L'arrière du mois


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

タバコについての一考察。

体調がいまいちだったので、丸二日ほど外に出てなかったら、食糧が無くなっちゃいまして。(爆)
さきほど、DIABOLOSトートバック持って生協でお買い物。
↑そのトートで・・・・・生協・・・・・。

タバコも切れちゃったので買ってきました。
ええ。ワタクシ、喫煙者です。
タバコについては、農薬を大量に使わなくては栽培できないため、生産している土地が汚染されて環境破壊・生産者の健康被害、という問題が、実は隠れているので、やめるに越したことはないんですけどねぇ。
やめられなく。(苦笑)
一応、自分の健康は考えて、1mgメンソールを一日に一箱、っという状態に抑えてますが。

最近は、女性の喫煙率のほうがむしろ増えてるそうですね。
そのためか、近頃は女性をターゲットとした新銘柄が沢山出てきてます。
しかし、JTさん。
なーんで、女性用としてパッケージ、「ピンク色」にしますかね?
思うんですけど、もっとカッコイイの作ってもらえませんかね?

たとえば。

黒パッケージに真っ赤な薔薇、とか。ネーミング「DETH ROSE」
どう?

真っ赤なパッケージに黒い十字架もしくは棺桶で「TO HELL」とか。
どう???

・・・・・・・・・。

ある層にはウケそうなんだけど。(笑)

でか文字で「健康に悪影響が・・云々。」と書くより、なんか微妙な気分になりそうだし。(爆)
別窓 | 日記 | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もうクリスマス仕様だよん

さきほど、HPの入り口とメニューページを、クリスマス仕様に変えました。
え?まだ11月じゃないか?
チチチチチ!bノシ
カトリックでは(って、洗礼受けた信者じゃないじゃん、自分。爆)もう11月28日から「降待節」といって、クリスマスの準備期間に突入するんですよ。
今回のメニューページの画像は、自分で撮影しました。
ええ。Gacktライブ参戦時には必ずぶらさげてた「聖ベネディクトのメダイ付十字架」ですわ。

xmas_haikei.jpg


・・・・・・・。

なんかこう。

・・・・・・・・写真素材屋できそう?(爆)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

なぜだかまたしても国フォー!

いや、タイトル通り、国際フォーラムへは行きましたが、ライブ参戦はしてません。(笑)
チケット余ったよ情報はあったんですが、体力が余ってませんでしたっ!(爆)

とか言いつつ、今日はまた朝10時半集合(ちょっと遅れたけど)で、オカダヤ、そして「天使の棲家」へ。
ええ。本日は、某サイト(もうバレバレだってば。笑)軍団+み様、で。(笑)
オカダヤで、メーターあたり1万円越えの布を見て「ぎょえ!」っと思ったり、なぜだか、ウィッグに近いエクステつけて遊んだり(笑)してから、ボー〇ス(伏せ字の意味ないじゃん。笑)の2店へ行きましたよ。
ボー〇ス(天使の棲家じゃない方)には、ガンダムものなんかもあるのね。
知らなかったよん。

・・・・・実は、そんなことしてる間に、知人のカトリック信者さんは、ワタクシの「聖カタリナの不思議のメダイ」(+αで計4個)を某カトリック教会の司祭様に「祝別」してもらってたのね。
こんなに遊んでる間に(爆)
主よ、お許しを†

そして、その後向かった国際フォーラムは、東京最後の日ということで、コス率高し!
Gacktもどきさんがあっちにもこっちにもー!
凄く似合ってる人から、んー?な人まで、色々でなんか面白かったよ。(笑)
あ、エスカレーターですれ違った方、「ひょっとしたら高知でお会いした紡霧さん???」っと思ったのに、完全にお声かけるタイミングを失ってしまいましたぁ。
。。。。。_| ̄|○;ぁあぁぁぁ。。。。

国フォの中のカフェでちょっとお茶して、最後の関西方面組の皆さまと東京駅でお別れしてから、隊長と二人で、ヴァンパイア・カフェへ(笑)
すみませーん!道に迷いましたぁ!(爆)
しかも、そんな中、路上で騒いでたお嬢さんが投げた靴が隊長に当たるというアクシデントがっ!
隊長。。。_| ̄|○<東京の若いもんが失礼しました。(←いや全然知らない人だけど。笑)

やっと辿り付いたヴァンパイア・カフェで、カクテル「闇」なんか飲んでる間に、国フォ参戦者から連絡があり、今日のステージでのハプニングが明らかに。(笑)
・・・・・ていうかだ。
「祝別」してもらってる日に、「ヴァンパイア・カフェ」で「闇」ってどうよ、自分!(爆)
しかも、隊長に大変お世話になっちゃうし。。。_| ̄|○

主よー!たびたびお許しをっ!!†

いやー。でもこの二日間はほんとに楽しゅうございました。
なにしろ、ここしばらく半分ヒッキーみたいな生活だったもんで。(笑)

次は、東京ドームですわよー!
派手に行きますからっ!(笑)


しかし、楽しかったけど疲れた。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ←倒れるように寝る人。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

午前様だよ。'`,、(・∀・)'`,、

えー。今日は、国際フォーラムで、Gacktライブ参戦でした。
・・・・・地元であるはずの東京が一番最後ってどうよ、自分(爆)
今回は、某(笑)コス・サイトさんとご一緒させていただきまして、武刃街コスが出来上がるまでを見ることができました。
いやー。さすがです!
某所の某ホテルで準備したわけですが、今回は、本家本元の青年Y様に代わって、H嬢が、武刃街コスに挑みました。
ご本人の許可をいただきましたので、写真を貼らさせていただきます。
まずは、髪が出来上がった状態。
bujingai1.jpg

すみませーん。携帯で撮ってるので画像悪すぎ。(笑)

そして衣装・小道具をつけて、タクシーで、いざ、国フォーー!!(←酒、抜けてないだろ、自分。爆)
色んな人に取り囲まれるだろうとは思ってましたが、外人さんたちに一番ウケてました。(笑)
bujingai2.jpg


いきなり「ワオ!スゲー!!」っと言いつつ写真に撮ってく外人さんとか。(誰だ、「スゲー」なんて日本語教えたのは!笑)
いやー素晴らしかったですわ。つか、愉快でした。(笑)
そして、オフ会へと突入し、顔色真っ赤な人や目が座ってる人が出る中(笑)無事解散となり、帰ってまいりました。
本日お会いした皆さまありがとうございました。
なんとも強烈に愉快な一日でした。(笑)
またお会いしましょうね。(^o^)

さて。現在時刻、1:13.。。_| ̄|○

さすがにこのまま意識失いそうなので、もう寝ます。('∀`)ノシ(笑)
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日付が変わっちゃったよ。'`,、(・∀・)'`,、

本日、もとい、昨日夕方、無事にプリウス君が届きました。ヽ(・∀・)ノ
っというわけで、組み立てました。ヽ(・∀・)ノ
っと言っても、LAN以外の配線だけ。つまり、ネットに繋いでません。(爆)
単なるDVDプレーヤー状態です。'`,、(・∀・)'`,、

ま、命名「Jogen(上弦)君」なので、とりあえず「上弦の月」ライブDVDでも見ようかと。
↑なんで?

