


***************
さて広告。
「永井隆」氏の本は、一度読んでおくといいと思います。
長崎大学で被爆された医師。
その医師の目から見た、被爆の現状は凄まじい恐ろしさを感じさせます。
「原子雲の下に生きて」


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<そしてまた暑いぃぃ_| ̄|○w | L'arrière du mois | ナイス・コメント!(笑)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
