L'arrière du mois

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

馬って賢いんですよー

約10鞍になったでしょうか、私のヘタレな乗馬も。(笑)

実は、鞍数が増えるごとに、ちょっとずつわかってきて、自然とやるようになったことがあるんです。

それは。

乗る前に(というか、馬房から連れてくるときから)声をかけるということ。
触ってあげるということ。

馬って、犬のように感情を露にしない動物ですが、とても賢いし、記憶力もいいんですね。
そして、大きい体なのに、臆病で敏感。
だから、乗る前に、ちゃんと信頼関係を築くということ。

「はい。行こうねー」
「よろしくねー」
「よしよし」
「いいコだねー」
「ありがとうねー」
「がんばったねー」

乗ってる最中にも

「そっちじゃないよー」
「こらこら。止まって止まって!」
「もうちょっと内側ねー」

とか。(笑)

扶助(指示の出し方)がへたくそなので(爆)、「どっちなんだよー!」と馬が戸惑っちゃうこともありますが(爆)、それでも、最近は、ちょっとだけ、声をかけて触ってあげて信頼関係を築くという意味がわかってきました。

プラボをよーく見るとわかるかと。
G氏も声かけてますよね、お馬さんに。(笑)

しかしまだまだですわ。
きちんときっちりコントロールできるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。(笑)

でもね。
感情が分かりにくい馬という生き物の特性がちょっとずつわかってきた分、カワイイなぁ・・・・と愛おしさがどんどん増してきましたよ。
(^O^)

****************
はい広告。
馬に乗る場合、まずはこれを買っておいたほうがいいかと。
ちょっと体験乗馬なら必要ないんですが、手綱で手がすれてしまうことがあるので、手袋は必要。
これはコットンなので初心者にも優しい(笑)お値段で、私も愛用してます。





母の日のプレゼント間に合わなかったよ!という方へ。
父の日と一緒に、ペアでこんなのを贈るのもいいかも。
何気に馬なコーヒーカップ(笑)
でもちゃんとした「相馬焼」の目印なんですよー。




おお。私はむしろこっちがいい。(笑)
これからの季節にぴったり。
「Silhouette Horse ガラスマグ ペア」




ちょっと珍しいものが出てきました。
「ニコラス・ツェー【謝霆鋒】VIVA(再発盤)」
Gackt氏の「OASIS」をカバーした曲が入っているという香港のアルバム。






それにしても、昨日、赤城で雑談の話題になってたんですが。
群馬に、車の後ろのガラスに大きくDEABOLOSのあのマークを貼ってるDearsさんがいるらしく。(笑)

「写メがあるの、写メが」
と見せてくれました。(笑)

「これ知ってるよね」
「あーあれだ」
と会員さんの間にも知られているらしく。(笑)

「こんなステッカーあるんですか?」
と逆に聞かれましたが(爆)、あり得ない大きさ・・・・

「自分で作ったんじゃないんですか?'`,、(・∀・)'`,、 」
「これねぇ、○○にもよくいるし、●●にもよくいるんだよね」


・・・・・・・・群馬のDearsさん、赤城の人に写メられてますよー(大爆)

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:6 | ∧top | under∨
<<新緑の 東京競馬に 甘き声 恋歌詠じ 咲き誇る花 | L'arrière du mois | 楽しかった~ヽ(・∀・)ノw>>

この記事のコメント

ステッカーって、昔のヤン車みたい(笑)
ある意味、スゴイ!
2007-05-14 Mon 00:37 | URL | 彼方 #-[ 内容変更]
四国から来たDearsさんたちもいたそうですが、その方たちの車には「Dears」のロゴの物凄く大きいのがどどーーん!と貼られていたそうな。(笑)
群馬の「DIABOLOS」ロゴ車(笑)は、あそこにいたことがある、あっちにいたことがある・・・と行動をチェックされてます。(爆)
いや、あまりに面白いと思ったからみたいですけど。(笑)
2007-05-14 Mon 00:45 | URL | ららん #-[ 内容変更]
あわわわ・・・
出身が愛媛な私はかなり恥ずかしい・・・(;ー_ー)ゝ”
そんな車にドドーーーンと貼らなくても・・・
なんか田舎もん丸出しみたいやん・・・(´▽`;)
でも内心、見てみたいかも(笑)(*≧m≦)=3
2007-05-14 Mon 18:59 | URL | Weiβ #k0QEaL2o[ 内容変更]
その大きさってば凄かったらしいです。(爆)
「知らない人には全くわからないけど、知ってる人には【あー・・・】だよねぇ」と(笑)
「私なら絶対しませんよー」と笑いましたが。(笑)

その四国(徳島って言ってたかな。笑)から、なんと、7時間くらいで群馬まで来たらしいですよ・・・。
どういうスピードじゃ!(笑)
2007-05-14 Mon 19:05 | URL | ららん #-[ 内容変更]
すげー根性(笑)
広島からこっちまで出てくるのでさえ
それよりかは時間がかかってたハズ・・・(´▽`;)

『あーーー・・・』って(爆)

やっぱりうちもそれはないな・・・
2007-05-14 Mon 19:51 | URL | Weiβ #k0QEaL2o[ 内容変更]
徳島あたりなら、「淡路」に素晴らしい乗馬クラブがあるんですよ・・・。
そこまでして赤城に来なくても・・・と思うんですけどねぇ。(笑)
私だって、東京じゃなかったら、赤城まで行ってませんもん。(笑)
新宿からとか東京から新幹線で簡単にいけるから行ったけど。(苦笑)

赤城の方も、7時間ときいて「は?」と思ったらしいです。(笑)
2007-05-14 Mon 21:15 | URL | ららん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| L'arrière du mois |