そんなこんなで、Mステで「グループ魂」を見つつ、DVD見つつ、してたら、ベーシストNちゃんから電話。
長電話になり、その後、お風呂入ったら日付が変わっちゃいました。
'`,、(・∀・)'`,、
今日は、国際フォーラムでのGacktライブ参戦。

・・・・しかし、待ち合わせ時間が、朝10時ってどうよ?(爆)
ま、色々準備があるからなんですが。(笑)
そんなわけで、そろそろ寝ます。。。( -_-).oO
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たまにはクラッシックでも:ヴァイオリニスト編

なんかね、ワタクシ、ロックばかり聴いてるようですが、違います。(笑)
クラッシックも色々聴きますですよ。
一時期、職場が某クラッシック専門ホールのあるビル内にあったので、クラッシックに嵌っておりました。
なにしろ、会社帰りにちょいとコンサートでも聴きにいこうかね?なところだったので。
そんな「ふと」行ったコンサート、いや、リサイタルの一つに、とあるヴァイオリニストさんのものがありました。
コー・ガブリエル・亀田さん。
知らなかったのよ、どんな人かさえ。(爆)
で、当日、入り口でもらったパンフレット見てびっくり。

( o_o)

いい男じゃないかっ!(笑)

お父さんが日本人、お母さんがドイツ人のこのお方、日本ではあまり知られていないらしいのですが、演奏はよかったです。
ええ。もう、その場でCD買って、サインしてもらって握手までしてもらいましたさ。(笑)

アマゾンで探してみましたが、一枚しか今のところ手に入らないらしいです。
「ロマンセス」

また、先日は、ある若い日本人ヴァイオリニストのCDを買ってきました。
五嶋龍さん。
この方、TVでずっとドキュメンタリーとして10年間追いかけられていたから、ご存知の方も多いかと。
まだ若干17歳とは思えない技巧と伸びやかな表現力が素晴らしいです。
「Ryu Goto」
いや、末恐ろしいですわ・・・・。
もう五嶋みどりの弟というレッテルは全く必要ないです・・・・。

なお、ワタクシが一番好きなヴァイオリニストさんは、
ゾフィー・ムターさん。
この方、大変な美人さんでもありますが、演奏がとにかく凄い。
もんのすごい細かいビブラートが入ってたりで、CDでよく聴いてると鳥肌ものです。

てなわけで、寒くなってきたこの季節。
お家でゆっくり、ヴァイオリンの音色に酔いしれるのも、またよろしいかと。(笑)





別窓 | 音楽 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思いっきりよく、えいやっ!っと。

ついに、買っちゃいました。'`,、(・∀・)'`,、
PC、デスクトップをね。
プリウスちゃんを。
今のノートvaioはサブ機として、UD専用機で天寿をまっとうしてもらおうかと。
ええ。こういうものは、えいやっ!っと買わないと、いつまで経っても「次のモデルが出たら・・・」で、うだうだしちゃうのでね。
近所で買ったんですが、価格ドットコム等で色々検討した結果、プリウスにしました。
TVチューナーは無し。
つか、ソフトもあんまり入ってない。
でも、今のやつに入ってるのを移せばなんとかなるでしょう。
ハブ、ケーブルも買ったので、明日夜にでもバタバタもがいてみますわ。(笑)

さて、2台体制なので、愛称をつけてやろうと。
以前から考えてあった通り、月にちなんで。
メイン機は「Jogen(上弦)」、サブ機は「Kagen(下弦)」。
色もメイン機は「白」で、サブ機は「黒」だからちょうどいいや。(笑)
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うひゃー!またしても見たいものがぁ!

あぁぁぁ!
ネットの海を泳いでいたら、またしても見たいものにぶつかちゃいましたぁ!

「ワダエミの衣装世界展」

映画好きの方なら(いや、そうじゃなくても)一度は聞いたことのあるお名前でしょう。
「MS.Emi Wada」
映画の衣装デザイナーとして、アカデミー賞を受賞されてる方。
黒澤明監督の「乱」とか「夢」とか大好きなのよぅ。
見たいよぅ!

・・・・み様、隊長、行かない?(笑)

別窓 | 美しきもの | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々に見たよ。。。血豆。。。( o_o)

なんだか、露珠さまのPCがクラッシュしたらしく。(笑)
いや、笑い事じゃなくて、うちのももうメモリとかが限界を迎えつつあるわ、DVDが見れなくなりつつあるわ・・・で、新しいPC購入を本格計画化へ。
実は、既にラックだけ買ってあったので、今日はせっせとそれを組み立ててました。
ところがですよ。
指、挟んじゃいまして。
ええ。金属製ですから。挟んだら痛いのなんの。

 ア ウ チ !!!

と思ったら、左の人差し指に血豆がぁ。。・゚・(ノД`)・゚・。
ええい。そのまま組み立ててやるぅ!っと思ったら、今度はそれが

 潰 れ ま し た ぁ !!!

うう。痛いよぅ。(TT)

で、組み立て終わってから、そういえば先日、近所の大手電気屋のセールのDMが来てたなぁ・・・・っと、ゴミ箱あさってました。(爆)

明日、ちょっと覗いてこようかなぁ。( o_o)
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっぱりあるか、「お酒バトン」(笑)

ママン、川の土手にいたの。拾ってきちゃったよ。
飼ったらだめ?大切に育てるよ。(^o^)
てなわけで(笑)、ネットの海を泳いでいたらまた拾ってきちゃいましたよ。
「お酒バトン」いってみようか。

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
えーと・・・・ばたばた(キッチンに行って、冷蔵庫の前に座り込む)
バタ!(冷蔵庫の扉をあける)
じーーーっ・・・(冷蔵庫の中を見回す)
ありますねぇ・・・。
①「キャンティ・クラシコ」(イタリア赤ワイン)フルボトル1本 1999年モノ(安物)
②「純米吟醸原酒 龍馬からの伝言」(高知 司牡丹)720ml(高知の限定品)
③「ライチ酒」500ml

2.好きな銘柄は?
ワインなら、コッテコテの「赤」。今のところ、お安いので「キャンティ・クラシコ」が定番。
日本酒は、高知産の超辛口。「酔鯨」の大吟醸は絶品!

3.最近最後に飲んだ店は?
んーと・・・・んーと・・・・っと考えるほど、実は、外ではあまり飲まない。(笑)
自分のブログを見直してみたら、9月4日だぁ。
ヴァンパイア・カフェ(笑)
お店の様子は、9月4日をご覧くださーい。

4.よく呑む、もしくは思い入れのある5杯は?
①ヴァンパイア・カフェで飲んだカクテル「闇」は、ヴァイオレット系で香りがよかった。
②「酔鯨」の大吟醸は、やっぱり、まいう~♪
③生まれ故郷の酒蔵が作ってる「雪氷室一夜雫」も、まいうー!
④京都月桂冠の、京都でしか手に入らない「浪漫」という10年ものの古酒は、ちょっとクセがあるけど、慣れると絶品。
⑤あんまり好きなものが無い場合に頼む定番は、ブラディ・マリー。

5.ジョッキを渡す5人は?
ほら飲め!何ぃ?ワタクシの酒が飲めない??
ちょっと、店員さん、ジョッキ、5つ追加!
さあ飲め!
で、飲む気になった方、どうぞ(笑)

別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんでかね?

