L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

届いたよ。「ピープル・ツリー」の品

先日の「ホワイトバンド、東京タワーイベント」で知った、フェア・トレードの通販「ピープル・ツリー」から、頼んでいた品物が届きました。
ヽ(・∀・)ノ
※「フェア・トレード」「ピープル・ツリー」をまだご存知無い方は、こちらをご覧下さい。
「グローバル・ヴィレッジ」

fair1.jpg

これは、ちょっと薄手の生地なので、着るなら今かなと思いますが、なかなかいい感じです。タグがついてますが、ここには、「どこの誰がどんな風に作ったか」がちゃんと記されてます。上の写真のものは、タグにこう書かれています。
「この製品は、バングラデシュの農村の女性が手作りしたものです。【クムティニ・ハンティクラフト】は、現地NGOの【クムティニ福祉財団】が農村の女性の自立を目指して1980年に発足させました。現在、25000人の女性達が、手縫い、手刺繍やブロック・プリント、縫製などの製品作りによって仕事の機会を得ています。この製品をお求めいただくことは、女性達が安定した仕事を得て誇りを持って暮らせるよう、支援することにつながります。」
そう。この模様の部分、よく見るとほんとに手刺繍なんですよね。

そしてこちら。
fair2.jpg

これは、オフィス着として重宝しそうなブラウスです。
これには、こう書かれています。
「この製品は、バングラデシュの生産者支援組織【アーティザン・ハット】からお届けします。ナルシンディやシラジガンジといった農村地帯では機械生産の布に押されて1200人もの職人が仕事を失っています。アーティザン・ハットは、手織りを始め、ブロック・プリント、手刺繍、草木染めなどを今に継承する職人たちが公正な賃金を受け取って仕事が続けられるよう支援しています。この製品をお求めいただくことは、職人たちが安定した仕事を得て誇りを持って暮らせるよう、支援することにつながります。」
また、こうも書かれています。
「製品の売上に加え、この製品1点につき、100円がアーティザン・ハットの作業場の環境改善や子どもたちの教育支援プログラムの寄付として送られます。」

なんかこう、とても大切にしたくなる製品の数々です。
他にも、オーガニックコットンのカットソーとか、タイの方の手作りピアスなども買いました。
どれもお気に入り。(^o^)
今回、買うにあたって、「グローバル・ヴィレッジ」のサポーティング・メンバーになりました。
嬉しいことに、「ピープル・ツリー」の支払いは、コンビニでもできます。実は、郵便局とか銀行振込だけかな、っと思ってました。

なお、お友達紹介ハガキがついてましたので、「カタログ欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
こちらから、住所や氏名をハガキに書いて送ると、無料でカタログが送られるようです。

買い物で世界を変える「通販カタログ」。
これからまた買ってみようっと。
スポンサーサイト
別窓 | グッズ | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<素朴な疑問 | L'arrière du mois | そういえば:その3>>

この記事のコメント

以外にも早くついたねえ。
コンビニ払いできるのが魅力だよね。
さて、私も購入しよっと。

お洋服、かわいい。
今度、これきてあそびましょう。
2005-09-24 Sat 04:28 | URL | み #-[ 内容変更]
欲しかった「フェアトレード・ホワイトバンド」が品切れだったこと。
ホワイトバンドってシリコンゴム製ですが、当初は手縫い布のものも検討されたそうです。ただ、量産ができないことと、早く広めたいということからあのゴム製になったそうで。(実行委員会でももめたそうよ。土に還らない素材だからねぇ)
「フェアトレード」を実践してます、を意思表示するためのホワイトバンドがあって、これが欲しかったのね。10月以降の入荷だそうです。
さて、冬物も見てみようかな・・・。
2005-09-24 Sat 10:48 | URL | ららん #-[ 内容変更]
またTBさせてもらいました。
さすがセンスがいいですね<お買い物
男性用も仕事場に着ていきやすい物があるとよいのですが。

さて、先日ワークショップでPeopleTree自由が丘店に行った時には、カウンターにまだたくさん置いてありましたよ。<"FAIR TRADE NOW"のホワイトバンド
たぶん、表参道店も置いてあるとは思います。
通販では終了なんですかね。

ちなみに私は3本目!?を買いました。
たまに朝付け忘れるので、スペアとしてカバンに入れておこうと思います。
また、自分用の1本目は結構汚れてきています。(^^;;
布製なので、毎日つけていると汚れるのは仕方ないですが、今度洗濯してみようかと。
2005-09-24 Sat 16:14 | URL | horricane #-[ 内容変更]
そうですか、お店にはあるんですね(^o^)
やっぱり行ってみようかな・・・。
シリコンゴムのホワイトバンド、私4本持ってる(爆)んですが、これも新しいのと比べると汚れてます。(笑)
こちらは洗えませんが、「ずっとしていた」という思い出になるかな、と思ってます。(笑)
男性用、確かに少ないですよねぇ・・・。
このあたり、提案という形で増やしてもらえないんでしょうかねぇ・・・。
それと、実は、スカートのサイズが、もう少し小さいのも欲しいなと思ってますが、これは、ゴムをつめるという作業を自分でしたらいいのかも知れませんね。(笑)
TB、コメント、ありがとうございました!('∀`)ノシ
2005-09-24 Sat 16:28 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

F列車で行こう!のブログフェアトレードで、フェアトレードのバスタオルにトラックバックされてました。といいつつ、私も同じPeople Treeのワークショップに聴きに行ったので、実際にお会いしているのかと……。今回のワークショップには定員の20名を超えての参加者があり …
2005-09-24 Sat 15:55 Edgerunner Conference
∧top | under∨
| L'arrière du mois |
