L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

馬に優しい乗馬。

乗馬クラブへ定期的に通うようになって、ちょっと気になること。

ここの乗馬クラブさんは、赤城のように全体が見渡せるわけじゃないので、どこに何があるのかわからないんですよ。

これが赤城乗馬クラブ。
HI370080-1.jpg


PICT0653.jpg


むこうの方でのんびり「放牧」されてるのがわかるんですよ。
クラブハウスがちょっと高い位置にあって、利根川の河川敷と馬場の間やら、あちこちに放牧場所があるので、のんびりお休みしてるのが見えるんですね。
でも、今通ってる乗馬クラブはあまり地形に変化が無く、木々に隠れて見えないところもあったり、ちょっと離れた場所にも馬場があったりするので、放牧場所というのが見えないんですわ。

馬に優しい乗り方を、常に心がけるように教えてくださる乗馬クラブなので、そんなことはないと思いますが、もし、放牧されることなく、馬が、「お仕事としての」馬場と、「自分の部屋である」馬房との行き来だけだったらかわいそうだな・・・と。

乗り方は、とにかく、「こうやると馬にも負担が少ないし、人にも負担が少ない」ということを毎回教えてくださるわけで「ああ、なるほど。馬と人ってこうやって共存してきたんだ。決して【酷使】してきたわけじゃないんだ。」というのがわかる状態なんですね。
そういう教え方をされる乗馬クラブさんだし、ちゃんと「休憩タイム」である放牧はしてると思うんですが。

放牧が無いとしたら、馬にとっては大変なストレス。
乗ってる人間は楽しくても、もしそうだとしたら、かわいそう・・・。


今度、聞いてみようっと。
どこで放牧されてるんですか?と。
まだまだビジターさんだから、あまりしつこく色んなこと聞けないのね。(笑)

昨日、初めて、「ブーツぬぎ」(名前は別にちゃんとあると思う。爆)なる便利な道具があることを知って、目からうろこだったくらいだから。(笑)
↑「うわ、こんなのあるんですか。知らなかった~便利~!」と、かなり恥ずかしい初心者ぶりを発揮してました。(笑)


*****************
さて広告。
最近これ、TVでCMされてますね。(笑)
宅配便レンタルDVD。




こちらはダウンロードで映画が楽しめるというもの。
便利な世の中になったものだ。(笑)
私も二度ほどやってみましたが、なかなか快適。




せっかく乗馬の話なんだから、乗馬用品を一つ。
手綱で手が擦り剥けないように(私のように。爆)これはまず一番最初に持っておいたほうがいいかも。
「コットングローブ」
昨日、一緒にレッスンした方は、他の乗馬クラブさんで体験乗馬のときに、半ば強制的に(爆)、合皮の手袋買わされたそうな。
・・・・・・これで十分だと思うんだけどなぁ・・・最初は。





スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<なぜ死んだぁ~~~っ! | L'arrière du mois | 乗馬~♪>>

この記事のコメント

「ブーツはコレでこうやって脱いでください。楽に脱げますよ。」
と、体験乗馬の後、丁寧に教えてくださいました♪
しかも、電話予約の際、
「手袋は軍手で大丈夫ですよ。」と(笑)
2007-07-22 Sun 17:31 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
画期的な道具ですね。(笑)
ゴスロリ用とか女王様用(爆)の、かかとが高いブーツには無理かと思いますけど。(笑)
手袋買わされるとは・・・・どこの乗馬クラブだろう・・・と考えちゃいましたわ。
聞いてみればよかったかも。(笑)
今度お会いしたら、聞いてみますわ。(笑)
私は、5級ライセンスを取りにいくとき、冬だったのと、まだ続けるつもりだったので、とりあえず一番安いこれを買いましたが、滑り止めのゴムのポチポチがついてて便利でした。
(^O^)

2007-07-22 Sun 19:32 | URL | Lady Raran #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