以前、何かの本(誰かのエッセイだったような・・・)で読んだんですが、
人には「引き付ける人」と「遠ざける人」、磁石のプラスとマイナスの力のようなものがあったりするとか。
例えば、とあるお店へ入る。
それまで誰もいなかったのに、急に混みだす。
これは「プラスの人」。
その逆が「マイナスの人」。
それを読んで以来、「へぇ~・・・・じゃあ、自分はどっちなんだろ?」と思って、ずっと観察してました。
周りがどうなるかを。(笑)

特に最近そうなんですが、どうやら「プラス」らしいです。(苦笑)

あ、誰もいない。ここならゆっくりできそう。(^o^)
っと思って、喫茶店なんかに入ると、なぜだかそれから、わらわらと人が増えてくる・・・・。
昨日も、近所のケーキ屋さんを覗いたら誰もいなくて。
ケーキ食べたいけど持ち帰ったらゴミが増えるし・・・・ここで食べちゃえばコーヒーも飲めるし・・・と思って、4席しかない、窓辺に向かったカウンター席で、いちごタルトを食べてたんですよ。
またーり (´ー`) っと。(笑)
そしたら、なぜだか次々とお客さんがやってきては、ケーキを買っていくので、食べ終わったしコーヒーも飲んだし帰ろうっと思ったのに、なかなかお会計ができず。
。。。。。_| ̄|○ しばらく、ぼーーっと窓の外見てるしかなかったよ。

あー。
潰れそうなお店の方、お声かけてください。
たぶん、ワタクシが行ったら、客、増えます。(爆)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アクション!再び。

もう11月も20日ですかそうですか。早いなぁ・・・。
で、12月が目前になってきてますが、

ホワイトバンド アクション が再び始まります!

12月10日も、ホワイトバンド・デーであるのは、既に9月10日の東京タワーイベント(芝公園)のときに知ってましたが、1日から、【「ほっとけない」10DAYS】として始まるようです。
具体的内容は、このブログ右側のバナーから入ってごらんください。
それに向けて、11月中から各地でワークショップ等のイベントがあるようです。
12月10日には、東京築地本願寺でのワークショップ等が、既に開催決定しています。
また、各地での自主的な企画も募集していますね。
「知る」機会として、ぜひ、皆さん参加してみてください。
芝公園での9.10イベントに参加した者として、意義あるものであることをお知らせしておきたいと思います。
情報をいち早く知りたい場合は、メルマガ登録すると、詳細が送られてきます。

なお、公式サイト内に、芝公園での9.10イベントの模様が、動画でUPされてます。見てると思い出しますねぇ。
こちら。←スクロールしないと見れないよ。(笑)

公式サイトは、会計報告等もUPされてます。
また、こんなニュースも。(以下、黄色文字は転載)

2005年11月11日
世界基金への25万ドルの拠出について(詳報)

世界エイズ・マラリア・結核対策基金(世界基金)への「ほっとけない」キャンペーンの拠出は、「ほっとけない」が当初から展開している「世界の貧困をなくすための活動」であるアドボカシー活動(調査研究、政策提言、啓発活動)の一環です。

■ 今回の発表は貧困問題解決に向けた資金活用の第1弾
今回発表した世界基金への拠出は、「ほっとけない」キャンペーンの「貧困問題の解決に向けた資金の活用」に向けた発表の第1弾です。今後も、総額4億4千万円程度(予測値)から法人税分を引いた、貧困問題の解決に向けた活動費用の使途について、決まったものから順に発表していきます。


色んな成果をあげてきたホワイトバンド。
でも「知る」ことをしないままだと、意味がありません。
ホワイトバンドは、ただ腕に着用することだけでは意味が無いんです。
「知った」上で、「意思表示」。
これが、正しいホワイトバンダー。(笑)
そう思いつつ、今もワタクシの右手首には、ホワイトバンド。

whiteband1.jpg


ちなみに、手首が細すぎるため、これ、【キッズサイズ】です。(爆)

そういえば、GacktファンクラブDearsサイトの、DIABOLOSライブページ内、BACKSTAGEブログに出てた、「マネージャー氏の髪をカットするヘアメイクさん」も、ホワイトバンダーだったなぁ。

先日、有楽町のヴィジョンでは、クリッキング・フィルムが流れてました。
まだまだ続きますよ。
いや、続けていきましょう。

追記:
ワタクシ的には、世界基金に拠出できたのは喜ばしいことだとは思いますが、
ホワイトバンドの本当の意義は、「今まで何も知らなかった人(ワタクシも含めて)」が、
イベントに参加することによって、各NGO、NPO団体の「活動の詳細を知る」ことができたことにあると思っています。
NGOグローバル・ヴィレッジさんのサポーティングメンバーにもなったし、実際にその活動意義・フェアトレード商品の良さや暖かさを感じることができましたしね。

ここで言いたい。

「書を捨てよ、PCを離れろ、町へ出よ!」

どんなことでも、実際に見る・触れるのが一番ってことね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今度は、言葉バトンだそうで。(苦笑)

しかし何だ。
一日に、朝と夜、2回もバトンの回答するのってどうよ、自分。(爆)
今日は、用があってまたしても「聖イグナチオ教会」へ行ってきましたよ。
中庭で子ども達がボール遊びしてました。和やかだぁ。
知人の、カトリック信者さんから教えてもらった、教会グッズのお店にも行ってきましたよ。聖イグナチオから、四ツ谷駅方面へ戻って、そのまま横断歩道を渡ったところにある3階建てのビル。
そのビルの中は、教会関連グッズでいっぱい。びっくり!
ええ。1時間ほどうろついてるうちに、サンタクロースのような大荷物状態になってましたさ。(笑)
まあ、高い買い物はしてないんだけどね。(笑)

んでは。言葉バトン。

言葉バトン

1.好きな言葉は?
「偶然は必然」
これは、最近ほんとうに実感してる言葉。

2.あなたの口癖は?
「はぁ???」
なんか、最近これ、多いです。。。_| ̄|○ なーぜーだー。

3.貴方にとって最高の褒め言葉は?
「あなたは天使です」
ある人からのメールで言われた。
いや恐れ多いっす。。。。そんな大それたもんじゃないっす。。。

4.普段できるだけ使わないようにしている言葉は?
「〇〇でぇ~」「〇〇だしぃ~」っと、語尾がだらしない言い方。
あと、変に幼児っぽい言葉使い。
絶対使わないし、聞くのもイヤ。

5.最近言われて一番腹が立った言葉は?
んー?いや、腹立ってないかも、最近。(爆)

6.一度は言ってみたいが、きっかけがなかったり、何らかの理由で言ったことがない言葉?
言いたい放題なんで、無い。(大爆)

7.普段何気なく使ったりするけど、実は理解していない言葉?
「安心」
安心って、何を基準にしてるのか、ときどき解らない。
人生って「安心」しちゃいけないんじゃないかと。
常に「自己との闘い」であり、何が起こるか解らないけどそのときに「対処できる心構え」が必要だと思う。

8.普段の生活において思った事を何%くらい言葉にしてる?
ほとんど、言いたい放題だってば。(笑)
ぶっちゃけ話もする。
例えそれが自分にとって「恥かしいこと」であっても、相手にとって必要な場合は、「実は私はこうなんだよ」って、ちゃんと言うよ。

9.面と向かって言えないけど、mailだと言えることは?
面と向かっても、メールでも同じ。
どっちも、言葉には「言霊」があって、相手の心を揺さぶることもあれば、傷付けることもある。
それは、常に、気をつける、というか、考えておかなくてはならない、と思っている。

10.プロポーズとして言いたい、言われたい言葉
「生まれ変わっても一緒にいよう」
これ、究極でしょ。(笑)
てか、ウザいか。(爆)

11.今回死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
「私はよく生きられただろうか?」
っと、自分に言いたい。

12.人生において『有難う』と云った数、云われた数どっちが多いと思う?
うーん。どうだろう。
最近、どっちも増えた気がする。(笑)

13.現時点で最後に発した言葉は?
げは!
さっき、隊長M様と電話で、ドームのチケット余っちゃったよどうしよう、ってな話してて、「受け取り手がありそうだからキープしておいてください」っと言われて・・・・最後は・・・何だったっけ?(爆)
「よろしくお願いします。では、失礼しますー」
だったような・・・(笑)

14.あなたにとって言葉とは?
「言霊」
言うだけで、自分が幸せになれたり、相手が幸せになれたり、また、逆に、不幸にもなる。
使い方によっては、危険であり、また、どんなお守りよりも強力な味方にもなる。

こんなん出ましたけど?(笑)

んでは、テイクフリーだ!
持ってけ泥棒!てやんでー!べらぼーめー! ←壊れたんか?
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

好きな顔バトン・・・ですか今度は。(笑)

おはようございますぅ。つД`)
なんか、朝起きて(久々の8時台起床。爆)、ブログみたら、なんか「ペテン師達の宴」(今宵もGacktコスでお散歩~♪)の隊長M様から指名がきててびっくり。(笑)
てなわけで、「好きな顔バトン」行きまーす!(アムロ、行きまーす!風に)
いや、もう、皆さん、回答に想像つくでしょうが。(大苦笑)

■濃い顔と薄い顔、どっちが好き?■
どっちも、「バランス」次第。
ええ。「究極の美形好き」だの、好きな芸能人あげたら「王道じゃん、それ。」だの言われます。(爆)
薄い顔系だと俳優の上川隆也さんで 濃い顔はGackt氏が。←やっぱり。(爆)

■好きな目は?■
あー。自分が「ののちゃん」(って知ってるかなー。笑)みたいに、どっちかというと丸い目なんで、切れ長が好きですね。
意志の強さを感じる目、もいいですね。

■好きな鼻は?■
そりゃねぇ、鼻筋通ってるのがいいでしょ。(笑)

■好きな唇は?■
自分がね、結構唇薄いほうなんで(これ嫌いなんで、口紅はいつも大きめのラインで入れてる。笑)、適度にふっくら系が。

■好きな歯は?■
これもね、ワタクシ、実は、ちょびっと歯並びが悪い箇所があるんで、きちんと整った歯並びっていいな、と思います。

■好きな輪郭は?■
あのー。美術やってた方ならわかるかと思いますが、
デッサン用の「メディチ」像。あれは、描いてて「うーん。綺麗な輪郭だぁ」っといつも思ってました。(笑)

■好きな髪形は?■
似合い方でしょう。これは。
その人に似合う似合わない、ってのは、自分で気づいていない場合もあるので、気の合う美容師さん(ちゃんとそういう人を探す)に、アドバイスしてもらってやるべき。
で、どっちが好きかって言われると・・・・
「ちょっとだけロン毛」系かな。
あー。たまに、「俺ってかっこいい?」な雰囲気を醸し出しつつ「ロン毛」にしてる人いますけど、あれはNG!(笑)
Gackt氏は、今のライブの「編み込み」はやめたほうがいいと思うけどなぁ。
エクステとったら、たぶんちょうどいいんじゃないかなぁ。

■で、結局誰が一番好きなの?■
はいはいはいはい。(笑)
今の「エクステ取った普段の」(これポイント。爆)Gackt氏。
実は、マリスのときより、MOON以降の方がいいと思ってます。
なんかね、発してる「気」が違うのね、それ以前とは。

■バトン回す人5人■
絶対嬉々として答えそうな、まろや様。
ええ?っと思いつつもこだわりありそうな、み様。
そりゃねー!っと思いながら答えそうな、怜悧様。

(笑)
あとは・・・・・・やってみたい方、どうぞv

あ、露珠様は、すでに隊長から直々に指名されてましたよ。(爆)
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

つい買っちゃうもの:書籍編

さきほど、近所の書店である本を買ってきました。
ええ。上下巻、大人買い。(笑)
その本とは

「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)

これ、先日読んだ、「ソウルメイトの不思議」に出てきてたんですが、基本的にはミステリーです。
しかし、キリスト教に隠された秘密が出てくるんですよね。
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた大作「最後の晩餐」。
あの十二使徒の中の、ヨハネが、実は、マグダラのマリアであった、という事実。
これは、TVで実際に科学的検証によって、解き明かされたそうで。
しかも、マグダラのマリアは、娼婦などではなく、実は、イエスの妻であり、サラという娘がいた、というもの。
さらに、その二人の関係を認めなかったのは、バチカンの基礎を築いた「ペテロ」であった、イエスを神格化するためにペテロはそれを隠し、弾圧し、「シアン修道会」によってその秘密が守られてきた、というもの。
そして、ダ・ヴィンチは、その「シアン修道会」の十二代総長であった、とか。
そのダ・ヴィンチが「最後の晩餐」の絵の中に、その事実を巧みに織り込んでいるという内容。
バチカンは否定しているそうですが、これがもし本当であれば、面白い。
聖母マリア信仰の中に、実は、「マグダラのマリア」が隠されている・・・そう考えると、敬虔なクリスチャンの方には大変叱られそうですが。(笑)
でも、マグダラのマリアが、イエスの妻であり右腕的存在であったとするなら、むしろ、母マリアよりも、そちらが信仰の対象になってもおかしくはないんですよねぇ。
マリア信仰が広まってるのって、なんでだろ?とかちょっと思ってた部分もあったので(うわー、カトリックのみなさん、ごめんなさい。笑)、なんか納得いっちゃったりして。

「徹夜本」とも言われるくらい嵌るらしいです、「ダ・ヴィンチ・コード」。
来年には、映画化もされるとか。

美術史勉強していた者としても、興味深々。
てなわけで、じっくり読んでみよっと。ヽ(・∀・)ノ

なお、ちょうど明日19日から始まるこの映画も、キリスト教ミステリー繋がりで面白いかも。

「奇談 キダン」

こっちは、日本の「隠れキリシタン」の話のようですな。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つい買っちゃうもの

最近、よく買ってしまうもの。
十字架。(苦笑)
ただ、アンティークには手を出しません。
なぜなら、前の持ち主の念が入っていそうだから。怖いもん。(笑)

↓これは、単なる装飾品として買ったものですが、とっても綺麗なんです。

juujika2.jpg

携帯で撮ったら、写りが悪くて。。。_| ̄|○;

左の「黒の十字架」は、松山市内のとあるアクセサリーショップのショーウィンドウで見かけて、一度は通りすぎたものの、また戻って、買えるくらいか値段確認して(爆)、買ったものです。
まあ、今、ヴィクトリアンが流行してますから、こういうのは沢山あるでしょうな。
でも、キラキラ光ってとっても綺麗。

そして、右。
こちらの「白の十字架」は、先日、国フォ内のアートショップで買ったもの。
スワロフスキーですが、やっぱりお安い(爆)けど、綺麗。

なんかねぇ。「白」のを買ったら、「あー。やっと二つ揃った」って気分になったんですよね。
「黒」と「白」。
「闇」と「光」。
そんな感じ。
買った場所も、形も全く違うんですが、なんか、「二つ揃った」って感じです。
そんなわけで、ジュエリーBOXの中に、この二つは並べて入れておいてます。

別窓 | 美しきもの | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近気になる言葉

んー。今ねぇ。
最近気になって意識的に見てる番組があってですね。

「オーラの泉」

で、これ見てたんですが。
松山から帰ってきてから、本屋で見かけて、どうにもこうにも読みたくなって買った本に出てたのと同じ言葉が出ましてね。

ツイン・ソウル。

この本にね、出てたんですよ。

「ソウルメイトの不思議」

これ、れっきとした精神科医の方が書いた本です。
とても興味深く、そして、今の自分にはすごく理解できる本なんですよねぇ。





別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

経験バトン

また拾って来ちゃったよ、お母さん。飼ってもいい?←だから、犬猫なのかバトンはっ!

てなわけで、「経験バトン」を拾ってきました。長いぞ、これは。(笑)

【入院】無
してみたい気もするけど、しないに越したことはない。うん、そうしとこう。

【骨折】無
捻挫はあるけどねぇ。意外と骨密度高いかも。(爆)

【献血】無
だーかーらー。採血でぶっ倒れる人には無理。。。_| ̄|○

【失神】有
採血の後、病院の待合室で。。。_| ̄|○

【しゃぶしゃぶ】有
そりゃ、美味しいもん。(^o^)

【エスカルゴ】有
美味しいよー?

【補導】無
高校生までは「品行方正」でしたから。(爆)

【女を殴る】有
あるでしょ、普通。え?無い?

【男を殴る】有
いやーあるでしょー!ええ???無いのー???

【就職】有
ええ。何度も。(笑)

【退職】有
ええ。なーんーどーもー!(爆)

【転職】有
だからー!!なーんどもぉーーーー!!!(大爆)

【アルバイト】有
大学時代に単発のバイトを3つだけ。
「結婚式場の裏方」「福引」「医学学会の裏方」
一番目がいっちばん、キツかった。三番目がいっちばん、楽だった。(笑)

【海外旅行】有
15のときに「おフランスのパリ」、3年前に「NY」
どっちもいい思い出。今度行くなら、ロンドンかイタリアがいいな。

【ギター】有
えー。友達バンドマンから教わりましたが、断念。(笑)
今も実は、黒のフェンダージャパンが一本、押し入れで眠ってます。しかも借り物。(爆)

【ピアノ】有
小学1年~中学3年まで習ってた。

【バイオリン】有
大学の寮で、ルームメイトだった後輩が、オーケストラでバイオリンを担当してたので、一度、奪い取って 借りて弾いてみたことが。
この世のものとは思えない音が・・・・(爆)

【メガネ】有
視力悪くてねぇ・・・・

【コンタクト】有
おでかけのときは、メガネじゃなくてコンタクト。

【オペラ鑑賞】有
えーと。結構何度も。
「カルメン」「蝶々夫人」「魔笛」「セビリアの理髪師」「マノン・レスコー」などなど。
S席で観たこともあるけど、演出や出演者によって、かなり印象が違うかも。

【テレビ出演】無
たぶん無い。てか、TVのインタビューでよく声かけられるんだけど、いやなんだってば、TVに出るなんて!(笑)

【パチンコ】無
あの音がイヤ。そして、ギャンブルはやらない。なぜなら、嵌りそうだから。(爆)

【競馬】無
友達に付き合わされて馬券売り場は行ったことがある。
でも買わない。たぶん、嵌るから。(笑)

【ラグビー】無
興味なし。

【ライヴ出演】無
実はねー。無いんですよー。バンドやってたけど、ライブハウス出演前に脱退しちゃったのさ。(爆)

【合コン】有
大学時代は腐るほど。
でもこんなイヤなもんは無かった。(笑)
 
【北海道】有
生まれも育ちも正真正銘、ホッカイダーですから!(笑)

【沖縄】無
行ってみたいですねぇ。沖縄民謡のリズム感、好きです。

【四国】有
つい先日。(笑)
ええ。Gackt氏ライブ参戦を兼ねての旅行。高知と松山。

【大阪】有
宿泊だけ。と、ちょっと食事だけ。(笑)
宿泊は、桜の季節に京都へ行こうとしたら取れなかった。。。_| ̄|○
そんなわけで、やけくそ気味で、リッチに「リッツカールトン」に。(笑)

【名古屋】有
大学時代に、教授や研究室のメンバー全員で、徳川美術館へ。
でも、そこしか行ってない。。。_| ̄|○

【仙台】有
これも大学時代に。卒論用資料のコピーをさせてもらうために、東北大学へ。
あ、夜は、某所で遊んだ。(爆)

【漫画喫茶】無
んー。行く必要を感じないので行かない。

【ネットカフェ】無
家でネットはしてるしねぇ。

【油絵】有
そりゃ、中学・高校と、美術部でしたから。
高校のときは、高文連で、入選ではなく佳作になって、なぜか、佳作なのに、全道大会のあった函館まで行かせてくれた。
函館山の夜景堪能。(笑)

【エスカレーターを逆走】無
そんな無駄なことしないよ。(笑)

【フルマラソン】無
したくないよ。(笑)

【自動車の運転】無
免許持ってませんが何か?都内に住んでるとあまり必要性ないし。

【10kg以上減量】無
ない。これ以上減量してどうする。(笑)
てか、10kgも減ったら死んじゃう。

【エステ】有
結構長く行ってたなぁ。気持ちいいよ。

【交通事故】無
弟はあるな。高校のとき学校の前で車に飛ばされて、怪我はなく、ズボンだけ破れて。轢いた車の方が、ズボン代としてくれたのは、ズボンより遥かに高い金額だった。キミは「当たり屋」か。(爆)

【お年玉をあげる】無
甥とか姪とかいないし。(笑)

【ドストエフスキー】有
「罪と罰」なら読んだ。友達バンドマン(♂)が、なぜかよく読んでた。(笑)

【大江健三郎】有
なんだっけ?一冊だけ読んだなぁ。この人の文章は難しいです。
ノーベル文学賞作家だけどね。

【ゲーテ】有
高校の頃、読んだ。うわー、イヤな高校生!(爆)

【一万円以上拾う】無
ない、けど、経験してみたい。(笑)

【一万円以上落とす】無
そんなことになったら泣く!。・゚・(ノД`)・゚・。

【徹夜で並ぶ】無
朝6時からってのはあったけど。(チケ買い)
徹夜までする根性はない。(笑)

【金髪】無
スプレーは、実はある・・・(爆)

【ピアス】有
両耳に一個ずつ。大学時代に開けた。

【50万円以上の買い物】無
なーいなー・・・一番高い買い物って。。。PC35万か。(笑)

【ローン】無
これもないねえ。

【両国国技館】無
相撲好きじゃないし。(笑)
お隣の「江戸東京博物館」なら何度も行ったけど。

【日本武道館】有
こりゃもう、ホールの中では一番好きな場所かも。
大きいのに、後ろの客席からステージまでが近いからねぇ。
何度行ったか覚えてないくらい行ってるかも。

【日清パワーステーション】有
ここって、たしか無くなったんじゃなかったっけ??
でも行ってましたよ、昔。(笑)
入るとドリンク用の「専用コイン」くれるんだよね。・・・それ、今も、持ってる。(爆)

【横浜アリーナ】有
Gackt氏じゃないけどね。何か色んなバンドが出るイベントで。
ただ、横アリの近くで働いてたことがあったので、しょっちゅう、駅が混雑した。駅にいる人見てるとわかるのよ。ああ、今日は、アレのライブか!って。(笑)

【ラヴレターをもらう】有
あります。ふっふっふ。

【手術】無
入院とか手術とか縁がないねぇ。

【選挙の投票】有
そりゃ、行かなきゃ!・・・・って行かないときもあるけど。(爆)

【イヌネコを飼う】有
犬は実家で飼ってたけど、猫は飼ったことがない。
好きなんだけどねぇ。

【一目ぼれ】有
これ、無い人っているの???

【幽体離脱】有
あのー・・・幽体離脱ってか、寝てて、体が浮くことが、たまに。(爆)

【前世の記憶】 無
これはないと思う。でもなぜか、「近くに飛行機が落ちてくる」って夢はよく見る。

【ヨガ】無
運動嫌いだから。(笑)

【OSの再インストール】無
ないなぁ。

【ヴォイスチャット】無
マイクないし。(笑)

【先生に殴られる】有
いや、うち、親が教員だったから。(笑)

【廊下に立たされる】無
「品行方正」さんですから。(笑)

【徒競走で一位】無
体育だいっきらいだっつーの!
運動会の前は、てるてるぼうず逆さ吊りしてたっつーの!

【リレーの選手】無
上記の通りだっつーの!(爆)

【メルヴィル】無
「白鯨」の人だよね?読んでないなぁ。

【妊婦に席をゆずる】有
そりゃあるよ。

【他人の子どもをしかる】有
やんわりとね。いや、ほら、ワタクシが本気で怒ると怖すぎるから。(爆)

【20過ぎてしらふで転ぶ】有
バスの中でコケて、膝、捻挫しました。。。_| ̄|○<意識が遠のいた。

【コスプレ】無
見てるのは面白いけど、自分でやろうとは思わない。(笑)

【ジャケ買い】有
「ジャケ買い」って意外と掘り出し物にあたったりすることもある。

【同棲】無
ないねぇ。ていうか、人と一緒に暮らせないかも。ウザくて。(爆)

【ストリート誌に載る】有
あー・・・読者様のお便りコーナーなら。
昔の「●島」で。(爆)

【2メートル以上の高さから落ちる】無
そういう夢はときどき見る。(笑)

【ものもらい】有
あんまりならないけど。

【学級委員長】無
副委員長とか、生徒会書記長とかならある。
一番手より、二番手のほうが何かと便利!(爆)

【刺青】無
タトゥーシールならあるけど。(笑)

【ナンパ】有
あるんだけどさぁ・・・
男からばかりか、女にナンパされたことあるのってどうよ?
しかも、深夜の新宿2丁目。逃げた。(爆)

【逆ナンパ】無
そんなことしませんわよ。おっほほほほほ♪

【怪我痕】無
ないねぇ。生まれたときに、足に大きなアザがあったんだけど、それすら、キレイさっぱり消えてしまった。

【スピリタス】無
ググってみたら。
「蒸留を繰り返すこと70数回!純度を極めたポーランド産ウォッカ。アルコール度は実に96度。」
・・・・・・んなもん、飲めるかっ!

【サイト運営】有
ええ。きっちりと。(笑)

はあ。。。_| ̄|○
一番疲れたバトンだ。。。
根性のある方、お持ち帰りください。(笑)
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ふはははは♪

いやー。
お小遣い稼ぎをしようかと、ついに、ちょっと卑怯な手段に出ました。(爆)
HPの入り口にね、Yahooのアフィリエイト広告を載せたんですよ。
美しくないので、どうしようかとも思ったんですが。(笑)

ただし!

実際に自分でも購入したいような、実用的かつオシャレなお店を厳選して、5つ付けました。
香水とか安いし、種類多いし。(笑)
お花なんか、ギフトにもなるし。(笑)
アジアン雑貨なんか、小物もオシャレだし。(笑)
化粧品も、なかなかいいブランド扱ってるし。(笑)
某コンビニのは、DVDとか、Gackt氏のカレンダーなんかも扱ってるし。(笑)
ちゃんと、それぞれのお店のHPも確認してきましたし、Yahoo経由のショッピングは安心できますよー。

っというわけで、ここから皆さんが何かお買い上げになると、ワタクシにも、Yahooのポイントがバックされます。
どうぞご利用ください。(笑)


追記:もう一つ、航空券や旅パックが安いところを追加しました。(爆)
↑いい根性してるよな、自分。(大爆)


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々のおでかけ

今日は、久々に、都心へ行ってきました。
実は、銀座AngelDollさんでやっていた「双子展」を見逃してしまったんですが、Narutoさんのブログによるとまだ展示されてるとのことだったので。
跡部雫さんのお人形もあったし、よかったです。
「お目当てのお人形ありましたか?(^o^)」っと、店員のお姉さんに、にこやかに声をかけられましたが。(笑)
「Narutoさんのお人形が見たくて来ました。でも今、お金ないので買えません'`,、(・∀・)'`,、」
っと笑ってごまかし。(笑)
お姉さんによると、
「Narutoさんは気さくな方ですよー」っと。そうなんですか、Narutoさん。(笑)

銀座の街は、既にクリスマスの飾りつけでいっぱい。
xmas.jpg

このクリスマスツリーが、メインストリートいっぱいに並んでました。
三越の上のヴィジョンでは、紀宮さまの記者会見やってましたが、ふーん、で通り過ぎ。(笑)
その後、山野楽器でGacktのプラチナムBOXを予約(12月7日に受けとりに行かなくちゃ。)、そして、次に向かったのは、伊東屋。
ここで、2006年の手帳レフィルと、蝋の封印用のシーリングワックスを2本買って。
(私信。み様、シーリングスタンプも売ってますよ。イニシャル2文字の特注もできるようです。銀座伊東屋2階です。)

んで、銀座を歩いてると、必ずと言っていいほどワタクシ声をかけられるんですが。
TV局に。(爆)

インタビューなんか出るもんかっ!

「あー。TVはちょっと・・・」
っとお断りしましたよ。ええ。

そしてその後、JALで年末帰省用の航空券を買って、そのまま、東京駅方向へ。
国フォへね、行ってみたのね。(笑)
ずいぶん行ってないのと、会場全景が撮れる場所を確認したかったので。
「おお!ここだっ!」という撮影ポイントを押えてきました。(笑)
国フォの中には、アートショップがあります。
ここには、ハイセンスな小物類が沢山ありますので、国フォへお出かけの際は、ぜひお薦めです。

そして、東京駅から今度は電車で四ツ谷へ。
いつもの聖イグナチオ教会へ。
実は以前から気になってたんですが、ワタクシが身に付けてる「聖カタリナの不思議のメダイ」は、図像的に不完全だったんです。
裏面の「二つの心臓(マリアとキリスト)」がついてなかったんですよ。
そんなわけで、今日は、完全なものを買ってきました。
聖母マリアの姿、周りに書かれている言葉、足元に刻まれている「出現の年代(1830年)」、裏面の十字架とM(マリア)の文字、周りの「十二使徒の星」、そして、「二つの心臓」。
これを、ちゃんと、シスターが、ルーペで確認してくれました。(笑)
その後、主聖堂でキリスト像をじっと見て、一礼して帰ってきました。

んぁ。。。久々に歩き回ったら疲れたよ。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

著作権・肖像権

んーと。
さきほど、パスワード制について触れましたが、実は、ブログのプロフィール欄の写真に、Gackt氏の写真をそのまんま使ってる方もいるようです。
これねぇ。ネット初心者の方に多いんだと思うんですが、有名人・著名人の写真を「そのまんま」使うのは、著作権・肖像権違反です。
これは、BBSのスキン等に使うのも同様。
なお、音楽もそうです。っていうか、音楽のほうが厳しい。
例え「自分で作ったMIDI」であっても、曲そのものが、ジャスラックによって著作権保護されているものは、HPのBGMには使えません。
どうしても使いたい場合は、ジャスラックに、使用料を払わなければならないわけです。
つまり、Gackt氏関連で言えば、「ボレロ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」(ライブの開演前・閉演後に流れるやつ)は、ラヴェル作曲のクラッシック曲で、著作権が切れてるわけなので使えますが、Gackt氏の曲そのものは使えません。
ジャスラックに使用許可された場合には、ジャスラックのマークをHPに貼らないといけないんですよね。
たまに、著作権違反してるサイトさん見かけますけど・・・。

また、他人が撮ったものを、無断使用するのも著作権違反です。
もちろん文章も。
↑上2行はワタクシ、やられたわけさ。(笑)
ちゃんと許可を求められれば許可するのにさ。(笑)

さらに、素材屋さんの規約違反をしている場合もあります。
HP用素材屋さんの規約はよく読みましょう。
サイズ変更もダメ・必ずBBS等で報告・確認に来る、というところもあれば、全くテイクフリーのところもあります。
それは、やはり、手間ヒマかけて自分で作った素材に対する「愛」ですから、みなさん、ちゃんと理解してあげましょう。

ネットの世界って、個人で楽しんでるつもりでも、世界中からアクセスできますからね。
違反は、結構、すぐにみつかっちゃいますよ、気をつけましょう。
っていうか、これらはちゃんと調べて、「マナー」として十分理解の上、楽しくやりましょうよね。(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

方言バトン

露珠様からのご提案で(笑)方言バトンを作ってみました。

あ、その前に・・・・
fc2ブログは、「訪問履歴」が残ります。
訪問履歴を残さない設定にもできるわけですよ。
なのにそのまんまで訪問しておきながら

パスワード制にするな!

Dearsさんに多いみたいですけど、見られたくないんなら、履歴残さなければいいじゃん!
つか、訪問履歴残しておきながら、パスワード制、って失礼よ。
うちのね、「ららんのすちゃらかGackt氏観察日記」は、画像・文章まるごと盗難事件があったからパスワード制にしたけど、ワタクシは、あっちから他へ訪問することはしません。
あれは全くの私的感想日記なので、あちらで交流したいとは思ってないのね。
しかも、ちゃんと、HP側からはパスワードが書いてある旨、記してあるし。

っというわけで、いきなり何の通達もなく「パスワード制」にしてるサイトさんは、何かよからぬことをしてる悪質サイト、または全く他と交流しようとしない島国根性なサイトさんと見なしてます。以上。

さて、気を取り直して、方言バトン。

☆あなたのお住まいの場所は方言ありますか?
今住んでるのは東京なので、全くの標準語。
18歳までホッカイダーでした。

☆その方言で代表的なものは?
あー。「ゴミを投げる」は有名ですな。
たまに、東京から出張等で北海道でこれを聞いて、ほんとに「投げる」人、いるらしいです。(笑)

☆絶対他の人には理解できないであろうと思われる方言及び言い回しとは?(あなたの地域の)
先日、ベーシストNちゃんに言ったらやっぱり通じなかったのは
「じょっぴん、かる」でした。
「鍵かける」って意味の北海道弁。
これは、以前、GLAYが同じネタで話してた。(笑)

☆ここの方言大好きっていう場所・地域は?
土佐弁は、龍馬関係の本をさかんに読んでたときは、脳内が土佐弁で充満状態に。(爆)
関西弁は使いやすいってか、リズム感が好きなので、関西方面へ行くと知らないうちにうつってる。(笑)

☆今すぐ使える方言は?
「だべ?」とか「~さぁ。」と、語尾は、実家に電話したときなんかには使うこともある。
でも、北海道にいる頃からあんまり方言は使わなかった。
「したっけ!(ばいばい)」は、使わなかったなぁ。

☆今までで、「理解できなかった」「驚いた」方言はありますか?それはどの地域?
「~だびょん。」津軽弁。
最後まで意味がわからず、思わず「だびょんってどういう意味?」って訊いてしまいました。(笑)
推量の意味だそうで。

あとねぇ、方言といえば。
意外と、沖縄のおばぁ達が使ってる言葉(というか言い回し)が、なぜか、ネイティブ・ホッカイダー(笑)に近い気がする。

というわけで、方言バトンは、
「スマイル0円。テイクフリー。」とさせていただきます。(笑)
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はぅう。。。_| ̄|○

やっとなんとか、HP内のPhotoコーナーに、高知と松山の写真をアップしましたー。
松山、かなーり、歩いてます。(笑)
実は、一度、道後行きの電車に乗ったつもりが、なぜか、松山市内をぐるりと一周してJR松山駅まで戻ってたし。(爆)
松山城は、一度ロープウェイで登って、松山城内をうろついてから、二の丸庭園まで降りて(15分、ずっと下り坂)、また登って(爆)、汗ダラダラ流しながら、上の茶店で「ア、アイスコーヒーくださぃ。。」って言ったら、お店の方が、うちわを貸してくれました。(笑)
そして、今度は「リフトで降りてみよう!ヽ(・∀・)ノ」っと、リフトに乗ったわいいが、怖いのなんの。(爆)
ええ。もう、しがみついてましたよ。
前の人は、余裕で携帯で写真撮ってましたが。(笑)

写真、撮りすぎてボツにしたものも多いです、実は。(笑)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

名前バトン?

またかよ!とか言わないように。(笑)
というわけで(どういうわけだ?)、「名前バトン」を拾ってきました。

HNの由来は何ですか?
「ららん」
これは、今を遡ること3年ちょっと前、とある、白血病と戦う青年のスレッドを、●chで見たことからはじまった。
そこから、彼のHPへ飛んだとき、どうしても応援メッセージを書き込みたくて、本名をもじって、かつ、彼のHNに似せて、とっさにつけた。
そういう、実は、大切なHN。

差し支えなければ本名もお願いします。
そんなもん、ネット上で言えるかっ!(笑)
●●● 三文字になりますな、漢字だと。
姓は普通です(関西方面のほうが比較的多く、ルーツがわかりやすいらしい)が、名のほうは珍しいかと。
かつて同じ名の方にお会いしたことは一度もありません。
「宝塚みたい」とか「V系っぽい」とか言われますが、画数が多いので大変っす。
_| ̄|○

本名の由来は何ですか?
なんか、文字そのものが、親が好きだったらしいです。
他の候補の名前としては「蕾ちゃん」とか「真理子ちゃん」とかあったらしい。(笑)
おかあさーん、蕾ちゃんはやめて正解!
花咲かないうちに人生終りそうだ!(爆)

過去に使っていたHNを教えて下さい。
えーと。
基本的に「ららん」だけ。
たまーに「偽月」(HPのタイトルそのまんま)とか。
あ、あと、某所でゲリラ活動を行ったときには、織天使の名を騙った(爆)
主よ、お許しを†

過去に付けられたあだ名を教えて下さい。
本名が本名だからねぇ。そのまんまが、あだ名っぽいし。(爆)

今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
「薫子(かおるこ)ちゃん」とか「桜子(さくらこ)ちゃん」とか、四文字になる、てか、それだけでも名前になりそうなのに、あえて「子」を付けてる名前に憧れた。

1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
そのまんまでいいんでないかい?

HNと本名どちらが好きですか?
どっちも。
HNは、ある意味、別の自分になれる。

次にバトンを回す5人をどうぞ。
名前に思い入れのある、あなた!
あーーーなーーーーたーーーー!
どうぞ!(爆)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こっそりお知らせ(笑)

なんかさっき妙な金縛りにあっとったですよ。。。_| ̄|○
やっと落ち着いて、メーラー開けたら・・・・
ここによく出入りしている某さん(笑)の、相方さんが元、一緒にバンドやってた方が、昨日のミュージック・ステーションに出てたとかで。
そういうことは先に言いなさい!某さん!(笑)
そのバンドとは

「グループ魂」

ここの「一番かっこいい人」だそうで。(笑)
また25日にMステ出演ですな。
見ておくよ、某さん!(笑)
っていうか、そんな知り合いがいるとは知らんかったよ、某さん!(笑)
むしろ「大人計画」のほうが知ってるよ、某さん!(笑)



別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

波乱万丈、上等!

今日、大学時代の友達に連絡して、来週の月曜日に久しぶりに会う約束をしました。
何年ぶりだろ?(笑)
でもまあ、5月に突然亡くなった友達と共通の友達なので、みんなの中では
「会えるときに会っておこう」
というのが、暗黙の了解のようになっているようなところがあって。
そんなわけで、銀座でちょっとランチでもしようかと。
あちらは、2児の母で、最近やっとちょっと外へ出かけられるようになったらしいです。
「こっちはなーんにも話す内容がないよぉ。'`,、(・∀・)'`,、」
とか言ってましたが。(笑)
ワタクシはといえば、まあ、たっくさんあるわな、自分。(爆)
ホワイトバンドイベントは行ったわ、四国までGackt氏ライブ参戦しにいったわ、突然仕事辞めたわ・・・。

先日、母に「仕事やめたから」って電話したら言われましたわ。
「ほんとにもう・・・・。あんたときたら、履歴書に紙継ぎ足さないと書けないんじゃないのぉ?波乱万丈だねぇ。」って。(笑)

いいんです。波乱万丈、上等!(笑)

さて、月曜日はランチの後、一人で、あーんなとこや、こーんなとこにも行っちゃおうかなぁ。
(´ー`)

なにしろ、ここんとこしばらく、食糧買いに外出てるだけで、ほとんどヒッキー状態なんで。(笑)
ヒッキーで何してるかって?

ひ・み・つ! bノシ(笑)


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぐふふふ♪

先日、携帯灰皿を手に入れたときに、チラシがついてきたので既に知っていたんですが。
の、のわんと!

「ヴィヴィアン・ウェストウッド展」

が開催されますのよー!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

六本木の森アークセンターギャラリーで、11/23~1/15まで開催!
しかもオリジナルグッズまで出るらしい!
ぎゃはぁぁぁ♪
行っちゃうもんねー♪

しかし。
オリジナルグッズ販売とはいえ、ヴィヴィアンですから。
きっとお高いのね。

( o_o)<見るだけでもいっか。。。
別窓 | 美しきもの | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

んー・・・・。

なんかねぇ、こう・・・・松山からずっと色んなことが「合致」してしまうんですよ。
戯言と思ってスルーしてください。(笑)
恐らく、本人は昨年から既に気づいてるんだと思うんですが・・・。
いや、何も言うまい・・・。
でもなぜか、色んな人の言葉、自分の行動、場所・・・
そんなものが、偶然にしてはおかしすぎる、という「合致」があって。

キーワードは、2007年、イノシシの年。
それだけです。

ただただ、無事を祈ってます、この年の貴方・・・。


別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いやー反省。。_| ̄|○

おとといの夜ですね。飲んでたんですよ、家で一人で。(笑)
しかし、まあ、本田美奈子さんの死がちょっとショックだったのも手伝って、
また、「一人で家で」飲む場合、ワタクシ、非常に乱れることがありまして。
そういうショックなことがあった後の飲みはかなりヤバイ!(爆)

で、結局、某酒を一本空けまして(笑)、しかも、DIABOLOS聴きながら踊りまくってた(爆)ら、酔いが回るのなんの。
もうね、のた打ち回ってましたね。
立ち上がれなくなってきて、完全に目が座って、なんかこう、牙が生えてくるんじゃないかって状態に突入(爆)
えー。最終的に目がちかちかしてましたから、瞳孔開いておったんか、自分?(爆)
「こりゃ死ぬかもぉ~・・・'`,、(・∀・)'`,、」
とか思いながら、何気に手に取った、お茶のペットボトルを、片手で握り潰した上、ひにゃっ!とねじり潰してました。(爆)ちなみに、ペットボトルといっても軟らかいやつじゃありませんです。はい。(笑)
↑そりゃもう、牙生えてるべ?
その写メールを翌日、怜悧さんに送ったら、
「・・・普通こんな風にならへんやろ?火事場の馬鹿力ってやつ?」
と言われましたわ。'‘,、(・∀・)'‘,、

そんなこんなでアルコールが抜けるまで、翌朝6時までかかって、寝たのはそれから。
もう、目覚めてからも食欲ないわ、なんかヘロヘロだわで、昨日はずっと横になってました。不思議と頭痛とかはなかったんだけどね。
しばらくアルコールは控えようっと。

しかし、面接が来週の木曜日に入りそう。
んー。その前にやることやって、アルコールは控えておこうっと。(笑)

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

心の傷、縫われたことありますか?

今日、本当は出かけようと思っていたんですよ。
だけど、TVで、本田美奈子さんの追悼番組ばかりやっていて、つい見てしまいました。
この病気に対する憎しみにも似たやりきれなさを抱えながら・・・。
そして、あの白血病で亡くなった「彼」の3年前からの一連の話を思い出しながら、Gacktの「自白」を読み返してました。

「傷を舐めあうより、縫う」
という言葉で思い出したことがあって。

未遂をした後、しばらくして落ち着いてから、何人もの友達にその話をしました。
そのうちのほとんどは、優しい口調で、「そんなこともう絶対しないでね」って言われたかと思います。
でも、正直、あんまり印象に残りませんでした。
ただ一人。
ある友達は、ワタクシの話を聞いて、いきなり、もの凄い勢いで怒鳴り始めたんですよね。
もうホントにびびっちゃうくらいに。
たぶん、面と向かってたら、殴られてたんじゃないかってくらい。(笑)
その友達、昔からキレやすいというか、ワタクシ以上に無鉄砲なところがあって。大学時代に、みんなで酔っ払って道端で大騒ぎしてたら、民家のおじさんが出てきて「今何時だと思ってるんだ!」って怒られたんですが、その子、逆ギレして飛び掛っていきそうになって。(笑)
このワタクシがよ?その子を「まあまあ!」っと、後ろからハガイジメにして止めたんですから。(笑)

まあ、その「もの凄い勢いで怒られた」ってのが、後々まで凄く心に残って。
自ら死を選ぶってことが、周りの人間にとってどんなことなのか、っていうのを思い知らされたわけで。

そして、その後またしばらく経ってから電話してみたら。
逆に泣きそうになりながら
「よかった。死んだんじゃないかって、凄く心配だった。怖くてこっちから電話できなかった・・・・」
って。

たぶん、彼女は、本気で向かってくれたんだと思います。
それが、そのとき、よくわかりましたよ。

その子、以前流産してて落ち込んでて、慰めようがないときがありました。
逆にそっとしておこう、と思って、ずっと電話してませんでした。
で、四国から帰ってきてから、何となく久しぶりに電話してみました。
そしたら。
8月に無事、長男を出産したとのこと。
心の底からお祝いを言ってあげることができました。
「そうか!よかったね!ほんとによかった!お祝い贈るよ!」
って。
「いや、お返しとか面倒だからやめておいて。'`,、(・∀・)'`,、」
と言われましたが。(笑)
クリスマスに、聖母子像のカードでも送っておこうかと思います。

あのとき、傷をざっくざくと縫ってくれてありがとう!(笑)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| L'arrière du mois | NEXT
